日曜日はファーマーズマーケット♪

ある晴れた日曜日、車で通りかかって以来、一度行ってみたいと思っていたファーマーズマーケットに行ってみました。
e0114020_16262999.jpg




このファーマーズマーケット、実は毎週日曜日に小学校の敷地内で開かれています。
e0114020_2525360.jpg
日曜日は学校はお休みだし、地域の人が集まるにはとってもいい場所ですね。グッドアイディア!

中に入ると、それほど大きくないスペースに、生産者の人がお店を出しているお肉、野菜、果物、さらにこれらの材料で作られたパンやパイ、お菓子などのお店がズラリ。
この日は10軒ぐらい出ていたと思います。
こじんまりして和気あいあいの雰囲気で、お店の人達同士やお客さん同士も自然に会話していました。

お客さんは真剣に大きなエコバッグをたくさん持って来ている人もいれば、お財布だけ持ってふらっと現れた若い女の子もいたりして、さまざま。
生産者の人とお話ししながら買い物したり、食べ方を質問したり、楽しそうでした。
e0114020_16283679.jpg

e0114020_2572994.jpg
ニンジンの左側にあるエンジ色のものは、これもニンジン。
買ってみたのですが、切ると外側だけがこの色で、真ん中はオレンジ色なんです。
甘みがあっておいしいですよ〜♪
e0114020_2584464.jpg
この左側のもの、なんでしょうね。レモンじゃないのです。
インディーも見たことがないと言っていたので、聞いてみればよかったなー。
e0114020_304088.jpg
e0114020_2593977.jpg
e0114020_2592031.jpg

美しい野菜や果物を前に気持ちが盛り上がって、いろいろ買いましたが、中でもトマトがびっくりするほど甘かった!
ピカピカに光って、見るからにおいしそうでしょ♪
e0114020_31530.jpg


ふと見ると、「本日、ホグロースト無料です」という看板がありました。
ホグローストとは、豚の丸焼きローストのこと。
パーティーやイベントなんかでよくみかけます。

ホグローストが無料ってどういうこと?と見てみると、じゃーん、ほんとに丸焼きしてました。
e0114020_353192.jpg
左側で焼いているお肉を、右側のお兄さんがパンに挟んで、ポークにつきもののアップルソースをたっぷり塗って、マーケットに来ているお客さんにどんどんふるまっているんです。
これは並ばなきゃ!というわけで、ゲットしたのが、こちら!
e0114020_382894.jpg
あ、ちょっと暗かったですね。しかも写真撮る前にかじっちゃったし(汗)。
お肉の味がしっかりして、ほんのり甘く、クラックリング(皮の部分)もカリカリで、とてもおしかったです。

こんなにおいしいものを無料でいただくのは申し訳なかったので、横に控えめに置いてあったお皿に小銭をちゃらんと入れました。
このお金はチャリティーに寄付されるそうで、おいしいものを食べて、ちょっと良いことした気分にもなれるなんて、ますますお得♪

ローストポークは毎週提供されているわけではないようですが、マーケットでは毎回何かしら企画されているみたいです。
周りは建物もきれいな住宅地で、お散歩するのも楽しいので、日曜日ののんびりお出かけコースにいかがでしょう?

Parson's Green Farmers' Market
毎週日曜日10時から14時、最寄り駅はDistrict LineのPutney BridgeかParson's Green。
詳しい場所はこちらをどうぞ。
e0114020_1619614.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/18891070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よーこ at 2012-10-01 14:28 x
初めまして。私は日本に住む主婦です。初めてコメントさせて頂きます!こちらには、いっちゃんさんのブログより、飛んで参りました。
私は高校生のころ、短期でイギリスにホームステイし、その後2度ほど旅行でも訪れて以来、イギリスが大好きです!!今は子供が小さくなかなか渡英できませんが、イギリスの旅行番組や、それこそいっちゃんさんのブログ、料理本等を通して、楽しみながらイギリスを身近に感じています(*^^*)今回、新たにこちらのブログを見つけ、さらにイギリス生活の一端をかいま見れることを嬉しく思い、コメントさせて貰いました。旅行も大好きなので、過去の他国への旅行記も少しずつですが、楽しみに拝見させて貰っています!

ファーマーズマーケット、素敵ですね!!生産者さんと会話できるのも嬉しいし、新たな発見もありそうでワクワクします。日本でも農家さんの産直販売に足繁く通う身としては、とても魅力的でした!!
Commented by londonsmile at 2012-10-01 20:12
*よーこさん*
はじめまして。コメントありがとうございます。いっちゃんのところから来てくださったんですね。ありがとうございます。
高校生の頃に短期留学されたんですね。語学留学かな。私も初めてイギリスに来た時は語学学校に行っていました。そしてすっかりイギリス好きになったので、日本では、よーこさんのように、イギリスを身近に感じて楽しんでいました。同じですね♪
イギリスを観察しながらの日常生活を綴ったのんびりブログですが、楽しんでいただけたらとっても嬉しいです。あ、旅行はアジアが多いんですけどね(笑)。よかったらぜひまたいらしてください。

ファーマーズマーケット、知らない野菜や果物もあっておもしろいですよ。よーこさんも産直販売によくいらっしゃるということなので、きっと様子はほぼ同じなんじゃないかなーと思います。またイギリスにいらっしゃる事があったら、こういうところも訪ねてみると、日本との違いや同じところがわかったりして、きっと楽しいですね!
by londonsmile | 2012-09-20 16:30 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile