Shrove Tuesday、あるいはパンケーキ・デイ

今日はShrove Tuesday、あるいはパンケーキ・デイと呼ばれる日でした。

これはイギリスに引っ越してきてから知った習慣のひとつ。
キリスト教では明日からイースター(復活祭)までの間、レント(lent)という断食と悔い改めの時期なので、それが始まる前の日に、断食の間に食べられなくなる食材を使い切って栄養あるパンケーキを作って食べた習慣が残っているのだそうで、イギリスでは宗教を問わず、「パンケーキ・デイ」として広く知られています。
e0114020_1115695.jpg


断食といっても何も食べなかったわけではないようですが、特に現代ではお肉や嗜好品(お酒やコーヒー、お茶など)をやめたりする程度だったり、ほとんど何もしない人も多いそう。
(それでも普段食べている人がお肉をやめるって、結構大きな違いですよね!)

調べてみるとカトリックの習慣、とよく書いてあるのですが、インディーによれば、イギリスでも彼が子供の頃からパンケーキを食べていたし、何か食べ物を断つ人もいたそうです(イギリスは一般にイギリス国教会で、カトリックではないのです)。

イギリスの「パンケーキ」は、いわゆるホットケーキのように厚みがなくて、日本で言うクレープのような薄さ。
これに普通のお砂糖としぼったレモンをかけて食べるのです。
レモンとお砂糖って最初は驚きましたが、意外な組み合わせがとても合って、私は大好きです♪

パンケーキ・デイには毎年各地で、パンケーキを乗せたフライパンを持ったまま走るパンケーキ・レースという罪のないおもしろいイベントが開かれます。
e0114020_0482328.jpg
(写真はインターネットから拝借♪)

これも調べていたら、15世紀にパンケーキを作っていて教会に遅れそうになった主婦が教会まで走ったことが起源だとか。
なので、参加者はフライパンに乗ったパンケーキを宙に投げ上げて、ひっくり返しながら走るのが伝統なんだそうです。
このレース、ロンドン市内でも国会議員さんが真面目な顔をして参加したりしていて、ユーモアたっぷりのイギリスらしいなと感じる行事のひとつです。

今日はわが家もパンケーキ・デイ。
インディーが仕事のキャンセルでお昼前に家に帰ってきてしまったので、家で1日仕事をしている私の代わりにパンケーキを焼いてくれました。
らくちん、らくちん♪
e0114020_042244.jpg
男の料理なので、形がへんてこなのはご愛嬌。
お味はばっちりでした♪

そしていつの間にかマフィンの試作品を山のように焼いていた彼。
これもつい食べちゃいそうです。うーん、嬉しいけど、食べ過ぎちゃう〜♪


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
パンケーキ、レモンとお砂糖かけて食べてみたい♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19785924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiko at 2013-02-13 22:15 x
こんにちは。
レモンのパンケーキ思い出の味です♪♪屋台で食べたのですが、すごい量の砂糖がまぶしてあって衝撃でしたが、意外とペロリと(笑)本当においしかったです(^^)久しぶりに食べたくなりました。
マフィンもとってもおいしそうです!!!ステキな旦那さまですね。
Commented by londonsmile at 2013-02-14 01:33
*yukikoさん*
こんにちは。
レモンのパンケーキ、召し上がったんですね!確かにイギリス人がかけるとお砂糖が大量かも!レモンとお砂糖ってシンプルでおいしいですよねー。同じで嬉しい♪
マフィン、おいしくて嬉しいのですが、毎回、大量に作るので消費にドキドキしちゃいます(笑)。
Commented by korisu__kobo at 2013-02-14 10:45
こんにちは。パンケーキ・ディ❤ はじめて知りました。
レモン味!!試してみたいです!!
パンケーキが食べたくなりました~^Q^
Commented by londonsmile at 2013-02-14 20:40
*korisu_kuboさん*
こんにちは♪
パンケーキ、こちらはクレープみたいな薄いものですが、レモンとお砂糖をかけて食べるといい感じにマッチします♪ふっくらパンケーキもおいしいですが、こちらもぜひお試しを♪
by londonsmile | 2013-02-13 03:16 | イギリスの味 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile