緑の菊

イギリスに住むようになってから、初めて見るお花と出会うのが楽しみになりました。
ほんとは日本にもあって、私が見たことがなかっただけなのかもしれないけど・・・緑の菊も初めてであったお花のひとつです。
e0114020_17412291.jpg

日本でお花のお稽古を始めた時、最初に使ったお花が菊でした。
菊をたった3本いけるだけなのですが、茎の長さやお花の向きなんて考えたことがなかったので、とても新鮮だったことが強く印象に残っています。
菊なんて日本ではよく見るお花だし、お仏壇に上がったり、お墓にお供えしたりする地味なお花という印象も強いですが、なんともいえない草花のいい香りが私は大好きです。

そしてよく見てみると、花びらの形もほんとにさまざま。
日本でよく見るような花びらが厚くてふっくらまあるい菊はこちらでは少なくて、どちらかというと花びらの先がしゅっとシャープな感じのものが多いようです。

緑色が混じった菊というのは、とても新鮮でした。
若いお花は緑色を帯びていることはあるけれど、これはお花が開いてもグリーンがはっきり。
白とよく合って、さわやかなですよね。

菊をいじっていると、お花を始めた十代の頃や日本のことを思い出して、ちょっとおセンチな気分になりますが、これからもこの国でいろいろな形や色の菊に出会っていくのが楽しみでもあります。

今日はこのお花を飾って、インディーの長年のお友達とのランチの準備。
長いおつきあいの中で彼女がパートナーに会わせてくれるのは初めてだそうで、彼はウキウキ、私もとても楽しみです。

ロンドンは薄日がさしているのに雪がちらちらと舞う不思議なお天気ですが、そんなわけでロンスマ家はニコニコです。
みなさんも、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
菊って意外ときれいだな♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19843266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2013-02-23 18:04 | お花のこと | Trackback | Comments(0)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile