Happy Valentine's Day

今日はバレンタインデー。

日本では女性が男性にチョコレートで愛を告白する日ですが、イギリスでは男女どちらからも愛の表現をする日。
カップルになっても結婚しても、ずっとです!

さっぱりしている日本人からすると、ちょっと恥ずかしかったりしますが、イギリス人の夫を持ったからには、と、ありがたく気持ちを受けとっています。

今年のインディーからのカードは・・・
e0114020_19545297.jpg
朝起きたら、テーブルに置いてありました。
わが家は2人そろってスヌーピー好きなのです。
こんなチャーミングな笑顔でハートを持ってこられたら、つい受け取っちゃいますよね♪

なにかにつけてカードを送り合う習慣のあるイギリスでは、バレンタイン前になるとカード屋さんに赤い封筒と一緒にハートが飛び交うカードがずらっと並びます。
「愛するだんなさまへ」とか「僕のガールフレンドへ」なんていうカードをよく見ますが、インディーによれば、それははもってのほか!なんだとか。
昔はバレンタインのカードには名前を書かずに、ただ「あなたをお慕いする者より」と書いていたそうです。
なんてロマンチック!

時代は変わりつつあるようですが、彼はやっぱり今年もカードに名前を書いていませんでした。
朝から家の中に置いてあるんだから、彼からのカードであることは間違いないんだけど(笑)!
イギリス人はロマンチックというより、質実剛健でシャイという印象が強いですが、とっても照れ屋な日本人に比べると、ロマンス度はちょっと高めかなと思います。

ちなみに男性からは花束というプレゼントも多いため、バレンタイン前になると特に赤い花はぐぐぐっと値上がり。
「僕はそういうマーケティングに踊らされるのが嫌いだ!」
と、毎年お怒りのインディーさん、今年は数日前に私の好きなチューリップを買ってきてくれました(笑)。

というわけで今朝、カードと一緒に置いてあったのは、これ。
e0114020_1722546.jpg
手作りチョコレートケーキ。
あはは、なんだかこの前キッチンでがさごそしていて、私を入れてくれないと思ったら!
表面がゴツゴツしてるのは、やっぱりご愛嬌。
飾らないイギリス人らしくていいかもね。くっくっく。

そして今夜のバレンタインディナーは、インディーの大好物の「おでん」。
半分日本人のわが家のバレンタインは、やっぱりロマンチックというより、アットホームです。


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
今日はお花でも買ってお家に帰ろう♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19794518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 加代子 at 2013-02-14 21:00 x
パートナーさんからのカードに ハートのチョコケーキ♪
素敵ですねェ。 羨ましいです。

オスロの中心街は違うかも知れませんが
昨日、近くのショッピングセンターに行って見たけど
ヴァレンタイン・ディ関係の物は皆無でした。

フランスの田舎に住んでいた時は チョコレート屋さんに
花屋さんは大繁盛していました。
それも紳士方が長い行列して。
Commented by londonsmile at 2013-02-15 02:28
*加代子さん*
ありがとうございます。照れますが!
加代子さんのだんなさまはいかがですか?ノルウェーの方はあんまりバレンタインとかしないのかな。ショッピングセンターにも何もなかったということだし。

フランスはすごそうですよね(笑)。
こちらでも昨日、今日とお花屋さんとチョコレート屋さんは忙しそうです。いつもガラガラのベルギーのチョコレート屋さん、昨日は列ができてて、営業時間も延ばしてました!
男性が多かったんだけど、女性は何をプレゼントしてるんでしょうね!?
Commented at 2013-02-15 05:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2013-02-15 17:14
*鍵コメ2013-02-15 05:40さん*
こんにちは!おお、それは偶然!おでん、寒い夜にはいいですよね。
そしてチョコレートケーキも同じですね。誰が作っても、おいしければ良いっていうことで♪
あのお醤油にそんな使い方があったとは!確かに甘みがあるしね。試してみまーす。どうもありがとうございます。
by londonsmile | 2013-02-14 20:07 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile