夏の夕べのお散歩

不思議なお天気の今年の夏ですが、ついつい出不精になって運動不足になりがち(汗)。
夕飯の後、あまり雨が降っていなかったので、ちょっと家の周りをインディーとお散歩してみました。
e0114020_18301412.jpg
(写真を撮るつもりはなかったので、携帯電話で撮った写真ばかりです。
ちゃんと見えてるといいのですが!)



まずは、この前インディーが1人で歩いていた時に見つけたという池へ。
e0114020_18321179.jpg
なんと砂浜もあって、絵に描いたらすてきそう♪
e0114020_18335153.jpg
もうちょっと明るいと見やすかったですね(笑)。
かわいいカモちゃんたち、エサをくれると思ったようで、私達を見ると寄って来ました。
手ぶらでごめんね。次はパンを持ってくるよ♪

e0114020_18354434.jpg
この辺りは、おそらくかなり自然のままに残されているようで、森のような大きな木が多いところもあるし、こうしてオープンになっている空き地のようなところもあるし、小さな丘や池もあるし、で、ロンドンにいることを忘れてしまいそうです。
こういう所を英語ではHeathとかCommonと言うのですが、日本語でなんと呼ぶのか、「公園」ではないし、「森」だとオオゲサだし、いつも迷って、結局「緑地」と言っています。
ちなみに英語でも、その場所によって呼び方はまちまちで、特に決まりはなさそうです。

などと考えていると、おっ、おひさまが少し出てきました!
e0114020_18454389.jpg

あれ、でも、なんか季節が・・・まるで秋!
e0114020_18461994.jpg
ススキみたいな草が、涼しそうに風に揺れている様子は情緒たっぷり。
日本の秋を思い出します。

丘がありましたよー。
e0114020_1841551.jpg
両側に咲き誇っているのは夏らしい草花。
e0114020_20325765.jpg

ほっ、よかった、まだ季節は夏だった♪うーむ、名前はわかりませんでした(汗)。

ユニークなお花や植物もあります。
e0114020_184247100.jpg
これ、なんとなく光っていて、火星の植物っぽい!と言ったら、インディーに「行ったことあるのか?」と突っ込まれました(汗)。
ないけど、イメージですよ、イメージ!
e0114020_18425327.jpg
こちらは全体にオレンジ色で、いつも夕日を受けているように見えました。

こんな風に群生している繊細なお花もありました。
e0114020_1849496.jpg
見えるかな?
とっても線の細い可憐な白いお花でした。
e0114020_18502884.jpg


しばらく歩くと、戦争記念碑にも出会いました。
読んでみると、えっ!1661年の戦い!?
e0114020_18522242.jpg
よく見たら、1661年の戦いの300周年を記念して1961年に建てられたそうです。
それでも十分古いですよね、私より年上です。

最近の雨の影響で、道のあちこちがプチ洪水状態になっていました。
私達は登山靴を履いて行ったので大丈夫、と余裕で歩いていると、はっ、何かがものすごいスピードでやってきた!
e0114020_18515656.jpg
飼い主さんが投げたボールを探していたワンちゃんでした。
犬種はなんだろう、結構大きくて、猟犬っぽいワンちゃんで、ものすごいスピードで駆けていきました。
しーんとした緑の中に、ダダダダっという足音とハアハアという息の音だけが響いて、不思議な感じでした。

そろそろ家の方向に戻ろうとしていた頃・・・
e0114020_18592728.jpg
お墓に行き当たりました!

こちらは墓碑に興味深い言葉が書いてあったりするので、私はお墓を見るのが嫌いじゃないのですが、暗くなりつつある時間のお墓は、ちょっと迫力ありました(汗)。

そろそろ暗くなってくるので、お家に帰りましょう。
夕飯を食べてからでも明るいので、こんなお散歩もできるのは、やっぱり夏ならでは。
また雨がやんだ時に出かけてみようと思います。
カモちゃんのために、パンを持って♪
e0114020_1854597.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/18387458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-19 06:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よしおよしこ at 2012-07-19 22:33 x
街からも近いのに、おうちの周りにこんな癒やしの空間があるなんて、すてき♪
うらやますぃ~
お弁当持って、夜も外ごはんを楽しめそうね!
寒すぎるかな?
灼熱の東京からすると、うらやましい限り(≧∀≦)
Commented by londonsmile at 2012-07-20 03:59
*鍵コメ 2012-07-19 06:15 さん*
池の名前、わからないんですが、おっしゃる場所です!
お近くだったんですねー。てっきりいっちゃんのお近くなんだと思っていました。よかったら鍵コメでメールアドレスいただけますか?お時間があったらご近所でお会いしましょう♪
Commented by londonsmile at 2012-07-20 04:02
*よしおよしこくん*
家の周りは妙に緑なのよ。おかげで静かだし、空気もいい気がするよ。
お弁当持って外ごはん!さすが、きみ、考えることが違いますな。近くの公園っぽいスペースでピクニックしようか、とは言ってたんだけど、シダの近くでしっとり食べるのもいいかも♪
灼熱の東京、お見舞い申し上げマス。こっちの空気を分けてあげたいよ。空気、半分ずつ分けられるといいのいね!
Commented by cinq-etoiles at 2012-07-20 06:20
ども~!
あの近くにこんなところがあるんやね~。
家の近くにお散歩コースがあるってシアワセやよね♪
これでお天気が良ければ最高やのに・・・(苦笑)
Commented at 2012-07-20 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おごしゅ at 2012-07-20 17:13 x
こんにちはー。携帯でも気にしない、気にしない!わたしなんて最近iphoneで撮った日常生活写真ばかり、笑。でも加工しちゃうと見違える写真になるからやってみて!
ロンスマちゃんの住んでいるところを知っている私は、えー、そんなところ会ったの?って↑サンクちゃんと同じ、びっくりです。緑が多くてやっぱりいいよねー、ちょっと中心部を外れてみると。お墓のこと、うちのオットと同意見!今度二人で散歩にいったら楽しいかもよー。その間に私はロンスマちゃんのご主人とインドカレーつくって待ってるよ!ご主人に美味しいナンブレッドの作り方を教わりたい!

ピックアップブロガーのお祝いとコメントありがとう!ロンドンのブロガーさんたちは身内のように感じているので本当に嬉しかった!そしてとても温かい心遣い。。うるうる、ありがとう。大丈夫、ノンビリやるわね、でないと長続きしないものね。
また近いうちに会いましょうね、といっても9月になるなー、学校が始まってからだね。また美味しいもの食べて大笑いしましょう。良い週末を!
Commented by londonsmile at 2012-07-21 04:42
*サンクちゃん*
そうなの、家の前の道をまっすぐ行くと車は行き止まりになっていて、そこから緑の世界になってるの(笑)。
池とかあると、なんか本格的な感じがするよね。
お天気、ちょっと暗いのが続いてるよねー。
来週からよくなるらしいよ、期待しよう♪
Commented by londonsmile at 2012-07-21 04:43
*鍵コメ2012-07-20 06:57さん*
ありがとうございました。メールしますね。
そして聖火情報、ありがとうございます!全然知らなかった!
そう聞くと、興味なかったくせに急に行ってみたくなってきました。ソワソワ♪
Commented by londonsmile at 2012-07-21 05:42
*おごしゅさん*
そっか、加工するのを忘れてた!!Instagramもこのところまたサボっちゃってたし。また遊んでみるね。
そうなの、家の近く、意外と緑が多いの。ワンちゃん飼ってる人が多いよ(笑)。
だんなさま、お墓好きなんだ(笑)!ぜひ今度ご一緒に。インドカレーも楽しみしてる〜♪ナン、イースト使ってなくて簡単そうだったよー(って私が言うな!)。
ピックアップブロガー、ほんとにおめでとう!いつもきれいな写真とすてきな文章が載っていて、コメントにもすごく誠実に対応しているおごしゅさんだから、選ばれて当然!そして友達の私も鼻高々よ(笑)♪
そうそう、夏休みだもんね。夏が終わったらまた会えるの楽しみにしてるね。そちらも楽しい週末をね〜。
by londonsmile | 2012-07-18 20:37 | ご近所探訪 | Trackback | Comments(10)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile