結婚とは・・・(笑)

先月、わが家は結婚記念日でした。

日本では、だんなさんが結婚記念日を忘れて奥さんに怒られるっていうエピソードをよく聞く気がしますが、そんなの、昭和のドラマの話(笑)?
今どきの若者はそうでもないのかな。

日本人だからなのか、個人的なものなのか、私自身はそんなに思い入れはないのです。
でもイギリスでは人の結婚記念日にもカードやお祝いメッセージを贈ったりするほどで、日本よりも結婚記念日の地位が高いよう。

そういうわけで、わが家でも当日は外にご飯を食べに行ったり、カードやプレゼントを交換したりしたのですが、インディーからもらったもののひとつがこれでした。
e0114020_237039.jpg

このTシャツ、書いてある言葉にご注目。

直訳すると「結婚とは、片方が正しくて、もう片方は夫、という関係」、

つまり、「結婚生活、妻が正しくて夫がいつも悪い」ということです。

こういうおもしろメッセージ入りのTシャツやマグをよく見かけますが、これを本当に買う人がいるっていうのが冗談好きなイギリスらしいところ。
そして、こういうのを街中で普通に着ている人、結構多いのです(笑)。

さらに夫であるインディーが妻の私にこれを贈るっていう自虐的なところがまたイギリス人っぽいなあと思いました。

そこまではいいのですが、これ、私はいつ着たらいいの(笑)?
インディーは「外に着ていったら、人と話す時の話題になっていいよ」と嬉しそう。
確かにこんなの着てたら、絶対にみんなツッコんでくれると思うけど、うーん、でもそれじゃ、なんか私がすごい強気な悪妻みたいじゃーん。
それにこの国、夏も涼しいから、半袖着ることなんて少ないしー(と、ちょっとヒニクを込めてみる!私もイギリスのブラックユーモア、学んでます・笑)。

ちなみに、インディーは日本にいる私の妹の記念日にも同じTシャツを送りました。
妹夫婦は、2人ともおもろいことが大好きだけど、これ、大丈夫かなあ。
義弟くん、ごめんよ、へんな義理の兄で。

結婚記念日は2月だったのですが、ブログを見てくれている妹にネタバレしたくなかったので、ちょっと遅いアップになりました。
Tシャツは今日着いたらしいので、今頃は妹夫婦も見ているはず。
反応がちょっと楽しみです(くっくっく)。

そんなこんなで、妹夫婦も巻き込んだ愉快なわが家の結婚記念日でした。
お祝いはしたものの、ロマンチックではなかったなあ。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ユーモアTシャツをほんとに買う人っているんだ!と笑ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19940032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanyajohnson at 2013-03-14 04:18
アハハ
そのTシャツに書いてある事、私のモットーだ。
デコちん納得しちゃうだろうなぁ。笑
旦那様、やるねぇ♪
そして、結婚記念びおめでとう♡
Commented by londonsmile at 2013-03-14 04:36
*タニアちゃん*
おっ、じゃあこのTシャツ、プレゼントしようか(笑)?
モットーにしててもいいけど、Tシャツ着るとなると勇気がいるよねぇ。しかもガーリーなピンク(笑)。
もうさー、変なジョークが好きで、家族だけじゃなくていろんな人にイタズラみたいなことするからヒヤヒヤ。永遠の8歳児だよ(笑)!
お祝い、ありがとね♪
Commented by 加代子 at 2013-03-14 05:33 x
先月だったとの事ですが 結婚記念日おめでとうございます。
英国のユーモア、イマイチ分からないのですが
これは 何とか分かるような(笑)
でもピンク色でなくても 着る勇気はないわァ・・・
Commented by liz at 2013-03-14 06:17 x
少し時間が経ってしまったようですが、ご結婚記念日おめでとうございます!このTシャツおもしろいですね。フェミニズム精神あふれるメッセージなのかしら?まあタダのブラックユーモアですかね。こういうにやっ、と笑えるイギリスの笑いが好きです。ぜひデニムジャケットの下にでも着てください!笑
Commented by artlondon at 2013-03-14 21:40
楽しそうなご主人ですね〜。パンもジャムも作ってくれるし、良いな。

結婚記念日おめでとうございます。我が家の記念日は来月。もうすぐ結婚して17年と思うと感慨深いわ〜(笑)
Commented by londonsmile at 2013-03-15 03:37
*加代子さん*
ありがとうございます。
英国人って結構キツいブラックなことを言ったりするんですが、それを自分に対して自虐的に言ったりもするので、精神的には成熟しているんじゃないかなーと思うんです。もちろん人によりますが!
これは面白いですよね。着るとなると考えちゃいますが(笑)!
Commented by londonsmile at 2013-03-15 03:49
*lizさん*
ありがとうございます。
このTシャツ、おもしろいですよね。フェミニズムというより、うーん、やっぱりブラックというか自虐的ユーモアですかねぇ。これを作ったのは男性のような気がするんですけど(笑)。
Tシャツ自体は楽しいんですけど、着るのは・・・あっぱりためらいます。お掃除とか運動する時にでも着ようかな!(笑)
Commented by londonsmile at 2013-03-15 03:53
*artlondonさん*
ありがとうございます。
パンやジャムを作ってくれるのはいいんだけど、子供みたいな人で、たまにどう対応したものやら、と思うことが(笑)。
artlondonさんのところは来月なんですね!17年なんて大先輩!すごいなあ♪
Commented by ☆らに☆ at 2013-03-15 12:46 x
ロンスマさん、記念日おめでとうございます!
このTシャツ、面白いですね~^^思わず笑っちゃいましたよ。
妹さん御夫婦の反応はいかがでしたでしょう!?
ロンドンの桜も綺麗ですね~。こちらではまだ梅が多く、桜は
もうちょいな感じですよ^0^
Commented by londonsmile at 2013-03-15 20:44
*☆らに☆さん*
ありがとうございます!
Tシャツ、おもしろいですよね!「お互いさま」みたいな結論になるかと思わせる書き方がまたニヤニヤしちゃうポイントですね。
妹からは、妹がTシャツを着て、2人仲良く笑顔の写真が送られてきました。よかったです。ほっ。
こちらの桜は種類も違うし、いろいろな種類があるようで、日本のように一斉に咲き始めるというよりは、ぽつぽつと咲く感じなので、あの独特の雰囲気は味わえないのですよー。
東京は毎日暖かくなったり寒くなったり忙しいみたいですね。桜を楽しみに、暖かくしてお過ごしくださいね♪
by londonsmile | 2013-03-14 03:18 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile