パリのステーキがカナリーウォーフでも♪

キッチン改装報告の途中ですが、ちょっとお知らせ♪

パリにあるステーキのお店、Relais de Venise l'Entrecote、通称オントリコット。
ロンドンにも何軒か支店がありますが、来週、ロンドンの新しい金融街カナリーウォーフにオープンします。
インディーのお友達が関わっている関係で、スタッフのトレーニングを兼ねたオープニングに呼んでいただいたので、開店を祝って今日はそのお話を。
パリのステーキがカナリーウォーフでも♪_e0114020_874764.jpg




ロンドンでの一号店、マリルボーンレーンのお店に続いて、シティー店がオープンし、先週はマンチェスターにも開店したそうです。

そして来週オープンのカナリーウォーフ店。
入ってみると、自然光がたくさん入って明るくてすてき。
この日は小雨が降っていたので写真に撮りませんでしたが、外はすぐ水辺になっているので、これからの季節、雰囲気があって楽しめそうです。
こっちの人って外で立ってお酒を飲むの、好きですよね(笑)。
パリのステーキがカナリーウォーフでも♪_e0114020_8362915.jpg
パリのステーキがカナリーウォーフでも♪_e0114020_8373049.jpg
パリのステーキがカナリーウォーフでも♪_e0114020_838120.jpg
ウェイトレスさんがメイド風ユニフォーム(秋葉原風じゃなくて!笑)を着ているのも、かわいくて微笑ましくて好きです。

でもこのお店の一番の特徴はメニューがないこと!
座ったら、飲み物とステーキの焼き加減を聞かれるだけです(笑)。
パリのステーキがカナリーウォーフでも♪_e0114020_8104844.jpg
このように、テーブルに直接「(ミディアムの)M」と書き込んじゃいます(笑)。

前菜のサラダ、バゲット、ステーキとフレンチフライのコースで、お昼も夜も21ポンド。
その他の飲み物やデザートは別料金になります。

この日はランチでしたが、ちょっと飲みたい気分だったので、まずはワインをオーダー。
パリのステーキがカナリーウォーフでも♪_e0114020_89378.jpg
ハーフボトルでしたが、お店の名前が入ったワインがありました。
さすがにステーキと合うお味でしたよ。

サラダはレタスとクルミ。
さっぱりしたマスタードドレッシングが食欲を盛り上げます。
パリのステーキがカナリーウォーフでも♪_e0114020_892442.jpg


そしてお待ちかねステーキ♪
パリのステーキがカナリーウォーフでも♪_e0114020_895048.jpg
パリのお店を経営するご家族秘伝のソースがたっぷりで、とてもリッチな味わい。
お肉自体もいつも柔らかくておいしいのです。

お肉って、新しいほどおいしいとずっと思っていましたが、イギリスに来てから、実はある程度熟成させるのがいいと知りました。
人気のお肉屋さんに行くと「28日熟成させてます」なんて書いてあるんです。
そしてサイトで見ていたら、このオントリコットで使っているビーフも丁寧に4週間以上熟成されているそう。

ちなみにこのステーキとフライドポテト、2回に分けて持って来てくれるので、冷めずに楽しむことができます。

デザートは、インディーがプロフィットロール、私はチョコレートケーキにしました。
パリのステーキがカナリーウォーフでも♪_e0114020_8101861.jpg
プロフィットロールって、日本ではあまり見かけませんが、シュークリームの生地の中にアイスを詰めて、柔らかいチョコレートをかけたもの。
シュー生地も軽いので、こんなに大きくても、結構食べられちゃいます。
というか、私の胃袋がイギリスに来てから大きくなっているのかも・・・。
パリのステーキがカナリーウォーフでも♪_e0114020_8104087.jpg
チョコレートケーキ、2種類出て来てびっくり!
手前の方はしっとりしていて、ケーキとムースの中間な感じ。
幸せ♪

開店を前にスタッフの方も張り切っているのか、とても感じがよく、練習日初日のこの日は、たまにちょっとした手違いがありながらも(笑)てきぱきと働いていました。

インディーの友達は、子供の頃によくパリのお店に行っていたそうで、懐かしい味を広めたい!という気持ちでこのお店に関わっているんです。
そういう熱いお話を聞いているだけに、ますます成功してほしくて、応援しています。
でも友達だから褒めているんじゃなくて、お味はほんとにおいしいですよ!!

カナリーウォーフ店は、5月7日(月)に開店だそうです。
前に住んでいた場所から近かったのでカナリーウォーフはよく行っていたのですが、オフィス街ではあるものの、お昼休みにビジネスマンやOLさんが買い物をするのを狙って、ビル内にお店がたくさんあるので、雨の週末に行っても楽しい場所。
広場もあるので、夏には大きなスクリーンで野外の映画の上映会やスポーツ観戦なんかもしていて、家族向けのイベントなんかもあるんですよ。

水辺があって、近代的な建物が建ち並んでいて、ちょっと日本にいるような不思議な感覚に陥る興味深いカナリーウォーフ。
いらっしゃる機会があったら、ぜひパリの味のステーキにも立ち寄ってみてくださいね♪

イギリスは今日から三連休。
日本もゴールデンウィークですね。
みなさん、良い連休を♪

Relais de Venise L'Entrecôte(Canary Wharf)
住所 18-20 Mackenzie Walk (Cabot Squareのそば)
Canary Wharf
London E14 4PH
(週末も営業)
電話:020-3475-3331
パリのステーキがカナリーウォーフでも♪_e0114020_8111960.jpg

Commented by Li at 2012-05-10 23:48 x
お久しぶりです。たぶん1年以上前くらいにコメントさせていただいたことのあるLiです。私は週に3回はCanary wharfに行くので、良い情報を有難うございました。それにしてもこのレストランが最初にMaryleboneにできた時は確かコースは17ポンド(?)だったような…。ロンドンの物価本当に年々上がってますね。でも近くにできたのは嬉しい。早速行ってきます。
Commented by londonsmile at 2012-05-12 15:44
*Liさん*
お久しぶりです!またコメントくださってありがとうございます♪
週に3回はCanary Wharfにいらっしゃるんですね。あそこ、なかなか楽しいですよね。レストランにはもういらっしゃいましたか?気に入っていらっしゃると嬉しいけれど、良かったらご感想お聞かせくださいね。
そうそう、最初は確か17ポンドぐらいだったかな。ロンドンのインフレ、びっくりしますよね。びくびくはしないようにしながらも、気持ちはしっかり引き締めていきたいですね♪
by londonsmile | 2012-05-05 17:23 | ご挨拶・お知らせ | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile