女王さまの即位60周年でユニオンジャックがいっぱい!

この週末は、イギリスの女王、エリザベス2世の即位60周年記念行事がたくさん行われます。
それに先立って、1ヶ月ぐらい前からロンドンでは(たぶん国内どこでもだと思いますが)あちこちにユニオンジャックの国旗が飾られています。
日本で祝日に日の丸の旗を飾るようなものかもしれませんが、なにせ10年に一度のことなので大盛り上がり♪
華やかな様子を見ているだけで楽しくなっちゃいます。
e0114020_349367.jpg




考えてみると、60年も女王さまでいらっしゃるって、すごいこと!
私が生まれる前からずっとですもんね。
86歳の今もお元気に毎日公務をおつとめだそうで、よくニュースでも紹介されていますが、とてもそのお年には見えない背筋の伸びたご様子とチャーミングな笑顔です♪

実は私、女王さまのファンです。
おばあちゃま好きということもありますが(笑)、女性としても、とてもすてきな方だなあと思うのです。
若い頃はとってもおきれいだったんですよ♪

この時期、こちらのサイトから、女王さまにお祝いのメッセージを送ることができます♪
(女王さまからお返事が来るわけではないでしょうが、受領確認のメールはあるそうです)
なんだかオープンで新しいメッセージの送り方ですね。

そしてロンドンの街は、お祝いムードでいっぱい!
e0114020_6135146.jpg

e0114020_6472184.jpg
ユニオンジャック、ユニオンジャック、ユニオンジャック!
e0114020_6444583.jpg
e0114020_6443587.jpg
ユニオンジャックは、世界で一番デザインに使われている国旗なんだそうです。
そういえばよく見かけますよね。
でも、こうして大きな旗が街のあちこちに飾ってあると、やっぱりインパクトがあります!

お店もそれぞれ趣向をこらして国旗を飾り付けています。
e0114020_7243442.jpg
e0114020_646845.jpg
e0114020_7243498.jpg
e0114020_7251882.jpg
写真には撮れなかったんですが、女王さまへのお祝いのメッセージを掲げているお店もたくさんありました。

バスで通りかかったハロッズにも国旗がズラリ。
エリザベス2世を意味するER IIの文字もありますね。
e0114020_6492597.jpg

ウィンドーには舞踏会で着るきらびやかなドレスがたくさん並んでいて、女の子たちが見とれていました。
e0114020_6502578.jpg
別のウィンドーには、たくさんの王冠が飾られていました。
バスの中から見ただけなので、本物かどうか不明ですが(笑)。
e0114020_651275.jpg
おっと、やっぱり王冠までは写りませんでした。
赤いウィンドーの真ん中の枠の中にひとつひとつ王冠があります。
王冠を被ったように見えるように中腰になって写真を撮ってる観光客の女の子がいて、私もちょっとやってみたいと思っちゃいました(笑)。

即位記念の盛り上がりを上手に利用しているお店を発見!
一つ目はサンドイッチ屋さんのこの看板。
e0114020_6521244.jpg
「Keep it clean for the Queen
(女王さまのためにきれいにしましょう)」
ゴミを投げ捨てないでねっていうメッセージのようですが、なんかかわいくてユーモラス♪

そしてこちらは、最初お店の飾り付けに目が行って写真を撮っていたのですが・・・
e0114020_7262914.jpg
あれ?左側に写っている人、誰かしら。
e0114020_7264951.jpg
あっ、女王さま!!!
お買い物ですか!?

いえいえ、まさか!
このお店は閉店後に、女王さまの等身大のパネルを通りに向けて置いて、ちゃっかり自分のお店の買い物袋を持たせているんです。

でもこうして写真を写真に撮ると、まるで本物みたいに見えますねぇ!
今、自分でもびっくりしました(笑)。

日本の皇室の方にこんなことしたら、きっと大問題になっちゃいますよね。
こういうところ、この国は寛大だな〜とほんとにびっくり、そして感心してしまいます。
もちろんユーモアのセンスも♪

こんな風に一般市民に近い存在である女王様は、やっぱりたくさんの人に愛されているんでしょうね。
Long live the Queen!(女王さま、バンザイ!)

次回は、山のように出ている即位記念グッズの一部をご紹介したいと思います。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/18090049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by トミミン at 2012-06-02 22:00 x
ロンスマさん、こんにちは!
エリザベス女王、即位60周年、おめでとうございます。

イギリス、かなり盛り上がっているようですね!
ユニオンジャックってたくさん並んでても絵になりますね。
日本でもダイヤモンドジュビリー関連の商品を置いているお店が結構あって、ついつい私もいろいろ買っちゃいました。

お店から出てくる女王様、本物と見間違いますね!びっくりしました~(@_@;)
ホント、日本では考えられないですけど、ユーモアがあっていいですね^^
それと、いつも思うのですが、女王様の着てらっしゃるお洋服の色やデザインが素敵でよく似会ってらっしゃるなぁと…
とてもお歳に見えないし、御御足がお綺麗で、気品と威厳がありますよね。
いつまでもお元気でいてほしいと心から思います。
Commented by waihekeparadise at 2012-06-02 22:46
初めまして。ニュージーランドからです。私が住んでいるワイヘキ島のサタデーマーケットでも今日はユニオンジャックが至る所ではためいていました。なんとクレープ屋さんのブースのフランス人夫婦も王冠とかかぶってお祝いムードでした。(よろしければ私のブログを見てみてください。)ニュージーランドの島ですらこんな感じですから、ロンドンとかすごい盛り上がりなんでしょうね~。
Commented by londonsmile at 2012-06-04 07:01
*トミミンさん*
こんにちは!お元気ですか?
ロンドン、かなり盛り上がってますよ。今週末に向けて日に日に旗が増えて行った気がします。
日本でもジュビリーの関連品、置いてあるんですね、びっくり!
トミミンさんは何を手に入れたのかしら?

お店から出て来る女王さま、びっくりでしょ(笑)?
お洋服もほんと、いつもすてきですよね。
女王さまの場合は本当に一流の方がデザインされているんでしょうが、こちらの方はお年を召しても、というかお年を召したからこそ明るい色を着る傾向にある気がするので、それも日本人の目には新鮮にうつりますよね。
今日の行事でもとてもお元気でしたが、ますますのご活躍を期待したいですね♪
Commented by londonsmile at 2012-06-04 07:08
*waihekeparadiseさん*
はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございました。
ニュージーランドにお住まいなんですね。ブログも拝見しましたが、日射しが明るくて、いろいろなものがカラフルで、やはりイギリスとは違う雰囲気ですね♪
マーケットの記事も拝見しました!そちらも盛り上がってますね♪
いよいよお祝いの週末に入りましたが、行事はそちらでもテレビなどで見られるでしょうか。
せっかくの機会なので、楽しく嬉しく過ごしたいですよね。
by londonsmile | 2012-06-01 09:07 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile