紅葉のリッチモンドパークをお散歩

先週の日曜日、朝からお天気がとてもよかったので、リッチモンドパークにお散歩に行ってきました。
葉っぱが散る前の紅葉に囲まれて、本当に気持ちのいい朝でした。
e0114020_2074578.jpg




曇りがちなイギリスに住むようになってから、晴れたらラッキー、曇っていてもオッケー、と思うようになり、そしてそれは決して強がりではないつもりだけど、やっぱり晴れた日は気持ちがいい!
e0114020_1857209.jpg

ロンドンには街中にもハイドパークやリージェンツパークがあって、緑や公園が多い街と言われます。
西の郊外にあるこのリッチモンドパークは、市内の公園よりもさらに規模が大きく、歩くだけではとても全体を回れないほど。
車の通れる道あり、見晴らしのよい場所あり、林のように木が茂っている場所あり、まるで地方に旅行に行ったような気分にさせてくれる公園です。
昨年に引っ越してきてからは家から近くなったので、ちょこちょこ通ってお散歩しています。
e0114020_19431363.jpg

この日はお天気がよかったので、すでに人がたくさん出ていて、駐車場も大混雑。
ワンちゃんのお散歩に来ている人も多いのですが、最近特に多いのがサイクリングの人たち。
結構なスピードで飛ばしているので、のんびり歩いているとシュシュッと追い越されてビックリします。
e0114020_19384722.jpg
e0114020_1951371.jpg
e0114020_19512283.jpg
e0114020_19513548.jpg

ひろーく開けた場所はとっても気持ちがいい♪
でもせっかくなので、林の中にも入ってみましょう。
e0114020_198353.jpg
e0114020_191064.jpg
e0114020_19453999.jpg
e0114020_19451472.jpg
e0114020_2052077.jpg
e0114020_20155410.jpg
写真にはなかなかおさまりませんが、れんが色の紅葉がきれいでした。
色づいたたくさんの落ち葉の上を歩くと、見える景色がほんのりピンクに染まります♪
家の近くの街路樹は、ずいぶん葉っぱが落ちてしまっているのですが、この公園はまだ紅葉真っ盛りという感じ。
こちらの紅葉は黄色やれんが色、オレンジなどが多く、日本のしっとりした秋の風情とはまた別の美しさがありますよね。

高い木の下に生えているシダも枯れるんですね。
今はちょうど枯れたものと緑のものが混じって、それが日の光を浴びて幻想的。
e0114020_19143264.jpg

あっ、きのこ発見!
e0114020_19542878.jpg
e0114020_19535450.jpg

絵に描いたような形でかわいらしい♪
秋ですね!

マイナスイオンに癒されて、写真をたくさん撮っちゃったので、お散歩の様子、次回にもう一度紹介させてください。
次はかわいい動物の登場です。
e0114020_19551730.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/19247113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tenko at 2012-11-23 06:56 x
素敵な写真!毎日のように出掛けている公園なのに、ロンスマさんの視線で見ると、違った美しさに気付かされます。

今日は随分風が強いので、木々もきっと裸ん坊になってしまったでしょうね…。

5月のイザベラプランテーション(リッチモンドパーク内)に行かれた事あります?石楠花と躑躅が百花繚乱で、まるで天国のように美しいです。来年の5月は、花見しましょうね♪
Commented by londonsmile at 2012-11-24 07:33
*tenkoさん*
ありがとうございます。tenkoさんは自転車で走ってらっしゃるから、また景色が違うのかもしれませんよね。私はほとんど観光客気分だったので(笑)。

ほんとに昨日の風はすごかったですよね!それなのに今日もまだ残っている葉っぱがあるのには感動しちゃいます。自然ってすごいですね。

イザベラプランテーション、終わりかけの頃にちょっと行ったのですが、ちゃんと見ていないので、来年はぜひお花見しましょう。私、シャクナゲ、大好きなんです。お弁当と日本酒かな(ピクニックしてる人、います?)♪
by londonsmile | 2012-11-21 19:55 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile