日本はハロウィーン気分でいっぱい♪

今回日本に来てびっくりしたことの一つは、ハロウィーンがとても盛んになっていたこと!
日本はハロウィーン気分でいっぱい♪_e0114020_21101960.jpg

和三盆さえもハロウィーンバージョン♪
日本、特に和食ってほんとに季節感を大切にするんですね。
アメリカの習慣さえも取り入れて、とっても柔軟。

そしてついでに、イベントと食べ物って日本では本当によくつながっているなーと、ちょっとガイジン目線な自分にもびっくり(笑)。

最後の数日、楽しみます♪
Commented by よーこ at 2012-10-30 00:05 x
日本にいらっしゃるんですね!!本当に最近、ハロウィンのイベントって日本でも盛んで驚きます。この間の日曜日も、仮装した子供たちをみました。私たちが子供の頃はなかったなぁと、そんな子供たちを見る度に思ってしまいます。でもこの季節になると、カボチャ入りのスイーツを当たり前のように求めるようになった自分に気付き、私にはこんな部分で浸透しているのかとほくそえみます(笑)

残り数日とのこと、思い切り日本を感じ、楽しんで下さいね!
Commented by tenko at 2012-10-30 08:07 x
ハロウインは、キリスト教以前の、精霊や魑魅魍魎がメインのお祭りだから、神道アニミズムがベースの日本には受け入れやすいのかも。

あと数日の日本、満喫してくださいね~♪
Commented by londonsmile at 2012-10-31 19:10
*よーこさん*
はい、今、日本です!ハロウィン、すごいですよね。6、7年前にはこんなに大流行じゃなかったと思います。週末には子供や若者が盛り上がっていましたし、今やハロウィンも日本の歳時記の一部!?

慌ただしい滞在ですが、あと少し、駆け抜けたいと思います♪どうもありがとうございます。
Commented by londonsmile at 2012-10-31 19:11
*tenkoさん*
おお!さすがtenkoさん!確かにハロウィンってキリスト教じゃなさそうですもんね。機会があったら、ぜひこの時期に帰国してみていただきたいなー。街中、オレンジ色と黒でいっぱいです(笑)。

ありがとうございまーす。あと数日、駆け抜けます!
Commented by ☆らに☆ at 2012-11-06 12:53 x
こんにちは!日本へ帰国中なのですね~。そうですね、最近は、ハロウィンをお祭りの一つとして、扱うようになってますね。六本木界隈で、仮想したわんちゃんたちを沢山、見かけましたよ。日本滞在、いっぱい楽しんでくださいね~^^♪
Commented by londonsmile at 2012-11-06 16:44
*☆らに☆さん*
こんにちは!あたたかいコメントありがとうございます。週末に日本に帰ってきました!
ハロウィン、ほんとに盛大になってますよね。びっくりしました。私も仮装した人達、ずいぶん見ましたよ〜。子供達だけじゃなくて、大人も楽しむお祭りになってるんですね。わんちゃんもいたんですね!楽しそう♪
by londonsmile | 2012-10-29 22:17 | 日本に里帰り&国内旅行 | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile