ロンドンで初めて居酒屋体験♪

先週、日本に本帰国する方の送別会に参加すべく、仕事を終えてから夜の街に繰り出しました。
場所は日本風の居酒屋さん。
ロンドンには何軒かあると聞いていましたが、居酒屋に行くのは初めてでした。
e0114020_18111416.jpg
ビールをジョッキで乾杯!
こういうジョッキ、イギリスではお目にかからないし、イギリスのビールはあんまり泡がないので、日本のビール好きとしては、これだけですでにテンションが上がります(笑)。

どーんとお料理が登場。
e0114020_18131568.jpg
写真はほんの一部ですが、他に鳥の唐揚げとか、ゲソ揚げとか、豚キムチとか、ほんとに日本のようなメニューが豊富。
今回行ったこちらのお店、経営は日本人ではないそうですが、焼酎や日本酒もたくさんあったし、入り口には寿司カウンターもあったし、一緒にいたのは全員日本人だったし、まるで日本にいるような気分でした。

この日は、いろんな話題で盛り上がって楽しく親しくお話ししたものの、お会いするのが2度目の方や男性もいたので、女子の集まりというだけではない微妙な距離感がちょっと日本の職場の飲み会らしくもあったりして、ますます日本を思い出す夜になりました。
こういう雰囲気でお酒を飲むと、ちょっと気取っていた気持ちも自然にほぐれて、話が弾む、弾む!
これぞ「飲みニケーション」(表現が昭和?笑)!

かなり盛り上がって話していたのですが、ふと気がつくと、周りはほとんど外国人。
中国や韓国のアジア系の若い人が多かったけれど、それにしても日本語を話しているのは、たぶん私たちだけでした。
お店のお姉さんに普通に日本語で話しかけて、「?」という顔をされちゃったりもしたし(アジア系だとわからないのよ〜・笑)。
和食はこちらでもヘルシーで大人気ですが、居酒屋文化もウケているのかな。
イギリスのパブだと、おつまみをあまり食べずに立ったままお酒を飲むだけということが多いので、ご飯とパブをミックスしたような居酒屋文化(ある意味タパス・笑)が珍しいのかもしれません。

この日お別れをしたのは、まだ会って2度目の方(笑)。
すごくすてきな男の子で、せっかくお知り合いになれたのに、日本に帰国しちゃうのはとても残念。
でもお仕事でまたこちらに来るそうなので、お会いする機会はありそうです。よかった♪

話の盛り上がりとともにお酒も進み、ほろ酔いのゴキゲンでお店を後にしました。
めったに夜に一人で外出しないので、ロンドンの街の様子にもキョロキョロ。
酔っぱらって一人で歩くのも久しぶり(笑)。
日本の気分にどっぷり浸った楽しい金曜の夜でした。
e0114020_18154542.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
日本にいるみたいだな〜♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/20014717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tenko at 2013-03-29 08:39 x
待ってました、居酒屋アップ!いいなあ、いいなあ♪私は居酒屋大好きなので、とっても羨ましい~。

最近は、Share Platterとか言って、夜でも皆でシェアできるおつまみを出すパブが増えたけど、まだまだ。イギリス人も、肴をつまみながら飲めば悪酔いしないのだろうけどねー。

居酒屋文化がロンドンに根付く事を祈ります☆
Commented by londonsmile at 2013-03-29 18:21
*tenkoさん*
ロンドンは日本人も多いし、居酒屋、多いみたいですよね。でもお客さんも外国人が多いし、経営も外国人が多いと聞きました。この際、なんでもいいから居酒屋文化が根付いてくれるといいですよね。唐揚げとか豚キムチとか気持ちが盛り上がります♪
うちのローカルパブに行っても何か食べているのはほとんど私たちだけ(笑)。カントリー風だからみんな座ってるけど、立ってただ飲む人たちって元気ですよねー。おつまみの代わりが会話ってことなのかな!
Commented by artlondon at 2013-04-02 05:37
楽しかったですね〜。美味しかったですね〜。

今度アールズコートの居酒屋で、てんこちゃんとご一緒しましょ♡
Commented by londonsmile at 2013-04-06 06:54
*artlondonさん*
楽しかったですね!ありがとうございました。
artlondonさんはtenkoさんもご存じでしたっけ?ぜひご一緒しましょう♪
by londonsmile | 2013-03-28 23:55 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile