Coffee & Walnuts Cake

春分の日も過ぎて、東京では桜が満開だというのに、今日のロンドンはなんと雪!
ほぼ1日中降ったりやんだりしていた雪を見ながら、新しいケーキを作ってみました。コーヒー&ウォルナッツ・ケーキというイギリスで良くあるコーヒー味のケーキです。
スポンジにはクルミも入っていて、香ばしい♪
Coffee & Walnuts Cake_e0114020_6262116.jpg


このケーキ、大好きなのですが、外で食べると甘過ることが多いので、家で甘みの少ないものを作れたらなーと思っていました。

クリームに、アイシングではなくてマスカルポーネチーズを使っていたので、全体に軽くできあがりました。
Coffee & Walnuts Cake_e0114020_6265922.jpg

お味は良かったんだけど、家にあった少し大きめの型で焼いたので、なんかちょっと平べったくなりました(笑)。
あとはすてきなデコレーションをする技術がほしいなあ!

*********************************************
ブログランキングに参加しています。
コーヒーとクルミのケーキ、食べてみたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
Commented by yukiko at 2013-03-24 16:31 x
わぁ美味しそう!!作ってみたいです♪
イギリスのケーキって本当に甘いですよね~。
甘いのに、さらにアイシングのっていたり、
アイスクリームと一緒に食べたり…
と言っても、実はその甘いケーキがお気に入りで、大好きでした(笑)
一個ならペロリと食べてました。二個以上はさすがにムリですが・・・。
あと、ケーキに甘くないホイップしていないクリーム?がかかっていたことありました。懐かしいです♪

ロンドンは雪だったのですね!びっくり!!
こんな日は家でゆっくりケーキ作り、ステキな週末ですね。
Commented by londonsmile at 2013-03-24 18:19
*yukikoさん*
イギリスのケーキ、甘いですよね。体格も違うから、味覚が違うんだろうなーと思います。
そうそう、甘いところにわざわざアイスクリーム乗せたり、カスタードかけたりしますよね(笑)。yukikoさんが経験した甘くないクリームといい、何か「かける」のが好きな人たちだと思うのですが!
そしてその甘さに慣れてくるのも事実!量もね(笑)。

ロンドン、雪でした。今日もまだちょっと降ってます。新聞では「1960年代以来の長い冬」とか言って大騒ぎしていますが、個人的にはあまり困っていないのでのんきにケーキ焼いてました。車で移動したり、電車や飛行機に乗ったりする人はちょっと心配ですよね。
Commented by artlondon at 2013-03-25 15:46
FBの方でも見ましたが、とても美味しそうですね。こっちの型大きいから、日本のレシピで作ると平べったくなっちゃう事よくあります(笑)小さめの型も少し集めましたが、収納が大変な事に。そして肝心のケーキ作りは・・・。作ると夫が食べちゃうんですよー!嬉しいけど明らかに食べ過ぎなので、結局ケーキ類は作らない事に。
Commented by londonsmile at 2013-03-25 18:21
*artlondonさん*
こちらにもありがとうございます♪
レシピはこちらのものなんですが、ちょっと大きめの型で無理に作ったので、平べったくなっちゃったんです。型って知らない間に増えますよねー!よくわかります。うちは夫が持ってる型が多くて、自分が欲しい物を買いにくいんですよ(笑)。家にあると確かに食べ過ぎになって危険ですよねー。最近はお友達やご近所さんに押しつけまくってます(笑)。
by londonsmile | 2013-03-24 06:33 | イギリスの味 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile