キャットキンという不思議な花

突然ですが、これ、見たことあります?なんだと思いますか?
e0114020_9472657.jpg

これはキャットキン(catkin)というお花。
木に咲くもので、イギリスに来てから初めてみました。

お花と言いましたが、本当にお花なのかどうかよくわからなかったので調べてみたら、細い円筒状の花の集まりなのだそう。
一応お花でした(笑)。

ついでに日本語の名前を調べてみたら、え?「尾状花序(びじょうかじょ)」?
ごつい名前!
どうやらこれは花の名前ではなくて、筒状に咲いている「状態」のことのようで、ヤナギやカバノキ系によくあるようです。
でも肝心のキャットキン自体の日本語名が特定できず・・・。
どなたかご存じの方、ぜひ教えてください♪

和名はともかく、イギリスではこれ、その辺の公園や緑地でもよく見かけます。
最初に見た時は、ちょっとムシみたいにも見えてドキっとしたものでしたが、今では、裸ん坊の木が多くてまだ寒い早春に、枝からぶらさがった黄緑色のひらひらが見え始めると、「ああ、春が来るなあ」と思うようになりました。
わりと長く咲き続けるので、見過ごすこともないし、今では早春の訪れを教えてくれる大好きなお花のひとつです。
最初はムシに見えたお花も、ひらひらした様子がなんともかわいく、色も春らしく思えてきちゃったりして(笑)。

実はロンドン、少し暖かくなったと思っていたら、一昨日あたりから気温が急降下!
昨日は風が強く吹いて乾いた雪が舞い、体感温度はマイナスだったそうで、今日も朝から寒いのです。

そんなお天気でも、せめて気持ちだけは、春が近くまで来ていることを忘れないでいたいと思うのでした。
あったかくなるのが楽しみだな〜♪
e0114020_16183456.jpg


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
キャットキンってよく見るとかわいい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援どうもありがとうございます!
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19930558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2013-03-12 17:43 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile