夏の思い出、クリケット

今年の夏、覚えたこと。
それはクリケットのルールでした。
e0114020_243618.jpg




今年の夏は、引越して初めての夏。
家の近くで週末にクリケットの試合をしていることがわかりました。
どうやら地元リーグのようなものがあって、そのチームの1つがホームグラウンド(っていうのかな?)として使っているようです。

クリケットはイギリスらしいスポーツということで興味津々ではあったものの、なんだかルールがややこしそうで、しかも試合が何日も続くらしい、なんて聞いて、すっかり諦めていました(笑)。
知っていたのは、白い上下を着た人達がなにやらボールを投げたり打ったりするということぐらい。
なにしろ私はサッカーのオフサイドのルールも未だにわからないスポーツ音痴なので、そんなややこしいルールがわかるとは思えなかったのです。

でも家のすぐ近くで毎週のように試合をしていて、意外と大きな歓声が聞こえてくるので、やっぱり気になり、何度か試合をのぞきに行ったついでに、インディーに少しずつルールを教えてもらいました。
e0114020_2513747.jpg
基本は、野球でいうベースのようなものが2つあって、1チーム(全部で11人)のバッツマン(野球でいうバッター)2人がそれぞれのベースに立って攻撃します。
その時、相手チームは、ボールを投げる人、受ける人を含めて、全員が守備につきます。

2つあるうちの片方のベースに向けて投げられるボールを1人のバッツマンが打つ。
打ったら、もう1つのベースに向かって走る。
同時に、もう1人のバッツマン(打ってなかった方)も、打った側のベースに向かって走る。
こんな風に!
e0114020_5333015.jpg
(この時は黄色い帽子を被っている2人が攻撃チームのバッツマン)

そして2人が行き来するごとに1点獲得。
ボールが遠くまで行っちゃって、その間に何度も行き来できたら何点でも獲得できます。
よく見るとグラウンドは丸い円で囲まれているのですが、打ったボールがバウンドせずに円の外に出たら6点、バウンドして出たら4点、というホームランのような得点制もアリ。

バッツマンがいつアウトになって次の人に交代するのかは、ちょっと複雑なので省きますが、とにかく1チーム11人が2人ずつ攻撃して、アウトになりながら11人全員が終わるまでが1チームの攻撃。
ここまでがすでに長い(笑)!
わが家の地元チームでいうと、ほぼ午前中いっぱいかかるようです。

そこで長い休憩タイムに入って、ランチやお茶をゆっくりとるようです。
伝統的には、ここで奥さんたちが自家製のサンドイッチやケーキを持って登場していたそうですが(あら、すてき♪)、わが家のご近所チームの人達は近くの地元パブで一杯やっている模様(笑)。

そして休憩が終わったら、チームを交代して、さっき守備をしていたチームが打つことになる。
だから、やっぱりほぼ1日かかるし、本格的にやるとこれを何回か繰り返すようなので、中には5日続くものもあるとか!

でも選手達は焦る様子もなく、いたってのんびりしています。
バッツマンとしてプレーしていない人達はベンチに座っておしゃべりしているし(スコアをつけたり、声援を送ったりもしてますよ!)、なんなら守備をしている野手の人達も横を向いておしゃべりしていて、飛んできたボールを逃したりもするんです!
それでも、そんなに気にしている風でもないのが不思議。
そんな気長なのんきな、そして優雅なスポーツです。

でも思っていた以上に、アウトをとった時の歓声が大きくて活気があるし、ファインプレーや惜しいプレーには感激するし、リラックスした選手の様子が楽しいし、というわけで、お天気の良い日などはつい観に行っていました。
ルールも少しわかってくると、仲間に入れてもらえたみたいで嬉しいし♪

インディーいわく、クリケットの正しい観戦法は、ピクニックの用意をして、新聞や本を持って出かけること。
えっ?いつ試合を観るの?と思うけど、ずっと観ていなくてもいいそうです(笑)。
特に晴れてお天気がよければ、ひなたぼっこをしながら、何か食べたり飲んだり、おしゃべりしたり、新聞や本を見たりしながら、たまに目を上げて試合を観る。
プロの試合や、お子さんが出ている試合なんかは、また別でしょうけれど、地元チームのクリケットを観るには、そのくらいがちょうどいいそう(笑)。

周りを見てみると、確かにみなさん、かなりマイペースな観戦ぶりでした。
e0114020_5314776.jpg
あれ?観てる人の方が少ないよ(笑)!
e0114020_5321125.jpg
すっかりピクニック気分です♪
e0114020_532314.jpg
あっ、バドミントンして遊んでる人も!
e0114020_5322356.jpg

こんな観客を見ていると、さらにリラックスして、ちょっと昼寝でもしてみるか、という気分になります。

そんなこんなで、この夏は人生初のクリケット観戦を楽しみました。
夏のゆる〜いお楽しみという感じで、楽しかったなあ。
もう少しルールが詳しくわかるようになったら、プロの試合を観に行ってみたい気もします。

クリケットのシーズンはそろそろ終わり。
これからはサッカーをする人がいるのかな。
楽しみなご近所のグラウンドです。
e0114020_5335947.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/18912640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2012-09-24 16:34 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile