春のお花、続々と咲いてます♪

ほとんど家にこもっていた今週、ふと窓の外を見ると、いつも緑色に草が茂っている辺りがほんのり薄紫っぽくなっていました。

はっ!
アレかも!

慌てて外に出て行ってみると、やっぱりそこにはクロッカスが咲いていました。
e0114020_740046.jpg

アレかも!と思ったのは、去年もこの場所に、このかわいらしいお花が一斉に咲いたのを思い出したんです。

遠くから見ると、ねっ、全体に色が変わっているでしょ?
e0114020_7401631.jpg


家の周りには、ずいぶん広い緑地が広がっているのに、クロッカスを見たのは、今のところ、ここだけです。
でもこの場所が家から見える場所でほんとにラッキー。

写真を撮って家に戻る途中、ちょっと回り道をしてみたら、イギリスでは春の訪れを告げる花の代表、スノードロップ(待雪草)も咲いていました。
e0114020_7403180.jpg
お友達のブログでは写真を見せてもらっていたけれど、私は今年初めて見ました。
嬉しい♪

ついでにアパートの庭の角に、こんなかわいいお花も咲いていました。
e0114020_7424419.jpg
ちょっとサイズがわかりにくいと思いますが、お花の大きさがせいぜい1センチぐらいのミニミニシクラメン。
特に春の花ではないけれど、クロッカスやスノードロップとちょうど同じサイズだったので、私の中では今日の春の草花の仲間入り(笑)。

日が延びていることといい、お花が咲き始めていることといい、春はもうすぐそこなんですね。
そう思うと、冷たい風さえも、なんだか心地よく感じました。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
春の草花、かわいい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19803119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tenko at 2013-02-17 08:47 x
クロッカスにスノードロップ!これは、やっぱり、春がそこまで!
Commented by 加代子 at 2013-02-17 16:32 x
わァ~~、もう春のお花が咲いているのですね!
綺麗ですね♪
こちら 今日は雪が降って 辺り白一色です。
春の訪れは 日が段々長くなってる事でしか
実感出来ません・・・
Commented by liz at 2013-02-17 21:32 x
スノードロップス。一番お気に入りの花です。可憐な姿もですが、春の訪れを感じさせてくれる力がある感じが大好き♪
うちの辺りはまだ先日の雪が残ってるけど日が長くなってきていて春はそこまで来てるな~と感じてます。
素敵なお花の写真、投稿していただいてありがとうございます!
Commented by londonsmile at 2013-02-18 02:56
*tenkoさん*
ほんと、もうすぐ春ですよね!このクロッカスが咲いてる場所、うちのすぐ近くなんですが、クロッカスって野生じゃないですよね?きっと最初は誰かが球根を受けたのかなーと思うんだけど、それにしてはぎっしりなので、どうなっているんだろうと考え中です(笑)。
Commented by londonsmile at 2013-02-18 02:59
*加代子さん*
先週は雪も降ったし、まだまだ寒いのですが、この数日、お天気もよくてぽかぽかした感じの日が続いたので、お花も一気に開いたのかなーと思います。
そちらはまだ雪なんですね。でも日が延びるのはこちらよりさらにはっきり感じるでしょうね!延びる時ってぐんぐん延びますよね。
春も徐々にそちらに向かってますよ〜♪
Commented by londonsmile at 2013-02-18 03:01
*lizさん*
スノードロップ、お好きですか?かわいいですよね。まだ寒い毎日ですが、スノードロップやクロッカスを見ると、春に向かっているんだなーと気づくことができます。
lizさんがお住まいの場所にも、早く春がやってきますように♪
by londonsmile | 2013-02-17 00:03 | お花のこと | Trackback | Comments(6)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile