ボスのユウウツ

今年のロンドン、雨が多くて気温もなかなか上がりません。
7月も中旬なのに、夏と呼べないどころか、我が家は今、暖房をつけてます!

そんな今日この頃、我がフラット(アパート)の敷地内では、いろいろな工事が行われていて、その一つが、駐車場の屋上(兼テニスコート・笑)の張り替え。
もう1ヶ月以上前に始めたのに、雨が降っては作業を中断しているので、表面を削り取るという最初の作業がまだ続いています。
ちなみに6月にスコットランドに行って、8日後に帰ってきた時、ほぼ何も作業が進んでいませんでした(汗)。

長い期間にわたって、早朝から途切れ途切れにドリルの音が響き渡っているので、住んでいる方も軽くユウウツになってきますが、雨の降る午後、ふと外を見てみると、とっても浮かない顔をした人が現場にたたずんでいました。
ボスのユウウツ_e0114020_137961.jpg




どうも彼は工事の責任者(のようなもの)のよう。
小雨が降っていて工事が再開できない現場を一人で歩き回って、進まない工事の現場をすみからすみまで見つめたり、空をあおいだり、ちっちゃなゴミをけとばしたり、体全体で「あ〜あ、やんなっちゃうなあ、もう!」と言っているようでした。

実際にドリルを持って作業している若者たちを見ていると、休憩時間も携帯電話の写真を見せ合ったりして楽しそう。
その日に言われた仕事をすればいい(と思われる)若者達は、雨が降ったら「休憩できてラッキー♪」ぐらいに思っているのかもしれません。

でも責任者にしてみると、お天気のせいとはいえ、やっぱりあんまり遅れると次の仕事への不都合がでるだろうし、住民や管理会社からの苦情も出るだろうし、板挟みで苦しいのかな。

あまりに切ない顔でたたずむ彼を見て、思わず熱いお茶の一杯でも差し入れたくなった冷たい午後でした。

と、帰ってきたインディーに言ったら、
「きみ、そんなことして毎日を過ごしているのか。ヒマだな。楽しそう」
と言われちゃいました!

きーっ!工事の人をずっと見張ってるわけじゃないもん!
キッチンの窓からも、私が座っている部屋からも、ちょうど現場が見えるんだもん!

と言い返してみたけど、やっぱり私、ヒマなのかなあ(汗)。
ボスのユウウツ_e0114020_1373750.jpg


ちなみにわがアパートでは現在、ボイラーのチェックも行われていて、すでに2週間、熱いお湯が出ていません(汗)。
お風呂に入るには、大きなお鍋で大量にお湯わかすことになるので、ついメンドウがってシャワーで済ませていたら・・・軽く風邪を引いちゃいました!
それくらい今年のロンドンは涼しいのです。
ロンドンオリンピックを観にいらっしゃる方、温かい服装でお出かけくださいね♪
Commented by tenko at 2012-07-15 08:54 x
ウチも今日は暖房使っちゃいました!
出掛けて雨に濡れて、帰ったらブルブルだったので。
本当に7月なの???

工事責任者の方、全身に「困ったな~」感が溢れています!

暑いお湯が出ないのは辛いですね~。ウチも、今年の初めにボイラーが壊れて交換しなければならなかったのですが(ボイラーは通常10年で寿命なのだそう‥)、こういう時に、近所に日帰り温泉があったらどれだけ幸せか‥と思いました!
Commented by londonsmile at 2012-07-16 17:16
*tenkoさん*
こんにちは!tenkoさんのお家も暖房使いましたか!
そうそう、雨に濡れるとほんとに寒いですよね。お風邪ひきませんように。

責任者のユウウツ、わかっていただけて嬉しいです!
ほんとにキッチンでお皿を洗っているとイヤでも見える場所なので、ついつい見ちゃうんですよー。
この日はほんとに気の毒な気がしちゃいました。

ボイラーの不都合なんて、日本だとオオゴトになりそうだけど、こちらではよく聞きますよね(笑)。
日帰り温泉、いいですね〜♪今の私は、銭湯でもスポーツジムでも大喜びです!

週末に「ボイラーのチェック&清掃、あと1週間延びます」とぴらっと貼り紙が貼られてました・・・。
今日はお鍋で大量にお湯をわかしてお風呂入ろうかしら。
by londonsmile | 2012-07-14 02:20 | イギリスのこと・人 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile