お料理教室で精進風お料理を学ぶ♪

先日、お料理教室に行ってきました。
内容は精進料理。
イギリスにいながらにしてできるお精進とは!?
お料理教室で精進風お料理を学ぶ♪_e0114020_6203766.jpg
(正直な先生は、「厳密にはお魚のおだしを使うので、『精進風』です」とおっしゃってましたが、立派でしょ♪)



この日うかがったのは和みキッチンさん。
コンセプトは「この国のローカルスーパーで手に入る食材をどんどん代用&活用して、日本人の体にあった、気持ちも舌も和める食事作りをしましょう」(ホームページより抜粋)というお教室で、和食だけじゃなくて、アジア料理やヨーロッパ料理、お味噌や納豆の手づくりも教えてくださいます。

かなり前のにインド料理の回に一度うかがったきり、その後なかなか機会がなかったのですが、今回、新しく精進(風)のメニューをされるというご案内をいただいて、大喜びで出かけました。
イギリスではベジタリアン(菜食主義)の人が意外と多いのですが、流派(?)によって違いはあるものの、油分が多めだったり、チーズやバターはOKだったりと、日本人が感じる菜食のイメージとはまたちょっと違うのです。

私は洋風、イギリス風なご飯でも特に苦にならないタイプなんですが、やはりたまにはおいしい和食も食べたいし、お野菜の煮物も食べたい(笑)!
それにイギリス風のご飯だけだと、日本人の基準ではどうしても野菜不足になりがちだし、ヨーロッパの人とは体質も違うしな〜と思っていたところ、先生からのご案内に「日本にはお精進があるじゃありませんか!」という言葉を見つけ、野菜たっぷりの和風メニューをぜひ教えていただきたいと思ったのです。

メニューの詳細は、みなさんそれぞれお教室に行っていただくとして(ホームページでも紹介されています♪)、この日も6人の少人数で和気あいあいとお教室が進みました。
お料理教室で精進風お料理を学ぶ♪_e0114020_6215376.jpg
山野先生は知識もご経験も豊富で、お料理の他にも、栄養な健康や生活のことなど、いろいろなことを惜しみなく教えてくださいます。
お豆も発芽させて栄養価を高めましょう、とかね♪

それから新しい食材もたくさん教えていただきました。
お料理教室で精進風お料理を学ぶ♪_e0114020_621876.jpg
小麦粉より体に優しいとされているスペルト小麦粉、イギリスで手に入る和食用の野菜や中国や韓国製の食料品、などなど、実際に品物を見せてくださって、できるものは味見もさせてくださるので、すごく参考になります♪
海外に住んでいると、日本食材屋さんにわざわざお買い物に行かなくて済むのは有り難いですもんね。

お教室の内容の濃さもさることながら、先生のすてきなお人柄も大きな魅力の一つ。
そのお人柄に魅かれて通う方が多いと聞くのも、本当にうなずけます。

そんな先生、6月27日(水)午後11時から日本クラブで「食セミナー」を開催されます。
残念ながら私は行かれないのですが、海外に住みながら日本人の体に合った食生活を送るには、というテーマでのお話、実際に試食もあるそうで、興味津々です。

詳しくはホームページのこのページを下の方までスクロールしてご覧ください。
すでに残席数が少ないそうなので、お申し込みはお早めに。
そしていらした方、ぜひ感想を教えてくださいね♪

この日のメニューには意外な食材を使った精進揚げがあったのですが、実は私は揚げ物をするのがコワイのです!
ドキドキしちゃって自分ではできないんですが、レッスンでおっかなびっくり揚げ物をさせてもらったことで、ちょこっとだけ自信がつきました♪
こんな機会でもなければ揚げ物をする機会なんてないので、とても有り難かったです。

出来上がったお料理は体に優しい懐かしいお味がして、みなさんと楽しく試食し、さらに家に持ち帰った分を家でいただいてみて、体が喜んでいる感じがしました。
そうだ、これからはもっと和食を作ろう!
わが家ではインディーがお米を食べられないので、ちょっと工夫が必要ですが、私の喜びのためにもがんばるぞ♪
お料理教室で精進風お料理を学ぶ♪_e0114020_622564.jpg
(かわいいお箸置きを発見♪)
Commented at 2012-06-12 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2012-06-13 06:26
*鍵コメ2012-06-12 07:40さん*
ありがとうございます!そうなんです、ここでお会いしました。
とっても美味しいお料理でしたよ♪
そうなんです、今回は残念なんですが、みなさん楽しんでくださいね。
そして是非またお会いしましょう♪
うーちゃん、何度も褒めていただいて嬉しい♪♪
by londonsmile | 2012-06-09 20:40 | なんちゃって料理 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile