イギリス夏の花

先日、初めて見るお花に遭遇。
お店で売っていたのですが、なんだかその辺から摘んでこられそうな草花のよう(笑)。
e0114020_1863358.jpg




ラッピングを見ると、白い方のお花がBritish Godetla、紫の方がBritish Brodiaeaと書いてあります。
日本語ではそれぞれ、ブローディア、ゴデヂア、と呼ぶようです。
どちらもイギリス産と書いてあり、きっと夏の花ですね。
e0114020_1832899.jpg
ブローディアっていう名前、なんだかお姫さまの名前みたいでかわいらしい♪

e0114020_18324571.jpg
アガパンサスのように球状に咲く紫色のお花がなんとも可憐♪
ちょっとキキョウにも似ています。

バラやシャクヤクと一緒にお店に並んでいると、ちょっと地味に見えてしまいがちだけど、草花好きの私にはキラッと光ってみえました(笑)。
新しいお花に出会うのは楽しい、嬉しい♪

しかもこんなに涼しいイギリスの夏に、日本にもありそうな草花があることを知って、親しみを覚えて嬉しかったです。

初めてといえば、こちらもちゃんと見たのは今年初めてというお花。
e0114020_18105491.jpg
オダマキです。

名前だけは知っていたけれど、咲いているのを見たのは初めて。
フラット(アパート)の庭や、旅行先の道端で見かけました。
ひっそり咲いている可憐なお花ですが、いろいろな色があって、見ごたえがあります。
切り花にはできない美しさというのも魅力♪

自分では見たことがないお花、と思っても、ネットで調べるとすぐに出て来るし、日本でも栽培されていることが多かったりして驚きます。
知らないことってまだまだあるんですねぇ!

新しいお花、もっともっと出会いたいな。
次はどんなお花に出会えるか、楽しみです♪
e0114020_1814645.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/18305262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by londonsmile | 2012-07-03 18:14 | お花大好き | Trackback | Comments(0)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile