節分ですね

引越しの片付けは落ち着いてきたものの、その後のちょっとした改装などをバタバタとしているうちに、あっという間にもう2月!
びっくりしています。
うかうかしていると、すぐに今年が終わっちゃうかも!?
e0114020_1882399.jpg




つながってから、わりと調子良く働いてくれていたわが家のインターネットくん。
がんばりすぎたのか(?)お疲れ気味のようで、ちょっと不安定。

なので、実験として短いものをアップしてみます。

写真は、日本から来たお友達にいただいた節分の豆。
この小さな紙袋の中に豆が入っているので、まいた後も回収しやすく、食べやすいというスグレものです。
(あれ、ちょっとズルい?笑)
実はお正月に日本に帰る度に持ち帰って、わが家でも愛用しているのですが、今年はそれを知らないはずのお友達にいただけてびっくり。
「もうすぐ節分だから」とおみやげを選んでくれたお友達に感謝です♪

節分は節目の時。
明日はもう立春、暦の上ではもう春ですね♪
気持ちは明るくあたたかく、春をイメージして過ごしたいと思います。

とはいえ現実にはイギリスも冷え込んでいて、日本も豪雪だそうですね。
雪の地方の方々、どうぞお気をつけて。
そしてみなさん、あたたかくしてお過ごしくださいね。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/17316878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by よしおよしこ at 2012-02-06 21:39 x
おまめの差し入れうれしいね♪
このお豆、私も大好き!
今年は実家にも小分けのお豆あげたら、うーちゃんに気兼ねなく豆まきできたと喜ばれたよ♪

福がいっぱい入ってきて、早く明るい春が来ますように。
Commented by londonsmile at 2012-02-07 20:22
*よしおよしこくん*
ほんと、同じお豆でびっくりだった♪
確か最初に教えてくれたのはきみだったと思うよ。
そうか、煎った豆って消化悪そうだし、これだとわんこにも優しい豆まきになるね。

今年はインディーがほとんど全部の豆を食べたので、のんきな福男っぷりに磨きがかかったかも(笑)。
by londonsmile | 2012-02-03 18:19 | 私の中の日本人 | Trackback | Comments(2)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile