オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪

オリンピックで盛り上がるロンドン。
会場付近が混んでいるのは当然としても、街中はどうなんだろう?と思って、ちょっと偵察に行ってきました。
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_17475284.jpg
リージェントストリートは大賑わい!(写真ではあんまり人が見えませんが、実際にはたくさんいました!)



実はオリンピックが始まる前、世界中から押し寄せる見物客で地下鉄も街も、ものすごく混む!と噂になっていました。
開幕のかなり前から、地下鉄の駅や街のあちこちに「時間の余裕を持って出かけましょう」とか「最新の交通情報をチェックしましょう」なんていうポスターが貼られて、ロンドンに住む私達は、なんだかかえって不安を煽られている気分・・・(笑)。
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18232290.jpg
(乗客数が1日100万人ぐらい増えますよ、というポスター)
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18264242.jpg
(期間中は時間の余裕を持って出かけましょう、というポスター)

それで、わざとこの時期に旅行に出かけてしまった人も多かったし(実はわが家もちょっとそれでした!笑)、お友達とも「交通機関が乱れるかもしれないから、次に会うのはオリンピックが終わってからにしようね」なんて話していました。

が!フタを開けてみると、オリンピックが始まった週は、会場付近こそ混んでいたものの、街中はガラガラだったそう(笑)。
みんな旅行に行っちゃったり、街中に出るのを避けたりしたからかな。

いつもは混んでいるお店や観光地までも空いてしまったので、とうとう週の後半にはロンドン市長やキャメロン首相までが「ロンドンの街はみなさんを歓迎しています!」と、街に繰り出すように呼びかけました。

そして開幕2週間目になる今週の水曜日、呼びかけが効いたのか、ハイドパークなどの街中で行われる競技が増えたからか、街は人でいっぱいでした!
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18331441.jpg
先週はガラガラだったという観光スポットのコベントガーデン。
この日はたくさんの人で賑わって、大道芸人さんも張り切っていました。
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18342986.jpg
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18344235.jpg
巨大パエリアにも長い列!
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18355092.jpg
GBR(イギリスのチーム)のTシャツを着ている人もいれば・・・
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18361765.jpg
ロシア人の店主さんもいます(笑)。

うまく写真に撮れなかったのですが、他にもいろいろな国のTシャツを来たり旗を持ったりしている人がたくさんいて、しかもみんなにこにこしていて、一気に世界中を旅行しているような、世界中の人に出会っているような、なんだか楽しい雰囲気でいっぱい♪
普段は売っていないような、こんなお洋服も!
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_1839175.jpg


オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18401141.jpg
上の写真は、やはり繁華街のレスタースクエア。
観戦の合間に観光している人が多いのか、どこに行くでもなく、全体にただそぞろ歩きしている感じが、またお祭り的でいい雰囲気♪

ちなみに心配された地下鉄の混雑ですが、普段より混んでいて、多少の遅れもあり。
会場がある駅は出入り口の規制もありましたがが、私は大混雑や大遅延には出会いませんでした。
かえって、試合を観に行く人だろうなーという嬉しそうな人達と乗り合わせたりすると、なんだかこちらまでワクワクしちゃって嬉しいくらい。

ただ、各会場近くは、試合の開始前や終了後は大変混んでいると聞いています。
実際に試合を観に行く方は、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_112476.jpg
バスから撮ったハイドパーク付近の様子。
ハイドパークでは、トライアスロンなどの競技が行われたり、大きなスクリーンで試合を観ることができたり、コンサートも行われたりするので、普段はあまり人がいないような道路沿いにも、公園に行く人、戻る人でいっぱい!

地下鉄の駅のオフィスもお祭り気分でした。
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18454562.jpg
街のあちこちには、アンバサダーと呼ばれる人達がいて、見物客、観光客の質問に答えています。
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18472241.jpg
見ていると、みなさん、とっても親切で、ロンドンの地図を無料で配ったりしながら、和やかに対応していました。
(この写真ではたまたま誰とも話していませんが、かなり忙しそうでしたよ!)

街中やお店のデコレーションも楽しくて、気分がますます盛り上がる♪
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18574055.jpg
たぶんオリンピック仕様だと思うのですが、お店の外装全体がユニオンジャック!
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_18591985.jpg
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_1912439.jpg
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_1922024.jpg
ちょっとわかりにくいけど、各国の国旗をトッピングしたカップケーキ。
日本は目玉焼きみたいになってます(笑)!
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_1925983.jpg


街中が楽しい雰囲気に包まれているなんて、私がのんきだから感じるのかなーと思ったのですが、試合を観に行ったお友達は、会場もすごくいい雰囲気だったと言っていたし、こんな楽しい新聞記事もありました。
オリンピック中のロンドンはハッピーな雰囲気でいっぱい♪_e0114020_1945679.jpg
会場では、みんな試合観戦だけでなく、歌ったり踊ったり、楽しく過ごしているようです。
こういう楽しい雰囲気が街にも流れ込んでいるのかなー。
ウィリアム王子のロイヤルウェディングや、女王さまのダイアモンドジュビリー(在位60年記念)の時ともまた違うお祭り気分じゃないかと思います。

ちなみに新聞記事の見出しは「この音を感じてほしい!」
会場の歓声はすごい!と、観に行ったお友達も、インタビューされている選手も話しています。
それが生で観るっていうことなんですね♪

この楽しい感じ、私もよく覚えておきたいし、今ロンドンにいる世界中の人も、みんな仲が良いと楽しい!と覚えていてくれるといいなと思います。

あと数日のオリンピック、ますます盛り上がりますように♪
by londonsmile | 2012-08-10 23:56 | ロンドンオリンピック2012 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile