おもてなしは楽しい♪

去年の暮れに引っ越してから、家が近くなったインディーのお友達が何人かいて、気軽に遊びに来てくれるようになりました。
インディーも私も、人が気軽に寄ってくれる家にしたいと思っているので、これは大歓迎です。

イギリスでは、家に寄るというと本当に「立ち寄る」だけで、ご飯の時間でもお茶やちょっとお酒を飲んで終わりだったり、お茶さえ飲まないこともあったりして、最初はとても驚きました。
もちろん「ちょっと寄るよ」と言っているだけだから、それでいいのかもしれませんが、実家が、お客様が来たら盛大にもてなししたい!という家庭だったので、どうも慣れなかったのです。

もちろんイギリスでもおもてなしをする時はちゃんとおもてなしをするんですが、ちょっと「立ち寄る」というものお互いに気楽でいいな、なんて最近では思っています。

それでもやっぱり、ご飯を食べながらおしゃべりするのって楽しいですよねー!
おもてなしは楽しい♪_e0114020_3523788.jpg




イギリスに住むようになってから、食に対する興味が低めなイギリス人と比べるからか、日本人の食べることへの関心がとても高いことを知りました。
なので、日本人にはお料理上手な人が多いし(もし上手じゃなくてもお客様が来るとなったら無理にでもお料理するし・笑)、日本人のお友達を家に呼んでご飯を作るのはハードルが上がる気がしていたんです。

日本人のお友達のお家に招いていただくと、おいしいごちそうがたくさん並ぶ。
嬉しいけれど、同じようにおもてなしするのは自信がない。
でもやらないと上手にならない。

というわけで、やることにしました(笑)。

この1ヶ月間、日本人のお友達を家に毎週お招きして、私のおもてなしの練習につきあってもらったのです。
といっても、自分をそこまで追い込んだわけではなくて(笑)、たまたま予定を入れていたところに、日本からのお友達が遊びに来てくれることになったので、予定が詰まっただけなんですが。
おもてなしは楽しい♪_e0114020_5114328.jpg


日本から来てくれたお客様には、2回ともイギリスの家庭料理にしました。
これはオーブンに入れればいいものが多いので、ラクチン。
それなのに、おしゃべりに夢中になり過ぎて、写真を全く撮れず・・・。

他の2組のイギリス在住のお友達の時には、和食にチャレンジ。
日本人のお友達にお料理を作るだけで緊張するのに、和食を作るとはチャレンジャーな私(笑)。

でも最初の集まりは切干し大根の作り方を聞く会だったし(海外に住むと、切干し大根を自分で作っちゃう人もいるのだ!)、二度目の集まりには、前に習った精進風のお料理を食べてみたい、というお友達がいたので、やはり和食がいいだろうということになったのです。

お友達の中にはお料理上手な人やグルメな人がたくさんいたし、中にはプロのお料理研究家の方もいたので、準備はとーっても緊張しましたが、家に到着したお友達の顔を見たとたん、一気に緊張がほぐれて、本当に本当に楽しい時間になりました。

和食はその場で作るものも多いし、盛りつけも丁寧になるので、当日の余裕はゼロで、やっぱり写真は大して撮れず、食べ物が写ってるのはこれだけでした(笑)。
おもてなしは楽しい♪_e0114020_513069.jpg

ブロガーのお友達に写真を借りれば?と言ってくれた人もいたんだけど、大丈夫、お友達のブログを見てニヤニヤすることにします(笑)。

でも習ったばかりのロールケーキの写真は逃さず撮りました!
おもてなしは楽しい♪_e0114020_512750.jpg
最初は秋にちなんで栗ロール。
のの字になるまで何度か練習したものです。
前の日にインディーが拾ってきてくれた栗の実のおかげで、なんだかすごくすてきに見えてます。

こちらは、イチゴはそろそろ季節が終わりなんだけど、変わったクリームをお友達に食べてもらいたくって作ったもの。
あれ?あんなに練習したのに、のの字はどこへやら?
おもてなしは楽しい♪_e0114020_5123370.jpg
ちょっと変わったものがクリームに入っているのですが、それをあててもらおうとして、「さて、このあんこには何が入っているでしょう?」と言ってしまった私。
聞かれたお友達は「???」。

あ、間違えた!と思っても、時すでに遅し。
答えは「白あん」で、最初に自分で答えを言っちゃったのです(汗)。

でも恥ずかしかったかというとそうでもなくて、お友達がゲラゲラと笑ってくれたので、私もゲラゲラ笑って、あー、おもしろかった!と、それでおしまい。
お友達ってありがたいですね♪
こういう親しい人達と一緒にご飯を食べるのは、ほんとに楽しいな。

4回のおもてなしの間、おいしいと言って食べてくれる人、どういう風においしいかを説明してくれる人、自信がないと言う私を気遣ってお料理やお菓子を作ってきてくれた人、ワインがわからないよーと言ったらおいしいワインを選んで持ってきてくれた人、キッチンに入ってきて「身内なんだから!」とか言ってどんどんお皿洗いをしてくれた人、たくさんのお友達の優しさに感激しました。
この嬉しさに比べたら、野菜をみじん切りしたり、ポテトの皮をもくもくとむいたりすることなんて、なんでもない!
そしてメニューを考えたり、練習したりするのは、とても楽しいことになるのです。

日本人のお友達に限らず、「おいしい」「楽しい」「嬉しい」と言ってくれる人達と、もっと楽しい時間を一緒に過ごしていきたいなと思います。
おもてなしの気持ちさえあれば、親しいお友達には、頑張り過ぎずに簡単なご飯を作るっていうのもアリだなーと思いつつ。

おもてなしって楽しい♪
おもてなしは楽しい♪_e0114020_6491562.jpg
お友達が帰った後のちょっと寂しいテーブル。
ふと鏡に映った自分の顔を見てびっくり。
髪が思いっきりはねてたよ!

お料理もいいけど、身だしなみも大切だよねぇ。とほほー
Commented by tenko at 2012-10-16 06:33 x
美味しいと言って食べるばかりなのは私でした‥。片付けのお手伝いもせず。次回は手伝わせてくださいね!(←‥って、既に次回があると思っている図々しさ!)

可愛いかぼちゃ君の居るテーブル、季節感があって素敵です。かぼちゃ君がスマイリーなのが、いかにもロンスマさんらしい。

クリームに白アンは、意外だけどグッドアイデアですね。

急に朝晩冷え込んできました。ご自愛くださいね♪
Commented by よーこ at 2012-10-16 13:34 x
素敵です!!素敵すぎます!!その気持ちが。

おもてなしって楽しいけど、難しいですよね。私も結婚して以来、家に友人を招く機会が時折ありますが、なかなかどうしてうまくはいきません。お料理は、好きだけど、テーブルセッティングや環境作り、盛り付け等が苦手で。。。

ロンスマさんのおもてなし、いっちゃんさんのブログで見せて頂きましたけど、とーっても素敵でしたよ!!器とお料理のチョイスも、盛り付けもキレイで、本当にすごいなぁと思ってしまいました。それが、こちらにコメントをしようと思った一つのきっかけでもあります(*^^*)
努力のたまものなんですね!!私もがんばろう(^_^)b
Commented by londonsmile at 2012-10-17 06:40
*tenkoさん*
いえいえ、おいしいと言ってくださるのが何よりですよー!片付けしてくれたのはチームワークがいい人達で、大丈夫だよって言ってもずんずんと作業を進めてくれたのでした(笑)。tenkoさんもぜひまた来てくださいねー。

かぼちゃくん、おもてなしのためにも初めて飾ってみました。絵を見て、ちょっと怖いスマイスにしてみたんだけど、私が描くとみんなニヤニヤしてみえますよね(笑)。

白あんは、私じゃなくて習った先生のアイディアなんですが、大好きだったので是非お友達に食べてほしいなーと思って。いちごが終わっちゃったら何を入れたらいいと思います?

ほんと、冷え込んできましたねー。tenkoさんもあたたかくしてお過ごしくださいね♪
Commented by londonsmile at 2012-10-17 08:06
*よーこさん*
おもてなし、緊張しますよね。よくわかります。おっしゃるようにお料理だけじゃなくて、他にも気にすることがいろいろあるし。私はお掃除が苦手です(汗)。

いっちゃんのブログで見てくださったんですねー。いっちゃんの写真がきれいなのは、いっちゃんが写真撮るのが上手だからですよ〜♪でもそんな風に言っていただいて、とても励みになります。ありがとうございます!お料理はいつまでたっても初心者なので、とにかく練習あるのみと思ってます(笑)。よーこさんも楽しんでくださいね♪
Commented by at 2012-10-18 17:51 x
お久し振りです!覚えてますでしょうか?高校生の楓です!
スマホにしてから機能がよくわからず、ずーっとblogを読むことが出来ませんでした(>_<)やっと読むことができて嬉しいです!
日本人ってとにかく料理にはこだわりますよね~なんででしょうか?
ロールケーキとても美味しそうです!
白あんのロールケーキ食べてみたいです(^^)/
Commented by londonsmile at 2012-10-19 22:45
*楓さん*
こんにちはー。もちろん覚えてますよ!
携帯を変えると、いろいろ混乱して、わかりにくくなりますよね。お察しします!もう慣れましたか?
日本人は食べることが本当に好きだと思います。いや、どの国の人も好きなんだけど、一般にお料理上手な人が多いような・・・。
なので、これまで何もしていなかったのですが、その分、頑張ってみました(笑)。
ロールケーキ、白あんというのは先生のアイディアですが、もともと白あん好きの私にはたまらないおいしさで、さっぱりの白あんとこっくりのクリームがなかなか合うのです。
ぜひお試しを♪
by londonsmile | 2012-10-14 17:12 | フレンズ | Trackback | Comments(6)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile