あんこを煮る日が来るとは夢にも思わなかったなあ

日本にいた時は和菓子にそれほど興味がなくて、お菓子というと、きれいにデコレーションされたケーキやチョコレートに目がいっていた気がします。
お茶のお稽古でいただく練り切りは美しくて大好きだったけれど、わざわざ自分で買ってまでということもなかったし。

そんな私ですが、甘いケーキがたくさんあるロンドンに来てから、たまにはバターを使わないさっぱりしたあんこものが食べたくなることが増え、これまでにもパン教室の大和田先生の単発レッスンでお饅頭を習ってみたり、お友達に教わったレシピで大福を作ってみたりしていました。
が、あんこ自体を作るのがどうもおっくうで、なかなか続かなかった!
こちらには小豆の水煮缶も売っているので、それで代用して甘みを足すだけというのでさえ、ほんのたまーに。

でも今年のお正月、なんちゃっておせちに挑戦したついでに、あんこもののお菓子にも挑戦してみました。
e0114020_7305669.jpg

正確には和菓子ではなくて、あんこを中に入れたロールケーキ。
Y庵のyukikoさんのレッスンで習ったものです。
おせちに伊達巻がなかったので、その代わりの巻物ということで(笑)。
周りがスポンジなので、あんことケーキの両方のおいしさが味わえて一石二鳥。
あんこがあまり得意でないインディーにも大好評でした。
スポンジがあんこの水分をたっぷり含んでしっとりする3日目ぐらいが一番おいしく感じます。

yukikoさんのお教室には、お友達の智子さんに誘っていただいて、去年の初夏に大福のレッスンに、秋にはロールケーキのレッスンにうかがいました。

習った2種類のロールケーキのうちの一つがこのあんこ巻き(勝手に命名・笑)で、もう一つが白あんの入ったクリームを巻いたロールケーキ。
e0114020_1945391.jpg
白あんが入ると、生クリームも優しいお味になることを知って、白あん大好きな私はこの時、生まれて初めて豆から白あんを作りました。
日本で働いていた時はコンビニ弁当にお世話になっていたとは思えない変化(笑)!
煮立ってくるとグツグツと勢いよくはねる白いんげん豆に驚きながらも、ちょっと誇らしいようなワクワクする気持ちを経験しました。

日本にいた時にはほとんどお料理もしていなかったし、私はもともとめんどうくさがりなので、あんこを豆から煮る日が来るとは夢にも思っていませんでした。
でもやはり食べたくなると作るんですねー(笑)!

海外生活をしていると不便もあるものですが、同時に工夫の余地も広がるので、クリエイティブな人たちには大チャンスなのかもしれません。
考えてみたら、私だって日本にいたらあんこを作る機会はやってこなかったかも。
これからも達人たちの知恵を借りながら、ちょっとずつ和菓子作りの幅を広げていけたらいいなーと夢見ています。

*Y庵のyukikoさん、お料理教室の他に和菓子の販売もされていたのですが、現在こちらの学校で改めてお料理の猛修業中。
Y庵の活動はかなり不定期になっているようなので、お問い合わせの方は予めご承知おきくださいね。
修業を終えられたyukikoさんにさらに期待しているワタクシです。
e0114020_23324934.jpg
(ロールケーキ、一度覚えると、いろいろ応用できて楽しいです♪)

今年からランキングに参加することにしました。
がんばれ〜!と思ってくださった方、下のバナーをクリックして票を入れてくださるととっても嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19511479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macoan at 2013-01-12 09:52
私もロンドンで友達にロールケーキを教えてもらったことが
今でもいい思い出です。
イギリスのスーパーのazuki缶はすごく便利だし、
今回の白あんをはじめそれ以外にも、
ヨーロッパ特有の豆も実はあんこにすると
おいしかったりするかもですね。
どの写真もおいしそうだけど、最初のが抜群においしそう!!
Commented at 2013-01-12 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanyajohnson at 2013-01-13 03:28
どのロールケーキも美味しそう!!
私が頂いた和風ロールケーキ、とっても上品な甘さであっさりして美味しかったのを今でも覚えてるよ〜♪
ほんっと、手に入らなければ作るしかない!
面倒だけど、手作りで安心で美味しいってのも悪くない。と最近思えるようになったよ〜♪
Commented by londonsmile at 2013-01-13 21:43
*macoanさん*
こちらのロールケーキってずっしり重い感じだから(笑)日本のロールケーキ、貴重ですよね。azuki缶も使っているし、白あんにはwhite butter beansというのを使うと教えてもらいました。これはまさに白あんです♪
最初のあんこ巻、偶然なんだけど、意外とうまく巻けたなあ、と自分で言ってしまおう(笑)!どうもありがとう!
Commented by londonsmile at 2013-01-13 21:44
*鍵コメ2013-01-12 09:54さん*
コメントありがとうございます。
そちらにメールしますね〜♪
Commented by londonsmile at 2013-01-13 21:45
*タニちゃん*
ありがとう!タニちゃんに食べてもらったのは栗あん入りだったと思うよ。クリームにあんこ入れるってすごくいい考えだよね♪
タニちゃんはものすごく手作りしてるよー。センスがいい人は「なければ作る」ができるんだろうね。私はみなさんのアイディアをお裾分けしてもらって、これからもがんばります。頼りにしてまっせ♪
Commented by 海外でテレビ at 2013-06-11 16:26 x
ロールケーキが綺麗に焼けていますねえ。料理には性格が出がちなので、londonsmileさんはよほどしっかりした人なんだろうと思いました。

ところで
>バターを使わないさっぱりしたあんこもの
を読んで、「え?ロンドンでは普段あんこにバターが入ってるんだ」と誤読してしまいました…
Commented by londonsmile at 2013-06-12 02:55
*海外でテレビさん*
コメントありがとうございます。いえいえ、とっても良い先生に教えていただいたのと、これは何度目かのロールケーキだったのとで、なんとか形になっているんですよ。やっぱり練習ですね。

バターを使わない・・・というのは、「あんこもの」にかかっていたんですが、わかりにくかったでしょうか(笑)?
こちらにいると甘い食べ物には基本的にバターを使っているので、その感覚が強過ぎて、わかりにくい文章になってしまったのかもしれません。失礼しました!
by londonsmile | 2013-01-11 23:43 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(8)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile