Coffee & Walnuts Cake

春分の日も過ぎて、東京では桜が満開だというのに、今日のロンドンはなんと雪!
ほぼ1日中降ったりやんだりしていた雪を見ながら、新しいケーキを作ってみました。コーヒー&ウォルナッツ・ケーキというイギリスで良くあるコーヒー味のケーキです。
スポンジにはクルミも入っていて、香ばしい♪
e0114020_6262116.jpg


このケーキ、大好きなのですが、外で食べると甘過ることが多いので、家で甘みの少ないものを作れたらなーと思っていました。

クリームに、アイシングではなくてマスカルポーネチーズを使っていたので、全体に軽くできあがりました。
e0114020_6265922.jpg

お味は良かったんだけど、家にあった少し大きめの型で焼いたので、なんかちょっと平べったくなりました(笑)。
あとはすてきなデコレーションをする技術がほしいなあ!

*********************************************
ブログランキングに参加しています。
コーヒーとクルミのケーキ、食べてみたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19990612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiko at 2013-03-24 16:31 x
わぁ美味しそう!!作ってみたいです♪
イギリスのケーキって本当に甘いですよね~。
甘いのに、さらにアイシングのっていたり、
アイスクリームと一緒に食べたり…
と言っても、実はその甘いケーキがお気に入りで、大好きでした(笑)
一個ならペロリと食べてました。二個以上はさすがにムリですが・・・。
あと、ケーキに甘くないホイップしていないクリーム?がかかっていたことありました。懐かしいです♪

ロンドンは雪だったのですね!びっくり!!
こんな日は家でゆっくりケーキ作り、ステキな週末ですね。
Commented by londonsmile at 2013-03-24 18:19
*yukikoさん*
イギリスのケーキ、甘いですよね。体格も違うから、味覚が違うんだろうなーと思います。
そうそう、甘いところにわざわざアイスクリーム乗せたり、カスタードかけたりしますよね(笑)。yukikoさんが経験した甘くないクリームといい、何か「かける」のが好きな人たちだと思うのですが!
そしてその甘さに慣れてくるのも事実!量もね(笑)。

ロンドン、雪でした。今日もまだちょっと降ってます。新聞では「1960年代以来の長い冬」とか言って大騒ぎしていますが、個人的にはあまり困っていないのでのんきにケーキ焼いてました。車で移動したり、電車や飛行機に乗ったりする人はちょっと心配ですよね。
Commented by artlondon at 2013-03-25 15:46
FBの方でも見ましたが、とても美味しそうですね。こっちの型大きいから、日本のレシピで作ると平べったくなっちゃう事よくあります(笑)小さめの型も少し集めましたが、収納が大変な事に。そして肝心のケーキ作りは・・・。作ると夫が食べちゃうんですよー!嬉しいけど明らかに食べ過ぎなので、結局ケーキ類は作らない事に。
Commented by londonsmile at 2013-03-25 18:21
*artlondonさん*
こちらにもありがとうございます♪
レシピはこちらのものなんですが、ちょっと大きめの型で無理に作ったので、平べったくなっちゃったんです。型って知らない間に増えますよねー!よくわかります。うちは夫が持ってる型が多くて、自分が欲しい物を買いにくいんですよ(笑)。家にあると確かに食べ過ぎになって危険ですよねー。最近はお友達やご近所さんに押しつけまくってます(笑)。
by londonsmile | 2013-03-24 06:33 | イギリスの味 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile