パリ観光編♪

(今日も携帯で撮った写真を使っての投稿です)

今回、久しぶりのパリということで、改めて観光をしてみました。
前半はお天気もすごく良くて、絶好の観光日和だったんです♪

月曜日のお昼過ぎにユーロスターで到着した後、早速向かったのは、モンマルトルの丘、サクレクール寺院。
パリ観光編♪_e0114020_1520360.jpg


ね?良いお天気でしょ?
ほんとはサクレクールに着くまでに、パリらしいイメージの画家が外で絵を描いている場所や、石畳の坂道や階段があったりしたのですが、携帯電話では写真に撮っていなかったみたいです。残念!

サクレクール寺院に着くまでも、寺院の周りも、たくさんの観光客でにぎわっていて、物売りが出ていたり、人がアイスクリームを食べながら歩いていたり、芝生に寝転んでいたりと、みんなリラックスモード。
混雑しているのに、なぜかゆったりした気分になりました。

そして翌日向かったのはシャンゼリゼ通り。
パリに来たからには一度は行っておかないとね!
パリ観光編♪_e0114020_1520520.jpg
(近過ぎて半分しか写ってない凱旋門・笑)

この日もお天気が良かったので、思い立って、凱旋門のてっぺんに上ってみることにしました。
入場料を払って門のすぐ近くまで行くと、細かい装飾がたくさんされていて、とっても美しいことに感激。
真ん中には無名の兵士の慰霊碑もあったりして、戦争に関わる記念碑だということも改めて認識しました。

らせん状の階段を登って屋上(笑?)に出るとこんな感じで、午前中ということもあってか、それほど混んでいませんでした。
パリ観光編♪_e0114020_1520742.jpg


みんな楽しそうに景色を眺めていて、私も観光気分が盛り上がったのですが、これを見つけて興奮はマックスに!
パリ観光編♪_e0114020_1520105.jpg



エッフェル塔がほぼ全部見えました♪
やっぱりパリといえばエッフェル塔、と私は思うので、おー、パリに来たなーという気分に浸れました。

高い所といえば、つい先月もロンドンにできた西ヨーロッパ最高のシャードのビルの展望台に行ったのでした。
展望する高さは違うものの、二つの街を比べてみると、ロンドンびいきな私であっても、パリの景色はロンドンより整っていて美しいと言わざるを得ません♪

特にシャードから見る景色は、形の違う新しいビルが続々と建っている金融街のシティーから近いということもあって、建物のばらつきが目立つのですが、パリは計画的に同じような建物が並んでいて、本当に美しい♪
しかも凱旋門からは12本の道が放射状にのびていて、美しく設計された街という印象がさらに深まります。

パリに住んでいた友達は以前よく、「フランス人は、例えば凱旋門からまっすぐ行ったところに新しい凱旋門が見える、というようなことばかり考えている」と辛口な意見を言っていましたが、今となっては、それもうなずける気がします。

ちなみに凱旋門を上ったところにあるお土産屋さんには、普通のお土産屋さんとはちょっと違うおしゃれなデザインのものがたくさんありました。
凱旋門に行ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

こうしてお天気に恵まれたパリ観光、楽しかったです。
他にもサンジェルマンデプレそぞろ歩き、ノートルダム寺院(中には入らず)、シテ島、チュイルリー公園、ルーブル近辺(美術館内にはまた入らず・笑)、パレロワイヤル、ブローニュの森、おしゃれ住宅街散歩などなど、毎晩ぐったりするくらいパリの街を歩き回りました。
インディーさん、パリに地下鉄もバスもタクシーもあるって知ってるかな(笑)。
でも歩いたからこそ土地勘もちょっと養われたし、街や人の観察もできたんじゃないかなとも思います。

最後は曇り空のセーヌ川の写真で今日はお別れです。
パリ観光編♪_e0114020_15201398.jpg



(次回のテーマは、Macちゃんの体調次第で決めようと思います。
がんばれ、私のMacちゃん♪)


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
やっぱりパリって観光地がたくさんあるなあ♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
Commented by liz at 2013-04-09 18:09 x
こんにちは♪
パリ未経験の私にぴったりのパリ入門編といった感じの今回の旅行記、ありがとうございます!でも全部徒歩で周られたんですか?距離間が全くないけど、それは毎晩ぐったりされたでしょうね~。でもそれだけ見どころも多いし、土地勘をつけるには歩くのが一番ですからね。とっても参考になりました☆
P.S. マックさん、元気になるといいですね。
Commented by ☆らに☆ at 2013-04-09 18:48 x
こんにちは☆
パリ旅行されたのですね!すぐお近くなのに7年ぶりの訪問だったのですね~^^
パリには何度も行ったことがあるので、懐かしい所がいっぱい~と思いながら、ブログを拝見してましたよ☆

わたしもノートルダム寺院は外から眺めただけで中には入ってません・・・(笑)
エッフェル搭の頂上からの景色って、格別ですよね~。

そして、インディーさんの「もしボクが」の絵。
不思議な絵ですが、気持ちがすごく伝わってきて、ホロリとしましたよ^^♪
Commented by londonsmile at 2013-04-10 07:27
*lizさん*
こんにちは♪
lizさんがパリ未経験とは意外です。環境的にはロンドンより近い気がしてしまうので!
滞在中は、もちろん多少は地下鉄も乗りましたが、わりと便利な場所に滞在していたこともあって、歩きが多かったんです。パリはそれほど大きくない街なんですが、さすがに歩きだと全部は回れないですよね(笑)。でも街や人を見ながら歩くのも、なかなか楽しいですよ。日焼けしちゃいましたが(笑)!
なにしろ、ちょっとご参考になったようで、よかったです♪
マックのこともありがとうございます。今日お店に行って、かなり元気になりました♪
Commented by londonsmile at 2013-04-10 07:30
*☆らに☆さん*
こんにちは☆
そうなんです、7年ぶりにパリに行ってました。☆らに☆さんも何度もいらしたことがあるんですね。すてきな街ですよね。
ノートルダム、前に入ったし、行ってみたい所がたくさんあったので、今回はいいかなーと思って(笑)。
「もしボクが」の絵、おもしろいですよね。ホロリとしてくださったなんて嬉しいです。彼がほんとにどう思っていたかはナゾですが、あのタコさんの気持ちを思うと、ホロリとしますよね♪
Commented by tenko at 2013-04-10 08:35 x
おかえりなさ~い♪

パリの空の青、イギリスの空の色と違うと思うのは私だけ?

お隣なのに、パリへは10年以上、訪れていません。訪れても、美術館→地下鉄の繰り返しで、エッフェル塔に登った事すらありませんでした。(あの頃は、3日間美術館に入り放題のチケットがあったのですが、今でもあるのかしら?)芸術の都・パリに来たという喜びで、あくせくと美術館周り。見たかった作品は全部みた。でも、それだけ。今は逆に、パリが芸術の都になったという理由を探してみたいと思います。それはきっと、美術館の外にあるのだろうな~。

ロンスマさんのブログを読んで、いつかのんびり、パリの街並みを楽しみ、エッフェル塔に登る旅行をしたいなーと思いました。
Commented by londonsmile at 2013-04-10 17:24
*tenkoさん*
ただいま〜、ありがとうございます!
ほんとにお天気が良くて気持ちよかったですよー。寒さという意味ではロンドンとほとんど変わらなかったと思いますけどね!
近いと思うと、意外と行かないものですよね。美術館巡りがお好きって、tenkoさんらしいな。美術館も行きたかったのですが、今回はぶらぶら歩き中心を決めたので、残念ながらあきらめました。また行きたいなー。(ちなみに何日間か美術館入り放題というチケット、ありましたよ!)
エッフェル塔には今回は上ってなくて、凱旋門のてっぺんから見たエッフェル塔の写真なんですが、高い所好きのワタクシはその昔、一部階段を使ってエッフェル塔にも上りました。若かったなあ(笑)
by londonsmile | 2013-04-09 09:28 | パリ2013 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile