りすのなっちゃん

前にも書いたことがあるのですが、わが家の小さな庭にはよくリスのお客様がやってきます。
最近はリスくんの数が少し増えているものの、最初にやってきたのはこの方でした。
e0114020_803139.jpg




これは「ナッツ、出てませんけど?」と家の中をのぞきこんでいるところ。
様子をうかがっている感じが、顔の表情からよくわかって、まるで人間みたいなのです。

もちろん最初からここまで慣れていたわけではないのですが、なんとなく人なつこい雰囲気があるこのリスくんに、『ピーターラビットのおはなし』シリーズに出てくるリスの名前から「ナトキン」と名付けて、来るたびにナッツをあげていました。

同じリスかどうかわからないんじゃないの?とお思いかもしれませんが、この子はしっぽの一部に少し毛の抜けたところがあるので、同じリスだとわかるのです。

このリスくん、春先に庭に現れるようになってから、夏の終わりにかけて、なんだか妙に体格が良くなってきて、インディーと「ナッツ食べ過ぎて太ったのでは?」と言っていたのですが、ある時、よーく観察してみると・・・あれ?胸がおっきくなってる?
e0114020_811444.jpg
e0114020_2492826.jpg
どうやらこの子は赤ちゃんを産んだようで、しばらくしたら胸もなくなって、また体も小さくなったんです。

というわけで、ナトキンという男の子の名前は合わないと思い、「ナトキーナ」に改名!
ちょっと長いので、私は最近「なっちゃん」と呼んでいます。

なっちゃんはとにかく愛嬌がよくて、このキラキラおめめと豊かな表情で「ナッツ出てないんですけど?」と家の中をのぞかれると、もうでれでれになって、どんどんナッツを出しちゃうのです。
リス全般にかわいいものですが、最近他のリスがくるようになって他の子と比べてみても、やっぱりなっちゃんは格段に愛嬌がよくてかわいいのです(笑)。
半年以上かけて私たちに慣れてきたということもあるんでしょうね。

たとえばこれなんて、なんだか着ぐるみを着ているみたいでユーモラス。
e0114020_8155986.jpg


これは別の角度からの「ナッツ出てませんけど?」のポーズ(笑)。
e0114020_2503712.jpg


ナッツを出す時はコンサーバトリー(サンルーム)のドアを開けるのですが、私がドアノブに手をかけてカチャッという音がすると、なっちゃんは遥か上の方にあるドアノブの方を見つめるのです。
e0114020_8223143.jpg
こういうコミュニケーションができると、ますますかわいく思えますよねー。
e0114020_647916.jpg
e0114020_6435877.jpg


猫のペッパーは、晩年すっかり優しいおじいさんで、リスたちが庭を走り回っていても、ただ見守っているだけでした。
e0114020_646380.jpg
あ、眠ってて気づかないこともたまにあったみたいです(笑)。

でも一度だけ、ペッパーがナトキーナを脅かした現場を目撃!
ペッパーとしては、襲ったというよりは「うるさいなあ、ちょろちょろしてないで、あっち行ってよ!」と言いたかっただけだと思いますが、なっちゃんにしてみたら、いつも静かなおじいさんが急に動いたのでびっくり!
e0114020_8232891.jpg
リスって警戒すると平べったくなるんですね!

庭に投げた残り物のパンも、なっちゃんが持つと妙に大きくて、ハープを弾いているみたい♪
e0114020_8251324.jpg


こちらは最近やってくるようになった若いリスくん。
なんとなく表情があどけないので若いのかなーとか、なっちゃんより体が大きいから男の子なのかなーと想像しているだけですが(笑)!
e0114020_8255377.jpg

かわいいけど、やっぱりなっちゃんの方が愛嬌があると思いませんか?

もうすぐ引越してしまうと、なっちゃんに会えなくなるのが一番寂しい!
だって、今ではコンサバトリーで私の姿を見かけると、どこからともなくぴょんぴょんとドアのところに走り寄ってくるんですもの。

でもこの家の買主さんも、庭にリスが来ることを喜んでくれているので、なっちゃんも新しい方たちと仲良くしてもらえるといいなーと願っています。
e0114020_2591939.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/17033839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tenko at 2011-12-13 08:38 x
なっちゃんのもの言いたげな表情と仕草、可愛いですね~。

ウチの庭に来るリスは、庭のプチトマトを、何故かピクニックテーブルの上に持って来てから齧るんです(笑)。
http://ameblo.jp/fugue-minor/entry-10644250905.html

ビスケットとかの美味しいものを手に入れると、わざわざキッチンの窓によじ登って、ドヤ顔で見せびらかしながら食べるんですよー。

面白い奴等ですね。

なっちゃんほどの知能の持ち主だったら、きっと、後継の住人さんとも、上手くやっていけるに違いないです。

引越しは、人生の中で二番目にストレスが溜まる行事だと聞いた事があります。万事が滞りなく働きますように!
Commented by ☆らに☆ at 2011-12-13 12:58 x
ロンスマさん、ご無沙汰してまーす!笑 遡ってブログ拝見しましたが、帰国されていたのですね。その後、色々と大変だったようで、お引越しまでされるのですね。なっちゃん達に、会えなくなるのは寂しいですが、新居でまた、新しいお友達ができることに期待ですね☆それにしても、なっちゃんが、女の子だったのは、今年一番のビックリでしたよ(^0^)
Commented by よしおよしこ at 2011-12-13 23:35 x
なっちゃん写真集、ずいぶん充実してるのね!
ほんとにいろんな表情があってかわいい♪
なついてくれるとよりかわいくなるのって、すごくわかるわ~

会えなくなっちゃうのはさみしいけど、半年間癒やしてくれてなっちゃんに感謝!だね(^_-)
Commented by londonsmile at 2011-12-14 18:49
*tenkoさん*
かわいいですよね〜♪
tenkoさんのブログも拝見しましたよー。ちゃんとテーブルの上で食べたり、おいしいものは別の場所で食べたりするなんて、かわいい〜!
そういうコミュニケーションというか、リスの感情がわかったりすると、ますますかわいくなりますよね。
うちは最近リスの数が増えてきて、新参者はなんでも食べちゃうので、鳥のフィーダーや椿のつぼみにまで手を出すので、tenkoさんちのリスちゃんみたいにマナーを学んでもらわないと!
あるいは最古参のなっちゃんに教育してもらおうかな(笑)。

引越しのこと、ありがとうございます。ちょっとハラハラドキドキの展開なんですが、なるようになれ!と思えるようになりました(笑)。イギリス暮らしをすると、人は強くなれますね♪
Commented by londonsmile at 2011-12-14 18:50
*☆らに☆さん*
こんにちは♪こちらこそご無沙汰してました。お元気でしたか?
今年はなんだかいろいろあって、あっという間の1年でした。
そうですね、おっしゃるように、新しい家でもお友達ができるといいな、と思ってます。
なっちゃんのこと、そんなに驚いてくださって、なっちゃんも喜んでいると思います♪ありがとう!
Commented by londonsmile at 2011-12-14 18:53
*よしおよしこくん*
そうなの、春先から撮り続けてたの。我ながらよく飽きなかったものだわ(笑)。
他の子は若いみたいで、ぽてっとしたかわいさはあるんだけど、なっちゃんみたいな表情は見せてくれないから、やっぱりこうなるには、私達に慣れる必要があるのかもしれないなと思って。
というわけで、なっちゃんはダントツにかわいいのだ!他の子には名前もつけてないし(笑)。
最近は、これで最後かな〜と思いながらナッツをあげてます。「一期一会」だね♪
Commented by at 2011-12-15 22:13 x
久しぶりです!!
楓です(^O^)
テストで下記
来れませんでした!!

前記事の話になっちゃうんですが、私も猫を飼っています。ずっと、当たり前のように一緒にいたのに…と思うと凄く悲しくなります(>_<)

今の猫との生活を大切にしたいです!


今回の記事、なっちゃん可愛いです(*^^*)リスは、見たことも触ったこともないので、めちゃくちゃ可愛いと思いました。

写真たくさんUPして欲しいです。


長文失礼しました。
Commented by なよみ at 2011-12-16 10:50 x
なっちゃん、指を手前に向けてぎゅーっとしている姿が
何だか人間みたいでかわいいっ!新しい家主さんにも可愛がって
もらえるとよいですねー。お引越し、大変だと思いますが無事
完了しますように。。。

あと、ペッパーの件、ご冥福をお祈りします。ペッパーもインディーさんとロンスマさんの家族で嬉しかったと思います。
Commented by londonsmile at 2011-12-16 17:37
*楓さん*
こんにちは!テストだったんですね。がんばれましたか^^?

楓さんも猫ちゃんを飼っていらっしゃるんですね。
さよならはどうしても避けられないけれど、一緒にいる間に精一杯楽しく過ごしていればいいんだと思います。
おっしゃるように、かわがってあげてくださいね〜♪

なっちゃん、かわいいでしょ!
こちらではリスはたくさん菌を持っていて嬉しい存在ではないみたいなので、私もあんまり触ったりはしていないんですが、この愛くるしい姿を見るとすごく嬉しくなっちゃいます。
他にもリスはいるけど、なっちゃんは人に慣れている分、こうやって豊かな表情を見せてくれるのかなと思っています。
もっと写真、探してみますね。
Commented by londonsmile at 2011-12-16 17:40
*なよみちゃん*
ねー、ほんとに人間みたいでかわいいでしょー。
公園で見かけるリスだと、こういう表情は見せてもらえないですよね。
新しい家主さんは若いカップルで、特に奥さんがリスにめろめろだったので、仲良くしてもらえると嬉しいなと思ってます♪

引越しの件、ありがとうございます。
初めてのことでドキドキですが、もう少しなのでがんばります!

ペッパーのこと、なよみちゃんにそう言っていただいて、ペッパーも喜んでいると思います。ありがとう。
Commented by トミミン at 2011-12-17 00:53 x
ロンスマさん、こんばんは~!
りすのなっちゃん、仕草や表情がなんとも可愛らしいですね~。
わたし、動物は苦手なほうなんですけど、こんなにもなつかれたら可愛いって思っちゃいますよね。

前の記事で猫ちゃんのことを知りました。
大変でしたね。
気のきいたこと書けないけど、元気だしてくださいね!
それとお引っ越しがどうか上手くいきますように!
Commented by londonsmile at 2011-12-18 18:29
*トミミンさん*
こんにちは!日本も寒くなってきたようですが、お元気ですか?
なっちゃん、ほんとにかわいくって、もうずいぶん長く来ているのに、まだ見飽きません(笑)。
トミミンさんは動物はお得意じゃないんですね。
実は私も子供の頃は怖かったんですが、慣れてきたら、もうかわいくってたまりません。
もしかしたら、トミミンさんにも変化が訪れるかもしれませんよね♪

ペッパーのこと、どうもありがとうございます。
お気持ち、しっかり伝わりましたよ。嬉しいです。
引越しもいよいよ迫ってきました!
インターネットの接続がしばらく途切れちゃうのですが、またご報告しますね。
by londonsmile | 2011-12-13 03:03 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile