ひな祭り2013

ウィンチェスター週末旅行記の途中ですが、生まれて初めてやってみたことがあったので、旅行記は今回だけお休みして。

ひな祭りだったので、生まれて初めてちらし寿司を作ってみました!
e0114020_32296.jpg

日本から持って来た干しいたけがあることを思い出し、急に思い立ったのです。
インディーがお米と卵が不得意なので、ちらし寿司を作るなんて思ってみたこともなかったのですが、なぜか急に無性に作りたくなって。
e0114020_351189.jpg

エビは間に合わず、スモークサーモンで代用。
急に思いついたわりには、なかなかいけてた気がします(笑)。

作っている途中、しいたけを煮る香りで、おばあちゃんのことを思い出しました。
母方の祖母とはずっと一緒に暮らしていて、働いていた母の代わりにいつもご飯を作ってもらっていたんです。

ちらし寿司に、こんなにたくさんの刻みものがあるって知らなかったなあ。
いつもこんなに手をかけてご飯を作ってくれてたおばあちゃん、ありがとう。

もしかしてちらし寿司を急に作りたくなったのは、おばあちゃんが呼んでくれたのかな。
祖母の写真もおひなさまと一緒に飾って、今年はとても良いひな祭りでした。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
女の子っていいよね、ちらし寿司っておいしいよね♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19888549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしおよしこ at 2013-03-04 15:38 x
きれいにできたね~♪ インディも食べてくれた?
そうそう、おばあちゃんのちらしずしは、ご近所さんも好きだったから
たくさん作って配ってたな~。どんだけ作ってたんだろう?
ひとりですごい!と、私も作りながら思っていたのよ。
ありがたいよね。
きみがちらしずしを作るようになったとは!って、おばあちゃんもきっと
お空の上でカンゲキしてると思う(^_-)
おばあちゃんの味になってるかどうかわからなくなってしまったけど、
やっぱりおひなさまのときには、きちんとちらしを作っていきたいなと
つくづく思うのでした^ ^
Commented by 加代子 at 2013-03-04 16:49 x
蝶のお雛様、とても可愛いですね♪
今年はうちの雛は引っ越し荷物の中で倉庫。
残念です・・・

ちらし寿司も美味しそうですね。
スモークサーモンでは作った事がないですが
大人味で良さそうですね。
うちの主人はご飯類も好きなので助かります。
Commented by londonsmile at 2013-03-04 22:58
*よしおよしこくん*
どうもありがとう♪インディーにはあげなかったよ。お米と卵のダブルパンチだからね(笑)。
おばあちゃんのちらしは「五目」だったのね?FBでコメントもらって初めて知った!これが「ちらし」だと思ってたよ。刻み物が多くて驚いたー!当たり前に食べてたけど、ありがたかったね。ゆうべ、おばあちゃんの夢見ちゃった(笑)。喜んでくれたかな。
ちょっと塩味が足りなかった気がするので、私もまたチャレンジして、もっと上手になりたいです。
Commented by londonsmile at 2013-03-04 23:20
*加代子さん*
ありがとうございます。
自分のおひな様を日本においてきたので、妹が送ってくれたものなんです。
加代子さんのおひな様ははお引っ越し荷物の中なんですね。
今年は残念ですが、来年を楽しみに♪

ちらし寿司、生まれて初めて作りましたが、刻み物が多くてびっくりしました!
スモークサーモンを使うというアイディア、在英のお友達に教わったんです。こちらでは手に入りやすいですもんね。
ご主人さま、ご飯がお好きでうらやましいです。うちの夫は味は好きらしいんですが、体に合っていないようで、自分でも残念がっているので、ちょっと気の毒(笑)!
Commented by artlondon at 2013-03-08 07:27
可愛いおひな様ですね!そこだけ春が来てます。この頃暖かいですし。

今日は楽しかったですね!また今度ご一緒しましょうね。

私もジェーンオースティン好きなんですよ〜。特に「高慢と偏見」が!BBCのドラマのDVDを持っていて、何度見返した事か!笑
なーんて話も是非しましょ。
Commented by artlondon at 2013-03-08 07:27
リンクを頂きました。今後ともよろしくお願いします。
Commented by londonsmile at 2013-03-08 18:32
*artlondonさん*
早速どうもありがとうございます。自分のおひな様を持ってこなかったので、妹が贈ってくれました(笑)。ほんと、このところ日も延びて、ずいぶん春らしくなってきましたよね。

こちらこそ昨日はありがとうございました。またぜひ♪

ジェーン・オースティンのお話、しましょう!!そのドラマ、私のバイブルです(笑)。そこで出会ったコリン・ファースが今でも私の王子様なんです。ぜひまた!
Commented by londonsmile at 2013-03-08 18:32
*artlondonさん*
リンクもありがとうございます。こちらもいただきますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
by londonsmile | 2013-03-04 03:10 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile