男の仕事!

少し遡って、1月の終わりのこと。
朝からなにやら大きな音が聞こえてきました。
男の仕事!_e0114020_21271235.jpg




実はこのお兄さん、春を前に、大きな木の余分な枝を切っていました。
そして聞こえていたのは木を切る電動ノコギリの音。

家の前には建物の3階か、もしかしたら4階までありそうな大きな木があるのですが、この日は若い感じのお兄さん達が何人か、建物の3階ぐらいの高さで黙々と働いていました。
2階のわが家からだとちょうといい感じの高さでお兄さん達の働きぶりがよく見えたのですが、さささっと大きな木に登って、わさわさと枝をつかんでは切り落としていく姿は、とっても男らしくてかっこよかった!
カメラを構えずにはいられませんでした。
男の仕事!_e0114020_2140104.jpg
男の仕事!_e0114020_21393543.jpg
男の仕事!_e0114020_2142108.jpg
まだ1月だったのに、よく見たら、お兄さん達の中には半袖の人もいて、一般に西洋人は体温が高いらしいとわかっていても、やっぱり「男らしい」とみとれちゃいました(笑)。

最初は、せっかく育ってきた枝を切っちゃうのはかわいそう、と思ったのですが、もちろん木のことを考えて計画的に行われている作業なので、きっと長い目で見たら、これが木の為に一番いいのでしょう。
それに全部の枝を落としてしまうわけではなくて、下の方だけなのです。
こうすると、横に栄養がとられずに上に伸びて行くのかな。
男の仕事!_e0114020_21471981.jpg

切った後は、専用の機械(っていうのかな?)に枝を放り込んで細かく切り刻むのですが、この機械の音がノコギリの音より大きい!
でも、こういう装置は初めて見たので、こうやって処理するんだなーと勉強になりました。

わが家は昨年末に引っ越してきたばかりだけど、これは毎年やる作業なのかしら。
もしそうだとしたら、これからは春が近づいていることを感じる作業として、毎年楽しみになるかもしれません。
力強くてかっこいいお兄さん達に、また会えるのを楽しみにしています♪
男の仕事!_e0114020_1173972.jpg
(何人かいたお兄さん達のうち、私はこのお兄さんが一番のお気に入り♪
だって帽子がかわいくって、「きこり」や「小人」のメルヘンの世界のようだったから!笑)
Commented by らに at 2012-03-05 12:30 x
ロンスマさん、ご無沙汰してまーす!こんな高い木の上で、電動のこを使うのって、怖いですね。でも本当、お兄さんたちが格好良いです☆寝ぼけてる時に見たら、おとぎの国から来た小人さんたちと思うかもしれませんね(笑)
Commented by londonsmile at 2012-03-05 19:35
*らにさん*
こんにちは!お元気ですか?
ほんと、命綱みたいなものを付けてるとはいえ、こんな高い所で作業するのはちょっと怖いでしょうね。でも、するすると登って、テキパキと働いている姿、かっこよかったです(笑)。
このお兄さん、ほんとに小人さんみたいでかわいいでしょ。らにさんの言うとおり、電動ノコギリの音がしてなかったら、おとぎの国から来たかと思っちゃったかも(笑)。
by londonsmile | 2012-03-05 01:19 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile