Happy Easter!

リスボン旅行記の途中ですが、かわいらしい光景を見かけたので、それをご紹介させてくださいね。
e0114020_14562323.jpg




日曜日午後、何やら袋をもって歩き回る男性の姿が窓の外に・・・。
なんか怪しい!?と思って見ていると、どうやらイースターエッグを隠しているようでした。

先週の金曜日から月曜日までの4日間、イースター(復活祭)のお休みです。
大人もお休みですが、学校は前後しばらくお休みになるので、子供達にとっては春休み、という感じ。

そして子供達のイースターのお楽しみといえば、エッグハンティング!
隠してあるイースターエッグ(イギリスでは卵型をしたチョコレートが多いそう)を探して歩くのです。
楽しそう♪

わが家はフラット(一軒家ではなくてアパート)なので、ご近所さんが共有の庭に卵を隠しているところを見ることができたんです。
本当は前の晩に隠すみたいなのですが、共有の庭だと誰かに食べられちゃうかもしれないしね(笑)。
話には聞いていたのですが、実際に卵を隠している人を見るのは初めてだったので、私までワクワクしちゃいました。

一生懸命あちこちに卵を隠しているパパさんのことをインディーに話したら、早速窓を開けて
「隠し終わったら、僕たちがすぐに出ていって食べちゃうよ!」
と声をかけるオヤジなインディー(汗)。
庭にいたパパさんは笑ってこたえてくれました。
ほっ、ユーモアがわかる人でよかったよ。

この後10分ぐらいして、階段のあたりでワイワイガヤガヤと興奮した声が響き、子供達が外に出て行きました。
またついのぞいて見ちゃったら(私も興奮中♪)、なんとイースターバニーまで登場して、子供達を卵が隠してある庭に誘導していました♪
e0114020_1513762.jpg
言い伝えでは、イースターバニーが卵を持ってきてくれるそうなんです。
庭にいたのは3歳ぐらいの子供達が3人と2組のカップルと女性・・・ということは、さっきのパパさんがイースターバニーの正体と見た!
しーっ、子供達にはナイショですよ(笑)。

この後、子供達はエッグハンティングに大喜び、大人達も一緒になって大はしゃぎ(笑)。
e0114020_15191872.jpg
e0114020_1519587.jpg
見ているこちらまでニコニコしちゃう幸せそうな本当に微笑ましい様子でした。

そのうち、いつの間にか退場していたイースターバニー役のパパさんが子供値のところに戻ってきて、
「あれー?ボクがいない間に何があったのー?」
と大きな声で聞くんです。
もちろん子供達は
「イースターバニーがいたんだよー。エッグを見つけたんだよー」
と大興奮で報告していました。
くーっ、かわいい〜♪

日本でお父さんが節分で鬼のお面をかぶったり、サンタクロースになったりするような感覚なのかなあ。
子供がいないわが家では、こういう経験がなかなかできませんが、こうしてご近所さん家族のおかげでイギリス風の行事を経験(じゃなくて遠くから拝見)できて、とっても楽しいイースターサンデーでした。

イースターはキリスト教の行事ではありますが、春が来たという喜びの意味もあるそうです。
東京では桜がほぼ満開だとか。
みなさんもそれぞれの場所で良い春をお過ごしくださいね♪
e0114020_15271358.jpg
(改装が終わって新しくなったキッチンで初めて作ったローストチキン。
ちょうどイースターに重なって、なんとなくお祭り気分でした)
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/17728287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしおよしこ at 2012-04-10 20:36 x
微笑ましいね~♪愛ですな。
こんなすてきな経験をした子どもたちは、素直に成長する気がする('-^*)
ほっこりのおすそ分けいただいて、にっこり笑顔になりました♪ありがとう!
Commented by londonsmile at 2012-04-11 18:34
*よしおよしこくん*
微笑ましいでしょ〜♪
子供達もかわいいけど、このパパさん、すごくかわいかったよ。
ほんと、こういう経験をして育つと素直になりそうだよね。
素直っていいよね。うふふ。
喜んでもらえて嬉しい♪
by londonsmile | 2012-04-09 15:35 | イギリスの人・暮らし | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile