友達の家みたいに気軽に行けるお店、住宅街のHudson's

実は先週末一泊旅行に行っていたので、その話を書きたいのですが、お話をまず先に。

先週の日曜日、旅行から帰ってきたついでに晩ご飯も外で食べちゃえ♪ということになり、家のわりと近くまで帰ってきて、早めの晩ご飯。
場所はテムズ川に近い住宅街にあるHudson'sでした。
e0114020_1211257.jpg


このお店、インディーがテムズ川の南に住んでいた30年ぐらい前からあったそうで、その頃からお気に入りだったんだそうです。
私も初めて行った時から大好きです。
アットホームで気取らない雰囲気は、カフェとパブとレストランを合わせたよう。
家でご飯を作るのが面倒だなーと思った時に、お友達の家に遊びに行くようにフラッと行かれる嬉しいお店です。
e0114020_126155.jpg
この日はまだバレンタインの飾りが残っていて、ラブリーになっていましたが、普段はもっとさっぱり。
よく見るとひとつひとつ違うテーブルや椅子(アンティークにある教会の椅子もたくさん)も、いい味出してます。

カフェ風だからって、お料理が適当なわけじゃありません。
豊富なメニューには、イギリス料理はもちろん、パスタ、ステーキ、ロンドンには珍しいメキシコ料理なんかもあって、いろいろ選べて楽しいのです。
お味もばっちりで、これまで何度か行ったうち、一度も外れたことがありません。
朝から夜までずっと開いていて、パンケーキやサンドイッチもあるので、ご飯だけじゃなくて、コーヒータイムにもいい感じ。

この日は日曜日だったので、ローストチキンをオーダーしました。
e0114020_12986.jpg
最近食べた中では、間違いなく一番おいしいローストチキン♪
チキンの下にはポテトもお野菜もたくさん入っていてボリュームたっぷりだったし、インスタントを使いがちなグレービーソースも、ここのはとてもおいしくて、インディーと2人、ほとんど無言でかぶりつきました(笑)。

お腹がいっぱいだったのに、欲張ってデザートも。
e0114020_1314345.jpg
手前が私のバノフィーパイ、向こう側がインディーのフルーツクランブルです。

バノフィーパイはイギリスで発明されたデザートと言われていて、バノフィーは「バナナ」+「トフィー(柔らかいキャラメルのようなもの)」の造語。
ケーキの形になっているものが多いので、ボウルに入ったものには初めて見ました。
もちろん中にはバナナと、パイ生地の代わりにビスケットを砕いた物が入っていました。

それにしても上にたっぷりかかっているこのトフィー、おいしいんだけど、あまりに濃厚!
半分ぐらいしか食べられませんでした。残念。
特別な甘いもの好き、トフィー好きの方以外は、これは誰かとシェアすることをおすすめします。

このお店、外からは小さく見えますが、実は奥行きがあって、なかなか大きいのです。
この日は日曜日の午後とあって、大盛況でした。
常連さんも多いようで、お店の人と挨拶したり、話し込んだりしている年配のご夫婦を何組か見かけました。
わかるなー、もうちょっと家から近かったら、私も入り浸っちゃいそうだもの。

そんな人ごみにまぎれて、バレンタインの名残りを楽しむカップル発見。
e0114020_2102774.jpg
(うまく編集できなくて、宇宙人みたいな目になっちゃってゴメンね、お二人さん)
20代前半ぐらいかなー。
とっても初々しくてラブラブなカップルで、2人のおかげでお腹だけじゃなくて、心もあったまる午後になりました。
e0114020_1281816.jpg



*********************************************
ブログランキングに参加しています。
友達のキッチンみたいって気軽で楽しそう♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19856543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 加代子 at 2013-02-26 04:45 x
ロンドンは美味しい外食が手軽に(安く?)食べられるから良いですね。
オスロは色々なレストランは増えていますが 高い!
もう滅多に外では食べられません。
美味しいロースト・チキンにデザート良いですねェ。
美味しい物を食べると幸せになります。
幸せそうなカップルを見ると こちらも嬉しくなりますよね。
Commented by londonsmile at 2013-02-26 04:54
*加代子さん*
早速ありがとうございます。
ロンドンは食べ物はマズい!なんて言いますが、最近はずいぶん変わってきましたよね。日本に比べると物価は高いですが、ノルウェーよりは安いと思います。昨年の夏に行った時、びっくりでした!でもシーフード、おいしいですよね♪
このローストチキン、すごく良かったですよ〜。アットホームな雰囲気でいただいて、ほっとしました。
そしてこのカップル、かわいいですよね♪ラブラブなのに爽やかで、ほんとに微笑ましい2人でした。
Commented by A at 2013-02-26 05:50 x
こんばんは!写真を拝見した瞬間にあ!と思いました。私もHudson's時々行くのです。我が家から徒歩5分ぐらいのところなので(笑)本当にご近所さんなのですねぇ。私もここの窓のディスプレイが好きで毎日通る度に見てしまいます。本当にアットホームで素敵なレストランですよね♪
Commented by londonsmile at 2013-02-26 07:10
*Aさん*
こんばんは!やっぱりここ、ご存知でしたか!うちはとても近くはないんですが、「ご近所の名店」と思ってます(笑)。
ディスプレイ、普段ももかわいいんですね!この間は久しぶりに行って、バレンタインだったのでかわいいなーと思ったんですが、前はシンプルだった印象が・・・。また行ってみなくては!
客層もいろいろていい感じですよね。実は私たち、お店の中か近くですれ違っていたりして!
Commented by tenko at 2013-02-26 09:11 x
このお店、周囲が閑散としていても、ここだけ混んでますよね~。ハイストリートからは離れているので、ご近所さんに愛される名店なんだとは思っていましたが、30年くらい前からあったとは、驚きです!質実剛健な盛り付けがいいですね~♪
Commented by ☆らに☆ at 2013-02-26 13:00 x
こんにちは!メキシコ料理やパンケーキまで楽しめるって、便利なお店ですね。わたしもメモっておきます♪
ラブラブなカップルを見ていると、幸せ気分になりますね~。
そして、ひとつ前の記事で、わたしも初めて緑色の菊を知りましたよ!
とても綺麗ですね^0^
Commented by londonsmile at 2013-02-26 21:05
*tenkoさん*
tenkoさんもご存知でしたか!ここ、混んでますよね。周りは結構がっちり住宅街なのに、この辺りだけちょこっとローカルなお店があってかわいく、私はこの辺りに住みたかったのでした(笑)。このお店の前のお肉屋さんもフレンドリーでいい感じですよ!
そう、そんな昔からあったって、ちょっと驚きますよね。その頃からあんまり変わらないそうです。ということは、当時としてはかなりおしゃれだったのでは?カフェのような雰囲気も飾らずに大好きです。今度ぜひ!
Commented by londonsmile at 2013-02-26 21:07
*☆らに☆さん*
こんにちは!メキシコ料理といっても何種類かですが、こちらはあんまりメキシカンってないので、私にとっては嬉しいのですよ〜♪ロンドンにいらしたら、ぜひ♪ラブラブカップルもかわいいですよね!
緑の菊、見てくださってありがとうございます!あんまり見ませんよね?日本でも今でもそうなのかな。爽やかできれいですよね。☆らに☆さんにも気に入っていただいて嬉しいです♪
Commented by thallo at 2013-02-28 00:37
テムズ川南だよねー、1枚目の写真をみてお店構えが可愛い!と思いました。30年も地元で続くお店なら、きっと人気で信頼度が高いんでしょうね。グレービーソースが美味しいってのは、いい!ちゃんとお肉の肉汁を使っているはずだっ!笑
こんどロンスマちゃんちの方向に出向いた時は、覚えておきます、行ってみたいな。
Commented by londonsmile at 2013-02-28 16:44
*おごしゅちゃん*
そうそう、南側だよー。古いお店みたいだけど、それだけに客層も広くて、みんなフラッと食べに来ている感じがします。
ローストではグレービーソースって重要だよね!焼くだけならお肉の味だけだもん(笑)。肉汁を使ってると思うんだー(100%の確信はナシ・笑)。
この辺まで来たら、ぜひ行ってみてね。そしてお近くまで来る時はお声もかけてね〜♪
by londonsmile | 2013-02-26 03:20 | ロンドンすてきなお店、おいしいお店 | Trackback | Comments(10)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile