Daffodils - 春の気配を感じる花

日本の暦では立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒いロンドン。
それでも少しずつ春を感じさせるお花がお店に並び始めています。

今、わが家ではこのお花が満開!
Daffodils - 春の気配を感じる花_e0114020_7593287.jpg

Daffodils、ラッパ水仙です。

日本ではもっと小ぶりの水仙が主流ですが、イギリスでは水仙はほとんどラッパ水仙と言ってもいいくらいです。
どことなく凛とした水仙も好きだけど、ちょっと華やかなラッパ水仙も大好き。
ラッパの部分だけ黄色で、花びらは白いっていうパターンもあるんですよ。
15本ぐらいで1ポンドと、とっても手ごろなお値段も嬉しいところです。

お店ではお花の部分にほとんど色さえ付いていない緑の棒(笑)に近い状態で売っているので、最初はちょっとわかりにくいかもしれません。
それを家に持ち帰って飾っていると、お花が少しずつ開いていくのを楽しむことができるのです。
だんだん咲いて行くのが見られるのって、とても嬉しくて楽しい。

そして3、4日すると満開に!
Daffodils - 春の気配を感じる花_e0114020_8154554.jpg


黄色いお花って春らしいですよね♪
元気が出てくる感じがします。

まだまだ風が冷たい季節ですが、徐々に日も延びていて、春はもうそこまで来ています。
春のお花を飾って、一足お先に暖かい春の気分になってみると、春がもっと早く来てくれるかも!


*********************************************
ブログランキングに参加しています。
ラッパ水仙、きれいだな♪と思ってくださった方、下の2つのバナーをクリックして票を入れてくださると、とても励みになります!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
Commented by 加代子 at 2013-02-07 16:03 x
こちらは まだ寒いので 春は遠いですが
水仙の黄色は 春のイメージですよね。
フランスの田舎の家にも植えていました。
黄色い花はあまり好きではないので
白に中央が黄色のと ピンクのです。
Commented by londonsmile at 2013-02-07 18:08
*加代子さん*
おはようございます!
そうですね、そちらは雪もまだ降っているようですし、きっとまだ寒いでしょうね。
ロンドンも寒いんですが、少しずつ明るい時間が長くなったり、春のお花が出て来たりしているのを目ざとく見つけ(笑)心のよりどころにしています。
加代子さんもお家に水仙を植えていらしたんですね!でも黄色はお好きじゃない?
私も以前は特に好きではなかったんですが、こちらに住むようになって、春が待ち遠しくなってから、黄色いお花を見ると気持ちが盛り上がるようになって好きになりました。以前に春先にイギリス北部を旅行した時、あちこちに植わっていた黄色い水仙に歓迎された気分になって嬉しかったことが忘れられません。
中央がピンクの水仙は見たことがありません。こちらにもあるかな。探してみます!
Commented by haru at 2013-02-08 12:04 x
はじめまして!
「イギリス」と「いけばな」でこちらのブログにたどり着きました(*^^*)
私は小原流でいけばなを習い始めたばかりで、今年中に渡英予定の者です。
いけばな展の様子も読ませて頂きました。まだお花のことも全然分からないのですが、とても素敵だなと感じました。
ロンドンでもお花を習えるところがあるのですね♪
また拝見させて頂きます!
Commented by londonsmile at 2013-02-08 17:51
*haruさん*
はじめまして!検索してこのブログを見つけてくださったんですねー。ありがとうございます♪
そして小原流のいけばなを習っていて、渡英のご予定があるなんて!共通することがいろいろありますね♪
いけばな展のことも見てくださってありがとうございます。そうなんです、ロンドンでも習えるんですよ。みんなで和気あいあいとやっています。イギリスの他の都市からいらしている方もいますよ。こちらにお引っ越しされて、ご興味があったらぜひご一緒に♪
またブログにもいらしてくださいね。お待ちしてまーす。
by londonsmile | 2013-02-07 08:34 | お花大好き | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile