あわてて着物でお出かけ!

インフルエンザにかかる前のこと。
出かける前日になって急に着物を着ることになり、あわてて練習して出かけてきました!
e0114020_2224663.jpg




この日は知り合いのマダムのお誕生日のパーティーにお呼ばれでした。
お誘いを受けた時、
「何でもお持ちのマダムに差し上げられるようなプレゼントもないし、プレゼント代わりに着物を着て行こうかな」
と思ったんですが、マダムをよく知っているインディーに相談したら、
「立食だって言ってたし、きっとダンスしたりもするし、着物だとフォーマル過ぎちゃうんじゃない?」
と言われたので、そういうものか、と簡単なワンピースで行こうと思っていました。

こちらに来てから、パーティーと言ってもいろいろな種類があるので、お呼ばれすると着て行くものに悩んでしまいます。
招待状をいただく時には、ドレスコードが書いてあるのでなんとなく想像がつきますが、今回は携帯メールでのお誘いだったので、よくわからなかったし(笑)。
そして例えばフォーマルだとわかっていても、日本だとかっちりしたお洋服か着物になるところ、こちらでは、女性はちょっと胸元を開けたりしてお肌の露出が多めのドレスが多く、かしこまったワンピースだと一人だけお受験の付き添いみたいになっちゃうので要注意(笑)。
かっちりしたものよりも、むしろ「カジュアルな要素を取り入れつつ、ゴージャスかつ個性的に見せる(言葉にするのが難しい・・・想像つきます?笑)」のが、おしゃれなパーティーの装いのようです。

なんて言うと、まるで私達がしょっちゅうパーティーに行ってるみたいですが、たまーにしかないからこそ悩むのです。
そしてパーティーでの上手な「ドレスダウン」(着くずし方)の方法は、たくさん場数を踏まないとわからないような気がします。

話がそれました。
とにかく着物を着て行くのはやめていた私でしたが、パーティーの前日になって、インディーが
「マダムが、『明日はロンスマ、着物を着るかしら?うふふ』って聞くんだよ」
と言うじゃありませんか!

マダムは日本に何度もいらしたことのある親日家だし、きっと期待されてるんだなーと思ったので、あわてて着物一式を取り出して猛特訓。
ラッキーなことに、当日の昼間は出かける用事がなかったので、少し練習する時間がありました。
e0114020_63399.jpg
(気がついたら、写真を撮っていなかったので、家に帰ってからあわててパチリ)

なんとか着物を着て会場に到着すると、マダムは大袈裟に褒めてくださって、とても喜んでくださったので、やっぱり頑張ってよかったなあと思いました。
着物を着ているおかげでいろんな方に話しかけてもらえたので、どうも苦手なパーティートークも、この日はいつもより楽に切り抜けられた気がします。
着物よ、ありがとう!

そして肝心のパーティーはというと、立食とはいえおいしいお食事と楽しい音楽やダンスが盛りだくさん。
マダムのお孫さんが歌を歌う温かい時間もあったりして、とても楽しい集まりでした。

着て行くものの選択も、パーティーで壁の花にならないためのトークも、やはり場数をこなさないと上手にならないんでしょうね。
いつの日にか上達することを夢見て、こつこつと経験を重ねて行きたいと思います。
でも、せっかくなので、楽しみながらね♪
あ、着物の練習もね♪♪
e0114020_585920.jpg
(フォーマルな装いなのに、生バンドの演奏にあわせて、みなさんよく踊る、踊る♪)
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/17373291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thallo at 2012-02-28 23:06
こんにちは!
よかった風邪&インフルエンザはちゃんといなくなってくれた?
着ものでお出かけなんてかっこいい~。私全然自分で着れません。。持ってきてもいないし。。(て威張れることではなかったね)私もロンスマちゃんが毎月5回くらいPartyに行っているのかと思ったよ~、だから「たまにしか呼ばれないから困るのです」のくだりを読んで飲んでいたお茶を吹き出しそうになりました。
ふふふ、じゃぁ、今度我家に招待するから「車で着ものでいらしてね、ふふ」って招待状送ろうかな。笑

私は昨日の夜から急に喉と鼻にきたんだけど、これがロンスマちゃんの言っていた「突然くるインフル?」と急いで薬を飲みました、(もう遅いか。。。)病み上がりは十分気をつけてね~。あさってから3月、気持ちかるいね。
Commented by londonsmile at 2012-02-29 19:40
*おごしゅさん*
こんにちは!どうもありがとう。おかげさまでずいぶん良くなったよー。
着物、自分で着られたらいいなーってずっと思ってて、日本でも習ったりしたんだけど、結局、海外で暮らすようになってから、本気になって自分でなんとかするようになりました。やっぱり気持ちが大事なのね(笑)。細かい点はまだまだなんだけどね。
うちはインディーが早寝早起きだし、人ごみ嫌いなので、パーティーはほとんど行かないの。ほんのたまにだからこそ、悩む気持ち、わかってもらえるかしらん。でもおごしゅさんからそんなすてきな招待状いただいたら、張り切って着物でうかがいます(笑)!

その後体調は大丈夫?ほんとに急に来るので、引きはじめにお大事にしてね。ほんと、もう3月だと思うと気持ちが明るく軽くなるよね。楽しく過ごしましょう♪
Commented by greenleaf08 at 2012-03-03 15:02
こんにちは。
風邪、良くなったようで良かったです。
いつも日本から英国の暮らしを興味深く見ていますが、英国暮らしだとおしゃれなパーティがあるのですね。
ご自分で着物を着られるなんてすごいです。私はせいぜい浴衣かな。
着物の色や柄がとても素敵で、マダムもさぞかし喜ばれたでしょうね(*^_^*)。
Commented by londonsmile at 2012-03-03 21:21
*greenleaf08さん*
こんにちは。
風邪のこと、ご心配いただいて、ありがとうございます。おかげさまで良くなりました。
おしゃれなパーティー、たまーに呼んでいただくので、いろいろ悩みますが、すごくいい経験だなと思います。
日本だと、年配の女性のお誕生日ならお食事会になるんだと思いますが、そこはもうちょっと楽しくするのがイギリス風なんでしょうね。
着物、着られるようになりたかったので、日本でもロンドンでも習ったんです。この日はマダムに喜んでいただけてよかったのですがが、日本人の方に見せるには、帯はまだまだ練習が必要と思われます!
greenleaf08さんは浴衣をお召しになるんですね。こちらは夏も涼しいことが多くて浴衣を着る機会があまりないので、憧れます♪
by londonsmile | 2012-02-28 05:16 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile