オリンピックで盛り上がるロンドン!

今日はいよいよオリンピックの開会式ですね!
先週あたりからロンドンの街は人が増え始めて活気を感じていたのですが、今週になって街に出てみたら、さらにヒートアップしている雰囲気で、街中がお祭り気分♪
学校が夏休みに入ったということもあると思いますが、やっぱりオリンピックの影響も大きいと思うので、今日は今週のロンドンの様子をちょっとお伝えしますね。
e0114020_17164565.jpg
オリンピックの表示が街のあちこちに。
実はユニオンジャックの旗は、女王さまのダイアモンド・ジュビリー(在位60周年記念)の時からずっと飾ってあったんですが(笑)!



実はこの2、3週間ほど、仕事でほとんど家にひきこもっていたので、あまりオリンピック熱を感じていませんでした(汗)。
でも先週、街中にちょっと出かけた時、いつもより多い観光客と、なんとなく楽しげな雰囲気にびっくり!

そして今週、また街に出かけた時には、さらに盛り上がった空気を感じました。
子供達は夏休みになっているし、今週は急に暑くなったので大人達も大喜びということもあり、なんていうか、街中が嬉しそうなワクワクした雰囲気に包まれているのです。
お店や交通機関はオリンピックのディスプレイや広告をしているし、外国人観光客も多くて道を何度も聞かれたし・・・でも道行く人はなんだかみんな楽しそう。

e0114020_16514627.jpg
ウォータールー駅は、ターミナル駅としていつも混んでいますが、スーツケースを持っている人の数も多くて、いつもに増して大混雑!
この写真に写っている広告や表示のほとんどはオリンピック関連です。
e0114020_1741029.jpg
地下鉄乗り場のあちこちに、オリンピック会場までの行き方が詳しく掲示されています。
e0114020_1744512.jpg
出口も観光客にわかりやすいように、大きな文字で表示されています。

地下に降りるエスカレーターや改札も、オリンピックの広告一色!
e0114020_173751.jpg
e0114020_1783558.jpg


交通機関の表示自体は、かなり前から始まっていたんです。
準備のために前もって来る人も多いんでしょうね。

e0114020_17103116.jpg
オリンピック期間中、地下鉄の駅でも無料Wi-Fiが利用できる、ということだったので、携帯で何度か試しているのですが、電波は表示されるものの、今のところ、どうもうまくいっていません(汗)。
私の電話のせいかなあ。
きっとまだ始まってないからだよね?ね?
Wi-Fiで情報を得られる観光客もたくさんいると思うので、期待してますよ、地下鉄さん!

街中もオリンピックムードたっぷりです。
e0114020_1720829.jpg
e0114020_17201721.jpg
e0114020_1721798.jpg
e0114020_17215723.jpg
e0114020_17245365.jpg
e0114020_17333669.jpg


e0114020_17343039.jpg
街中のあちこちに登場しているオリンピックのマスコット、ウェンロック。
最初に見ると、一つ目にびっくりしますが、これはオリンピックの間に見たことを記録するカメラのレンズを象徴しているのだとか。
さらに頭が3つに割れているのは表彰台のイメージで、目の上の文字はロンドンタクシーの「空車」の表示のイメージ、そして名前は近代オリンピックが始まるきっかけとなった英国中部のマッチ・ウェンロックという町の名前から取っている、などなど、なかなか意味深いキャラクターなのです。

最近、ロンドンを歩いていると、街中でも住宅街でもよく見かけるのが、このユニフォームを着た人達。
e0114020_17414471.jpg
オリンピックの運営にボランティアで参加してくれる人達です。
ポロシャツやパンツはもちろん、靴やカバンまでユニフォームになっているそうで、ちょっとうらやましい(笑)。
ボランティアに参加するお友達のお話をちらっと聞いたところでは、研修やらシフトやら、いろいろあって大変そうです。
こういうボランティアの人達の支えがあるからこそ、選手達は競技に集中できて、観客は試合を楽しめるんだなーと思います。
みなさん、お疲れさまです、頼りにしてます!
みなさんにとっても良い経験になりますように♪

あと数時間後にはいよいよ開会式が始まりますが、どんな演出なんでしょうね。
英国らしい自由さと国際性を強調するのでは?と思っているのですが、演出については、当日まであまり明かされていないのです。
エンターテイメント王国の一つであるこの国がどんな開会式を見せてくれるのか、とっても楽しみです♪
e0114020_17504511.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/18481005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thallo at 2012-07-27 18:03
おはよう!いよいよだよね!
今日は午前中に掃除、お料理の下ごしらえとすべてを終えて、午後は一眠り(笑)、夜21時からオープニングセレモニーに備えるよ!
日曜日にゲームの帰りに友人達をロンドン市内でディナーだけど、そんなに混んでいるのね!私が行ったのは先週でまだまだ余裕だったけれど、やっぱりオリンピックだもんね! とてもワクワクしています。
そしてやっぱユニオンジャックは絵になるー!大好きだなー。日本も頑張ってほしいね!
Commented by londonsmile at 2012-07-27 18:08
*おごしゅさん*
わっ、早い(笑)!!おはよう〜♪
おごしゅさん、張り切ってるね〜!なんか私もがんばろうっていう気持ちになるわ!
市内、ピカデリーサーカスでスーツケース転がして歩いている人がいたり、なんかすごかったよー。
でも言葉ではうまく伝えられないんだけど、お祭りムードがいっぱいですごく楽しい雰囲気だったよ。
日曜日、お友達と楽しんでね。
私は週末、自転車レースが家の近くを通るので見に行ってきます。せっかくの機会、楽しもうね!
ユニオンジャック、私も大好き。昨日お店見てたら、ユニオンジャックを使ったいろんなお洋服があってびっくりだった!
Commented by トミミン at 2012-07-28 02:26 x
ロンスマさん、こんばんは~!
いよいよロンドンオリンピックが始まりますね~。
そちらもようやく盛り上がってきたんですね。良かった!
こっちでは「ロンドンオリンピックの光と影」みたいな番組やってました。
開催に反対の方たちがたくさんいるとか、公共機関がめちゃくちゃ~みたいななんか悲しいことを言ってました。
無事にみんなが楽しめて、感動できるオリンピックになるといいですね!
わたし、サイクルロードレース大好きなんです。
ロンスマさんのお宅の近くを通るななんて羨ましいです。
マーク・カヴェンディッシュが勝つのかな?
サガンかな?楽しみです~~。
Commented by greenleaf08 at 2012-07-28 18:24
こんにちは。
今日のオリンピックの開会式、感動的でした!
londonsmileさんのブログで、ロンドンの様子などもわかって、さらに楽しめました
(*^_^*)。
Commented by londonsmile at 2012-07-28 21:59
*トミミンさん*
こんにちは!開会式、ご覧になりましたか?
いろいろなことが言われていますが、エンターテイメントとしては面白かったですよね♪
ロンドンの街中、盛り上がってますよー!
トミミンさんがテレビでご覧になったようなこと、少数とはいえ、実はある程度ほんとだと思いますよ。交通機関のことはずいぶん心配されていますし。
でも大多数の人は楽しみにしていて、この数日はどこでもオリンピック前のワクワク気分でいっぱいでした。
ほんとに、みんなが楽しめるイベントになるといいですね♪
トミミンさん、サイクルロードレースがお好きなんですね!
これを書いている今、中継してますよー。
実は思っていたルートが違うことがわかって、家のすぐそばでもなかったので、うーんと迷っているうちにテレビ観戦になりました。
でも家の近所が写っていたし、つい先日このルートを車で通ったので、うきうきです(笑)。
マーク・カベンディッシュってかっこいいですよね(笑)?
私は朴訥な感じのヒギンズも好きです。
イギリスは金メダルが期待されているので、目が話せません!
Commented by londonsmile at 2012-07-28 22:04
*greanleaf08さん*
こんにちは。
開会式、おもしろかったですねー。
イギリス国外の方にもわかる内容だったのか、ちょっと不安だったのですが、日本の方が楽しめていたみたいで、とても嬉しいです。
私のブログでロンドンの様子を楽しんでいただけたなんて、ほんとに嬉しいです!ありがとうございます。
また少しずつ書いていきますね♪
by londonsmile | 2012-07-27 17:25 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(6)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile