乾燥肌の味方、尿素配合Eucerinシリーズ ♪

ヨーロッパの空気は乾燥している、と、こちらで暮らしている方はもちろん、旅行で訪れた方も感じるのではないでしょうか。
ロンドンでも同じで、空気が日本よりずっと乾燥しているので、最初のうちは妙に喉が渇いてお茶ばかり飲んでいたことを覚えています。
そしてお肌もやっぱり乾くので、お風呂の後のボディーローションは必須の日課。
それもだんだんエスカレートしてきて、最近ではボディーローションではもの足りず、ボディーオイルを愛用しておりました。

それなのに!先週になって、またまたさらにお肌全体が乾くようになってきて、お肌がつっぱって白っぽくなり、なんだかかゆくさえなってきた気がしたので、あわてて薬局にかけこんで、これを手に入れました。
e0114020_21222171.jpg


乾燥肌用の尿素配合のEucerinというシリーズで、左がIntensive 10% Urea Treatment Cream(クリーム)、右がIntensive Lotion 10% Cutaneous Emulsion(ローション)(リンクは英語のみです)。
以前に肌が乾燥して・・・と話した時に、知り合いのマダムが教えてくださったものです。

このクリームとローションの良いところは、なにより即効性があること!
つけた直後からお肌しっとり♪♪
その後にべとつきもないし、無香性だし、薬局で普通の棚においてあるので、薬剤師さんを通さなくても気軽に手に入ります。
(日本でも尿素入りのクリームって普通に手に入りますもんね)

イギリスでは乾燥肌用というとE45というシリーズをよく見ますよね。
こちらはお値段もお手頃だし(たしか5ポンドちょっと・700円強)、効果もあるんですが、最近の私はこれも物足りなくなってきちゃったのです。
今サイトを見たら、E45にも乾燥がひどくなった時に集中して使うクリームがあるようですが、私はこの集中クリームを見たことがなかったので、使ったこともありません。

このEucerinシリーズ、私は前に使ってみて良かったので迷わず買いましたが、お店で最初に見た時、箱に書いてある「Atopic Eczema, Ichthyosis, Hyperkeratosis, Xeroderma...」という症状を見て、やっぱり「????」となりました。
病気や症状の名前って英語で言われても複雑でわからないし、普段あまり見ないXやYやZまでも入っていて、見た目がちょっと怖いですよね(笑)。

ちなみに箱に書いてあるのは「乾燥肌用 集中保湿クリーム(またはローション)、尿素10%配合」というようなこと。

怖く見える英語は、それぞれ以下のようです。
Urea→尿素
Atopic Eczema→アトピー性湿疹
Ichthyosis→魚鱗癬(ぎょりんせん)
Hyperkeratosis→角化症
Xeroderma→乾皮症

肌が乾燥しているといってもいろいろあるんですね。
症状によってはお医者さんに診てもらう必要がある場合もあるでしょうし、成分にアレルギーがある方もいらっしゃると思うので、よく確認が必要だと思いますが、乾燥肌でお困りだったら、このシリーズを試してみてはいかがでしょう?
クリームもローションも質感は似ていて、ローションの方が多少ゆるい程度。
効果はどちらもほぼ同じなので、あとは好みの問題かな。

ちなみに価格はどちらも13ポンドちょっと(約1900円)。
今なら英国のチェーン店BootsでBuy 1 and Get 2nd Half Price(ひとつ買うともうひとつが半額で買える)のセールをやっています(決してお店の回し者じゃありませんが、どうせ買うならお得にね♪笑)。

冬のロンドンはお天気が悪い日も多いので、冬になるとさらに乾燥するというのは、実は私にはちょっと納得がいかないのです。
例えば東京地方みたいに毎日カラッと晴れているなら乾燥するのもわかりますが、雨が降ったりやんだりしているし。
全体に気候が違うから同じようには比べられないのかな。

暮れにイギリス人の友だちと話していた時にも、やっぱり「この時期乾燥するわー」と言っていたので、私だけではないようだし、彼女は寒いから乾燥する、と断言していたけど、本当???
冬の乾燥、これからも観察していきたい課題のひとつです!

*********************************************
今年からランキングに参加することにしました。
がんばれ〜!と思ってくださった方、下のバナーをクリックして票を入れてくださるととっても嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19546133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 智子 at 2013-01-15 02:07 x
ロンスマさん、こんにちは。
こう寒いと、乾燥もmaxって感じですよね。
お肌は例のオイルでいい感じなんですが、今はかかとの乾燥が悩み。
ヨガで裸足になったとき、カサカサで割れているかかとなんてかっこわるいし。。。
このクリームぜひ試してみたい♪
Commented by londonsmile at 2013-01-15 05:11
*智子さん*
こんにちは!そうかー、智子さんも寒いと乾燥するって思うんですね!やっぱり私の乾燥肌も寒さから来ているのかもしれませんねえ。
私も顔はオイルでいい感じなんですが、体の方はオイルでは物足りないというか、変にカサカサしてきちゃったので、これを試してみました。
かかとも乾燥しますよねー!わかります。
これ、ほんとにおすすめなの。べたべたしないし、すぐにお肌が柔なくなって、ほっとします。
これ塗ったら、つるつるかかとでヨガを楽しめるかも♪
Commented by tenko at 2013-01-15 07:37 x
日本では尿素配合のクリームがあるのに、イギリスではないのかな~と疑問に思っていました。しかもBOGOF!早速ゲットしてきまーす。役立つ情報、ありがとうございました。
Commented by londonsmile at 2013-01-15 18:56
*tenkoさん*
ほんと、日本には尿素配合ってたくさんありますよねー。E45も尿素が入っていないので、アジア的な要素なのかしらんと思っていました。これ、ドイツ製みたいですが、いいですよ。
BOGOFってBuy One Get One Freeのこと?そういうのね?すごい略語!勉強になりました。ちなみに2個目は無料じゃなくて半額なので、ご注意を〜♪
Commented by sayoko at 2014-12-02 18:45 x
はじめまして!
尿素入り クリーム 海外、と調べたらとても詳しく書かれていて参考になりました!
さっそくこの製品かってきました!こちらの国で買うと約3200円でした。高ーい!(笑)
でも効果を期待して♡ありがとうございました。
Commented by londonsmile at 2014-12-07 20:17
*sayokoさん*
はじめまして!コメントありがとうございます。
日本から戻ったりしていて、お返事が遅くなってしまって失礼しました!
尿素入りクリーム、買われたんですね!お役に立てて嬉しいです。sayokoさんはどちらか海外にお住まいかな。海外生活は不便なこともありますが、情報交換などしながら楽しく過ごしましょう♪
クリーム、良い効果がありますように♪
by londonsmile | 2013-01-14 23:50 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile