オリンピック始まりました

ロンドンオリンピック、いよいよ開幕しましたね。

開会式当日、用事があってまた街に出かけたら、こんな人達に出会いました。
e0114020_2217837.png




街中なのに、いろいろなスポーツのユニフォームを着た人達が通るなあ、と思ったら、一緒にいた人達が陽気な音楽を演奏し始めて、みんなで跳んだり、はねたり、踊ったり!
e0114020_22194083.png
どうやらブラジルチームのサポーター(のようなもの?)だったみたいです。

ここは地下鉄コベントガーデンの駅前で、劇場やお店も多い繁華街。
当日もたくさんの買い物客や観光客で賑わっていたのですが、特に警察が車の行き来を止めている様子もなく、有無を言わさず車を止めて、ゲリラ的にやっていたようです(笑)。
もともと車の数は少ない場所だし、ほんの数分だったので許されるのかもね。なんたってお祭りだし!

そんなお祭り気分の中、現地時間午後9時に開会式が始まりました。
楽しいエンターテイメントと、粋な計らいの若手選手による聖火台への点火。
灯された聖火も美しかったですね!

一番のお気に入りは、女王様ご本人がジェームス・ボンドにエスコートされて、ヘリコプターからスタジアムにパラシュートで飛び降りる、というミニ映画(笑)!
女王さまファンとしては、「いいぞー、クイーン!」と叫ばずにはいられませんでした。

ローワン・アトキンソンのMrビーンも、短い時間でMrビーンらしさが出ていてクスクス笑えたし、ウェブサイトの発明者が登場したのもイギリスらしい演出だったなと思います。

ちょっと気になったのは、NHS(無料の医療保険制度)の部分や、ちょこちょこ出て来た映画のキャラクターが、世界中の人達にどこまでわかったのか、ということ。
子供の病院を出すことで子供が大切と言いたいのはわかるけれど、急にNHSとか病院名(イギリスで有名な子供の病院)を出されても、外国の人は解説を聞かない限りわからないんじゃないかなあ。
北京の時は、中国をもっと知ってね、という感じのショーだったと思うのですが、今回は、知ってると思うけど、という雰囲気だった気が・・・。
イギリスって、そういうことを配慮する国だと思ってたんだけどな。
なーんて、できたものを見て言うのは簡単ですけどね!
エンターテイメントの要素がきゅっと詰まったアートとしては、細部まで凝っていて、すばらしかったと思います♪

開会式翌日の今日は、早速たくさんの競技が行われていています。
わが家のすぐそばを、男子サイクルロードレースが通るということだったので、見に行ってみようかなーと思っていたのですが、昨日になって、そんなにすぐそばでもないことがわかり、ちょっと気持ちが萎えてしまった私たち。
e0114020_2334285.png
(わが町のハイストリートも、レースに備えてフェンスが)

昨夜は開会式を見ていて夜更かしだったので(終わったのは12時半過ぎ!)、ゆっくり起きて朝ご飯を食べていると、私達が住んでいるアパートからも、ユニオンジャックの旗を持った人達が何人もレースの方向に出かけて行くのが見えました。
ウキウキ気分がこちらにも伝わって来るほど楽しそうだったので、行かなかったことを後悔・・・。
そしてテレビ中継で、いつもバスで通っている道が映ったり、楽しそうに応援している人達を見たり、家の近くを飛んでいるヘリコプターの音を聞いたりしているうちに、ますます後悔・・・(汗)。
e0114020_23382466.png

(たまたま今週インディーの娘ちゃんのところに遊びに行った時にルートの一部を通り、こんなものを見つけて気分が盛り上がっていたのです)

明日は女子のロードレースが同じルートを通るので、行って来ようと思います。
雨が降っても行くんだもん!

こういう競技は、前もってチケットを買わなくても、思い立って観に行かれるからいいですね♪
それほど興味がなかったハズなのに、すっかりどっぷりハマりそうな予感のロンスマ家でした。
e0114020_0422283.png
(結局ロードレースは、カザフスタンのヴィノクロブ選手が優勝。
金メダルが期待されていたイギリスのマーク・カベンディッシュ選手は28位に終わりました。
残念!
勝負はわからないものですね!)
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/18492058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2012-07-28 23:41 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(0)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile