女王さまの即位60周年!グッズ&広告編

前回書いたように、イギリスはエリザベス女王の即位60周年(Queen's Diamond Jubilee)のお祝いムードに包まれています。
今週末は四連休で、毎日関連行事が行われ、私はテレビを見るのに大忙し(笑)。

お祝いの行事もたくさんありますが、もちろんジュビリー商戦も展開中です。
今日はそんなおもしろい品物やパッケージ、広告などをご紹介します。
e0114020_823367.jpg




やっぱりこれを最初にご紹介せずにはいられません!
これは「Marmite(マーマイト)」というトーストに塗るペーストで、普段はもっとシンプルなパッケージ。
大好きな人と大嫌いな人に分かれるので、よく議論されますが、それだけ文化の一部になって愛されているんだと思います。
(ちなみに私は残念ながら苦手派です)

そんなイギリスらしいマーマイト、よく見るとこのラベル、スペルが「Ma'amite(読み方は同じ「マーマイト」)」になっています。
「Ma'am」というのは、目上の女性に呼びかける時の敬称。
つまり商品名そのものが、女王さまに呼びかけている感じになっているんですね。
なんて気の利いたダジャレ!
まさにイギリスらしい楽しみ方だなと思いました。

ここ最近はスーパーに入ると、あちこちにユニオンジャックの旗も飾ってあるし、ユニオンジャックをパッケージに使った商品もたーくさん出ています。
e0114020_832118.jpg
e0114020_835091.jpg
これらの商品、普段は全然違うパッケージなんですよ。

ユニオンジャックだけでなく、即位記念のためにスーパーが独自に開発した商品もいろいろあります。
主にパッケージで、中身は普通かもしれません(笑)。
e0114020_842283.jpg
これはロンドン塔にいる守衛、ビーフイーターがモチーフ。
本物はがっちりしてるおじさまたちですが、パッケージはユーモラスな表情がかわいいですね。
e0114020_814342.jpg
ビスケットが入っているこの缶、いくつか種類があったのですが、私が選んだのはこれ。
こういう横顔の絵って、優雅で好きです。
e0114020_810336.jpg
こちらのポテトチップは、中身も女王さま記念仕様。
一つはコロネーションチキンという女王さまの戴冠式の時に考えられたカレー味のお料理の味、もう一つは海老のカクテルという典型的な前菜の味です。
買ってみたのですが、うーん、カレーの方は確かにカレー味でした(笑)。

こんな風に挙げるとキリがないほどたくさんの商品が出ているんですが、あと一つだけ、おもしろかったものを。
e0114020_8185859.jpg
実はお友達から預かっただけのものなんですが(汗)、フランス産なのに「ジュビリー」と限定したシャンパンがあるなんてびっくりだったのでご紹介。
しかもこれ、今日のニュースを見ていたら、バッキンガム宮殿で開かれるピクニックで、イギリス産の食べ物とともに出されるとか。
最近はイギリス産のワインも良くなってきたと聞くのですが、やはりまだ生産量が少ないそうなので、大人数に出すには足りなかったのかな。
がんばれ、イギリスワイン(笑)!

そして今度は広告編。
e0114020_17131538.jpg
これはイギリス産のミネラルウォーターの広告。
「Quintessentially British」というコピーは、「骨の髄までイギリスもの」というような意味。
それだけでも愛国精神たっぷりの広告ですが、言葉の最初の部分が「クイーン」と似ているので、そこを消して「Queen」に書き換えてます。
すっきりしてて良い感じ♪

e0114020_17135835.jpg
こちらは、四連休中は地下鉄や電車の運行予定が変わるので、出かける前に(インターネットで)よく確認しましょう、という広告。
コンピュータをのぞいているのは、女王さまが飼っていることでよく知られているコーギーのわんちゃんたち。
かしこくって、かわいい♪♪
しかも間接的に女王さまを連想させるなんて、ニクいですよね。
よく見ると、コンピュータのロゴも、リンゴじゃなくて、エリザベス2世を表す「E II R」になってます。

最後は日曜日の新聞に載っていた英国航空の広告。
e0114020_18155356.jpg
王冠の形の革のスーツケースひとつだけ。
横には小さな文字でさらっと「女王陛下を60年間お乗せすることができて大変光栄です」。
スマートな広告だなと思いました。

そんなこんなで盛り上がる四連休のイギリスです。
e0114020_18161361.jpg
(雑誌も特集号をたくさん出しています。
女王様の表紙のわりに中身は不動産の雑誌というものありますが(笑)、中には女王さまのお人柄を紹介する記事もあったりして、楽しめます♪)
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/18112743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoko at 2012-06-06 06:05 x
こう見るといっぱいありますね〜
実は旦那が買ってきたマーマイト、ここで見るまでスペルまで違うなんてきづかなかったです〜恥
めちゃ合点させてもらいましたよ。ありがとうございました★
Commented by londonsmile at 2012-06-06 08:20
*naokoさん*
いろいろ出てますよねー。
だんなさま、マーマイト買われたんですね!私も気になったのですごく欲しかったんですが、うちは2人とも食べられないので泣く泣くあきらめました(笑)。
合点していただいて嬉しいです♪スペシャルなマーマイト、楽しんでくださいね。
by londonsmile | 2012-06-04 08:22 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile