リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン

リスボンの街の中心からバスやトラム(路面電車)で15分ぐらい行ったところに、ベレンという世界遺産の町があります。
リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_17123494.jpg
(こちらは荘厳なジェロニモス修道院)



まずはテージョ川岸に建つベレンの塔を見学しました。

きれいな建物なので、かなりたくさん写真を撮ったのですが・・・なぜかこの日の写真の一部が消えている!!
帰ってきてからトラブルでいろいろいじっている時に消しちゃったようです。
残念だけど、インディーが撮った写真があったので、それを拝借して続けます♪
リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_6265651.jpg

16世紀の大航海時代にアフリカ南岸からのインド到達を果したヴァスコ・ダ・ガマを讃えて建てられたそうで、リスボン港に出入りする船を見張る要塞でもあったとか。
塔の中には大砲のようなものを置いたりして戦いに備える場所もありました。
ずっとのんびりした印象のポルトガルでしたが、ここにきて栄華を誇った歴史も感じることができました。
リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_628744.jpg
どんな理由で建てられたにせよ、建物そのものはレースのように優雅で美しい♪
青い空に白い建物がよく映えます。

リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_62998.jpg
偶然通りかかった帆船。
おー、なんだか大航海時代にタイムスリップしちゃいそう。

このすぐそばに大航海時代を記念して建てられた「発見のモニュメント」があります。
歴史の教科書で見た覚えがあったので、こうして自分の目で見ることができて感動♪
リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_6314929.jpg

おおー、航海のロマンに満ちてますね。
リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_6334756.jpg

先頭にいるのはヴァスコ・ダ・ガマかなあと言う私に、歴史+地理好きのインディーがクイズを始めました。
「ヴァスコ・ダ・ガマは何をした人でしょう?」
「世界一周でしょ」
「え?じゃマゼランは?」
「うーん・・・」
「エンリケ航海王子は何をしたでしょう?」
「う、うーん・・・」
(正しくは、ヴァスコ・ダ・ガマがインド航路発見で、マゼランが世界一周、エンリケ航海王子は大航海時代の重要なパトロン。
ちなみにモミュメントの先頭にいるのはエンリケ航海王子だそうです)

・・・というわけで、と、とにかくブログには正しいことを書くことができてよかったです(笑)。

ここで私の写真が戻ってきたので、気を取り直して!
モニュメントの周りの石畳のモザイクもきれいでした。
リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_6345055.jpg
帰ってきてから知ったので私達は見ませんでしたが、このモザイクの一部が世界地図になっているそうです。
いらしたら、ぜひ探してみてくださいね!

前回も書いた老舗のお菓子屋さんで休憩した後は、ジェロニモス修道院へ。
リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_6553768.jpg
リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_20594030.jpg
リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_20192594.jpg
リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_2020166.jpg
大航海時代の富をつぎ込んで建てられただけあって、ゴージャス!

でも回廊を見学している時ふと、前にhammoちゃんに連れて行ってもらったバース近くにあるレイコックの修道院に似ているなーと思ったのです。
そして「国が違っても文化が似ているからヨーロッパには興味がない」と断言するインディーの気持ちがちょっとわかったりして・・・。
いかんいかん、これは彼には黙っておくことにします、もっとヨーロッパにも行きたいもん(笑)。

のんびりリラックスしたリスボンですが、こうしてすばらしい歴史も身近に感じることができて大満足。
街の中心からはほんの15分ぐらいだし、それぞれの見所も歩いて行かれる近さなので、半日ちょっとあれば十分見られます。
リスボンにいらっしゃる方、ベレン、おすすめです♪
リスボンの旅 その6〜世界遺産の町ベレン_e0114020_20202553.jpg

Commented by tenko at 2012-04-06 08:34 x
首都リスボンから15分で、世界遺産の街に行けるんですね!
ますますポルトガルに行きたくなってしまいました。
そして、この街の綺麗な色の海を見ると、
ここから世界へ向けて旅立った人たちの高揚感が分かるような気がします。

ところで、消えてしまったデジカメのデーターですが、復元ソフトをお試しになりましたか?
私はこのソフトで復元できました。http://www.piriform.com/recuva (ウインドウズ対応、無料ソフト)
Commented by londonsmile at 2012-04-06 22:16
*tenkoさん*
そうなんです。というか、ベレンはもうリスボンの一部という感じでしたよ。昔は市内とはかなり離れた場所という認識だったそうですが。
今のリスボンはのんびりしているんですが、大航海時代は盛り上がっていたでしょうね。海の色もきれいですよね!

データの件、ご親切にありがとうございます。私はマックなのでそのまま使えるのかよくわかりませんが、似たようなものもありそうですよね。やってみます!ありがとうございます♪
Commented by 智子 at 2012-04-07 16:39 x
わぁ〜、私も行ったところばかりなので、お写真なつかしく拝見しました!
ブルーの空とのコントラストも素敵ですね。上から4番目の写真は歴史の本の1ページみたい。
Commented by londonsmile at 2012-04-09 01:19
*智子さん*
智子さんもベレン、いらっしゃいましたか!とっても近いですもんね。
とても楽しかったけれど、お天気も味方してくれて有り難かったです。白い建物に青い空、ほんとに映えますよね。
その写真、夫が撮ったものですが、全体が撮れていていい感じですよね(笑)。特に歴史好きというわけじゃない私も、ベレンにいるだけでなんとなく昔に想いをはせてしまいました。
by londonsmile | 2012-04-05 21:03 | リスボン2012 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile