ロンスマ家のお正月

ついこの間、新年を迎えたと思っていたのに、三が日もあっという間に過ぎてしまった気がします。
今年のロンドンの元日は、見事な快晴!
ずっと雨が続いていたので、本当に気持ちのよい1日でした。

というわけで、朝からちょっとお散歩に行ってきました。
e0114020_18202523.jpg


イギリス人はワンちゃん大好きですが、緑地に近いこの辺では、特にワンちゃんを飼っている人が多い気がします。
お正月からお散歩ついでに立ち話。
ワンちゃんたちも楽しそうに走り回っていました。

林の中にも入ってみました。
e0114020_5152981.jpg
e0114020_5155372.jpg
e0114020_5161552.jpg
ずっと雨だったので足下はあまり良くありませんでしたが、マイナスイオンがいっぱい!

私が写真を撮っていると、後ろからワンちゃんのお散歩に来たおじさんが「Happy New Year!」と話しかけてきて、「いいオモチャだねぇ!クリスマスにもらったの?」だって。
あはは。
イギリス人のジョークにも慣れてきたので、「そうなの、サンタさんにもらったんだよ」と答えておきました。

見上げるとほんとに青い空!
e0114020_5165447.jpg
すがすがしい気持ちになりました。

今回は、クリスマスの後に妙に時間があったので、急に思いついて、おせちもどきに生まれて初めて挑戦してみました。
いろいろな方がすてきなおせち料理の写真をアップしていて、とてもお見せするようなものじゃないなあと思ったのですが、生まれて初めて記念ということで思い切って!
e0114020_5145623.jpg
急に思いついたので、「喜ぶ」の昆布巻きも、「長生き」の海老もありませんが、やっぱり気分は盛り上がった気がします。
こういう時、インディーが日本人じゃなくて助かります(笑)。
来年はもっと上手にできるといいな。
ちなみに右上の鮭の西京焼、インターネットで見つけたレシピが簡単でおいしく、大ヒットでした。

お雑煮もどきも一応。
e0114020_518462.jpg
わが家では、お餅に見えるのははんぺんなのです。
インディーはもともとご飯やお餅を食べないし、私もクリスマスから食べ過ぎが続いていたので、今年は2人ともはんぺんにしてみました。
お餅の代わりにはんぺん、というのは、子供の頃にお世話になった歯の矯正の先生のアイディア。
粘るものを食べると矯正の器具がとれてしまうからなのですが、子供の頃はこれ、ものすごく不満でした。
お餅、食べたかった(笑)!
でもお餅を食べない夫を持つ今となっては先生のグッドアイディアに大感謝です。
日本食材店で手に入れたお餅は、あとでゆっくり食べることにします、一人で。むふふ♪

クリスマスからずっとお休みだったインディーも、2日には仕事に出ました。
イギリスでは2日にはもうほぼ日常に戻るということでしたが、私も日本から来たお友達に会いに街に出てみたら、観光客ばかりが目立って、働いている人は少なかったような。
金融街は2日から忙しいということだったので、職種によるのかもしれません。

3日はクリスマスの飾りを片付けました。
イギリスではクリスマスの飾りは年を越してもそのままでいいのですが、クリスマスから12日目の6日までには片付けるのだとか。
わが家ではクリスマスが終わってから、ツリーはそのままでしたが、少しずつクリスマスものを減らして、お正月の飾りを始めていました。
クリスマスの飾りを片付けるのは本当は少し早かったのですが、日本人の私としては、ほんとは12月26日に片付けたかったぐらいなのです(笑)。

三が日も終わり、日本人の私も今日から家で仕事初めです。
近所ののんびりした風景に癒されながら、今年もがんばります!
e0114020_518404.jpg


今年からちょっと気分を変えて、ランキングに参加してみることにしました。
下のバナーそれぞれをクリックしていただくと票が入って、順位が決まります。
がんばれ〜!と思ってくださった方、クリックいただけたら嬉しいです!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援、どうもありがとうございます♪
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19451309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tenko at 2013-01-05 11:02 x
新年おめでとうございます。

お節、素晴らしいです!器も素敵♪

ウチも、お餅が食べられない人間が若干一名居るので、来年ははんぺんのお雑煮を作りたいと思います。

元日は良いお天気でしたね~。私は公園に行きましたが、どこぞのハイストリートかと思えるような人出でした。冬場はぬかるので、ヒースの方へは足が遠のくのですが、こんな素敵な風景が見られるのだったら、長靴履いて出掛けたくなりました。
Commented by よしおよしこ at 2013-01-05 19:05 x
おせち、想像以上にすてき!とってもおいしそうだし、キレイにできたね~
そして、はんぺんのお雑煮は、私は覚えがないなぁ。
となりでフツーにおもちを食べてたんだろうね(笑)
雰囲気味わえるし、とってもいいアイディア!
キラキラなお正月を楽しめて、今年もいい年になりそうなヨカンね♪
Commented by londonsmile at 2013-01-06 03:01
*tenkoさん*
おめでとうございます!
おせち、大丈夫ですか?一段分、お刺身でごまかしてますが!
器は夫が飾り用に買った小さなものなんですが、初めてものを詰めてみました。
元日、ほんとにびっくりするくらい良いお天気でしたよね。うちの近くの緑地も午後から「夏か!?」というほど人が出て、車もたくさんとまっていました。ヒースはぬかるんでましたが、やっぱりきれいでしたよ。長靴はいて、ぜひ!
tenkoさんのお家もご主人(だよね?)、お餅が苦手ですか!はんぺん、おすすめです。見た目はほぼお餅です♪
Commented by londonsmile at 2013-01-06 03:04
*よしおよしこくん*
おせち、急に思いついたわりにはいけてたかしらん。なますには実はお友達にいただいた柚子が入っているのだよ、ふっふっふ。海外ではかなりの貴重品よ♪
はんぺん、覚えてない?きみは矯正してなかったしね。私は密かに不満だったのだよ。今となっては先生のアイディアに大感謝だけどね。
お昼からウィーンフィルのニューイヤーコンサートも聴けて、大満足はお正月でした♪
by londonsmile | 2013-01-04 18:46 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile