クリスマスはパブで♪

クリスマス、終わりましたね!
どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

エキサイトさんが2012年、私のクリスマス!HOTな過ごし方!というテーマのブログを募集していらっしゃるということで、今年の私のクリスマスのお話をしてみようと思いました。

わが家では今年、インディーの娘ちゃんたちがやってきて、今年は近くのパブにクリスマスディナーをしに行きました。
e0114020_8485812.jpg




わが家ではクリスマスディナーをしにパブに行くのは昨年に続いて二度目(ディナーといってもお昼から午後にかけて食べることが多いようです)。

クリスマスの日はすべて閉まってしまうと聞いていたので、パブなんてもちろん閉まっているかと思いきや、意外と開いているのです。
そして最近はクリスマスにお料理をせずにパブやホテルに食べに行くという人が増えているんだそうで、昨年は予約がいっぱいで、家に一番近いパブでは予約もできませんでした。

そこで今年は9月ぐらいから予約したインディーさん。
さすがせっかちキングやること早い(笑)!
今年は総勢6名でした。

パブに入ると、各席にそれぞれサンタの帽子が置いてあって、かぶりたい人はご自由に、という雰囲気でしたが、お客さんは半分ぐらいの確率でかぶっていました!
子供だけじゃなく、おじさんもおばさんも、お兄さんもお姉さんも!
e0114020_8501358.jpg

さらにクリスマスにつきもののクラッカー(上の写真にある紙でできた筒のようなもの)も置いてあったので、パーンと勢いよく割って出てきたお決まりの紙でできたへんな帽子(英語で本当にfunny hatというのです)をかぶった人もいたし、トナカイの角のヘアバンドなんかを自前で家から付けてきた人を合わせると、80%ぐらいの人がへんてこなものをかぶってご飯を食べていたことになります(笑)。

クリスマスにはよくある光景のようですが、パブでいっぺんに見るとほんとにおかしくて、ご飯を食べながらニヤニヤしちゃいました。
繰り返しますが、おじさんもおばさんも、おじいさんもおばあさんもですよ!

写真を撮ると妙に目立つ位置に座っていたので、うまく写真が撮れなかったのですが、ちょうど子供達の写真を撮っていたら、本人達は暗くて顔が写らず、後ろのかぶりものテーブルの方がきれいに写っている写真がありました。
ちょっとわかりにくいけど、雰囲気、伝わるかな・・・だめ(笑)?
e0114020_8512297.jpg

こちらは顔見知りのテーブルにご挨拶に来たサンタさん(笑)。
e0114020_8514782.jpg
なんだかみんな楽しそうでした。

クリスマスといえばターキー(七面鳥)を食べるのが習慣ですが、パブでは、ラム(子羊)、お魚、ベジタリアンのメインも選べるようになっていました。
外で食べると、「どうしてもターキー食べたくない!」という人の分をわざわざ別に作らなくて済むというメリットもあるんですね(笑)。

でもやっぱり私はターキーにしました。
特に大好き!というわけではないのだけど、おせち料理を食べるようなものなので。
e0114020_8521332.jpg


デザートも他に選ぶこともできたけど、やっぱりお決まりのクリスマスプディング。
たっぷりのブランデーソースをかけて。
e0114020_8523616.jpg
このホオズキみたいなフルーツ、デザートによく付いてきます。
味はホオズキのように苦くなくて、甘酸っぱいのです。
伝統的なお菓子も、今日はちょっとモダンな飾り付け♪

パブにご飯を食べに来ているのは家族連れが圧倒的。
三世代親子も多かったし、なかには年配のお友達同士というグループも。
それぞれに楽しそうに何かをかぶってわいわいと食卓を囲んでいました(笑)。

そんなこんなで私たちもお腹がいっぱいになり、家に帰っても動けず、お散歩に行こうにも雨が降ってきてしまって断念。
ただただみんなで「お腹いっぱいだねー」と言いながら、恒例の女王様のスピーチをテレビで見たり、おしゃべりしたり、子供はプレゼントを早速いじってみたりしていました。
そういえば私の実家でも、元日はおせちを食べて、お年玉をもらって、年賀状を見てしまうと、何もしてなかったなー(笑)。
やっぱり家族の集まりって共通点が多いですね!

わが家のクリスマスは、地味だけど楽しい家族の集まりでした。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19422382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tenko at 2012-12-29 08:41 x
クリスマスにパブって、Good Idea!!! これ以上、平和なクリスマスがあるでしょうか?!真似したい!

あー、だから、予約で一杯なのね(笑)。

イギリス人って、老若男女、かぶりもの好きだよね~。楽しい事には積極参加のこの態度、見習いたい!
Commented by londonsmile at 2012-12-29 18:52
*tenkoさん*
クリスマスにパブ、おすすめですよ〜!クリスマス前にお友達に「今年はパブで」と言っていたら、主婦の人はみーんな口をそろえて「あら、それいい考え!ゆっくりできるもんねー」と言ってました(笑)。パブってすごく早い時期からクリスマス予約が出ていて笑っちゃうけど、うちの夫みたいな気の早い人もいるので、早めがおすすめです。

イギリス人ってほんとにへんなことするのが好きだと思う(笑)。最初からトナカイの角をかぶって登場したオバサマもいて、強者だと思いました!
by londonsmile | 2012-12-28 08:52 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile