リスボンの旅 その2〜夜も美しい街

前回、リスボンが太陽さんさんの明るいところとお話ししましたが、この街、夜も美しかったのです。
リスボンの旅 その2〜夜も美しい街_e0114020_463368.jpg




リスボンの街の歩道はほとんどが小さな石の石畳で、時間が経っているからなのか、そういう石の質なのか、表面がタイルのようにツルツルになっています。
なので、夜になると雨も降っていないのになにやら光り、車のライトや街の灯りを反射して、それは美しいのです。
同じ石畳でも、ロンドンとは違うなあ。
艶っぽくてラテンの国って感じ♪
リスボンの旅 その2〜夜も美しい街_e0114020_17414820.jpg
リスボンの旅 その2〜夜も美しい街_e0114020_118811.jpg
リスボンの旅 その2〜夜も美しい街_e0114020_5505429.jpg
リスボンの旅 その2〜夜も美しい街_e0114020_146513.jpg
リスボンの旅 その2〜夜も美しい街_e0114020_2424162.jpg
リスボンの旅 その2〜夜も美しい街_e0114020_5514632.jpg
↑これはちょっとモダンなライトアップ。
東京でも見られそうな感じですね。
リスボンの旅 その2〜夜も美しい街_e0114020_552523.jpg
こちらはロッシオ駅、たぶん(笑)。
リスボンの旅 その2〜夜も美しい街_e0114020_554447.jpg
おお、ポルトガルにはスターバックスもありましたよ。
バールやカフェが根付いているラテンの国にはないものだと思っていたので、ちょっとびっくり。

リスボンの旅 その2〜夜も美しい街_e0114020_5582810.jpg
なんだかパリみたい!
でもこれ、リスボンのリベルターテ通りです。
整然とした広い通りや、歩道の雰囲気など、ほんとにパリに似ているなーと思いました。
大陸っぽい雰囲気に興奮しちゃって、夜の写真を撮り過ぎな私(笑)!
次回は夜のお出かけのお話をしますね。
リスボンの旅 その2〜夜も美しい街_e0114020_38747.jpg
(ちなみに、夜もお洗濯物は干しっぱなし・笑)
Commented by よしおよしこ at 2012-03-29 08:39 x
やっぱりヨーロッパいいなー♪
昼の太陽サンサンもいいけど、夜のしっとりもほんとにステキ♪
街並みが揃っていることや、照明が控えめでおしゃれなことなどなど、
日本も大好きなんだけど、やっぱりなんていうか、グッとくるよね。
統一感が。近いんだからもっといろいろ行けるようになるといいのに(笑)
次はおいしいものかしら?楽しみにしてます♪

Commented by londonsmile at 2012-03-29 16:40
*よしおよしこくん*
ヨーロッパ、いいよね♪
イギリスも好きだけど、住むとやっぱり慣れてきちゃうので、違う風景を見ると嬉しいよ。
ヨーロッパの良さは建物の古さもあると思うんだよねー、特に私の好みでは。日本も京都とか金沢とかに行くとワクワクしちゃうもん。古いものはやっぱり味があるというか。
ということで、その後も「ヨーロッパ行こう」キャンペーン、続けてます。
次はおいしいものではなかったんだけど、じゃあ、その次にするね(笑)。
コメント、どうもありがとう♪
by londonsmile | 2012-03-27 23:50 | リスボン2012 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile