秋の夜長は楽しいパズル

前回のブログで、インディーのお菓子&パン作りに温かいコメントやメールをいただいき、ありがとうございました。
思わぬ反響に驚いてます(笑)。
彼の辞書には「めんどくさい」という言葉がないようなので、こういうことに向いているみたいです、私よりも!

旅行とお料理の他にこれといって趣味のないインディーさんですが、一年に一度するのがこれ!
e0114020_3252426.jpg




ジグゾーパズル!
以前はよくやっていたようですが、最近はクリスマスのデザインに限定しているよう。

パズルの下に敷いてあるのはジグゾーパズル専用のボード。
ちゃんとフタというか扉のようなものが付いていて、途中でやめる時にも、そのフタを閉めておくと、途中まで組み立てたパズルがくずれない、というスグレもの。
内側にはビロードっぽい生地が貼ってあり、パズル自体も動きにくくなっていて、なかなか凝ってます。
e0114020_1921385.jpg


これまでにインディーしか使っている人を見たことがないのですが、パズラーには一般的なものなんでしょうか?
日本でもこのボードを探したことがあるのですが、見つかりませんでした。
というか、イギリスでもあんまり見かけませんよね。
おもちゃ屋さんにあるのかなあ。
それともパズル専門店とか?
なんだかマニアックなこのボード、テレビやコンピュータでゲームをするこの時代、ジグゾーパズルをする人の数自体が減っていそうだし、今は見つけるのが難しいのかもしれません。

インディーによれば、ペッパーはジグゾーパズルが大好きだそうで、「このボードを広げているところを見て走り寄ってきたんだよ!」と嬉しそうに話していました。
最初は「おいおい」と思ったけれど、こうして楽しそうに2人で座っているところを見て「ほんとにそうかも」と思ってしまう私も、猫好きのおばかさんですね(笑)。

わが家ではインディーのジグゾーパズルは冬が近づいてきたことを知らせてくれる風物詩。
秋の夜長に、パズルを動かす音だけが静かに響きます。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/15817518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toddlon at 2011-10-13 22:12
あっはっは〜 うちあるよ、ジグソーバズル専用ボード笑 何気なく昔ジグソーパズルだったんだ〜 と言ったら夫がクリスマスに買ったらしく…。場所とるよね 笑 秋の夜長にパズル、わかるなぁ〜。たまに外でゴーゴーいう風の音をききながらね…
Commented by よしおよしこ at 2011-10-13 23:25 x
最近インディー大活躍だね(笑)
いつかジグソーパズルをプレゼントしようと思っていたんだけど
今はクリスマスモデル限定なのね。っていうかもうクリスマスなんだ!
『そこのやつ、いいんじゃない?』って言ってそうなペッパーとの
ツーショット、インディーのすばやさも出ててすごくいい写真♪
Commented by londonsmile at 2011-10-14 14:58
*toddlonさん*
えーっ、toddlonさんちにもある〜?そうか、やっぱり人気なんだね。Eさんがパズラーだったとは知らなかった!そうそう、場所とるから、うちは普段は棚の裏に立てかけてしまってるよ。
暗くなるのも早くなってきたから、秋冬のお楽しみが楽しくなってくるね。夏だとパズルはあんまりしっくりこないみたい(笑)。風のゴーゴーも、趣あるように感じられるよね。
Commented by londonsmile at 2011-10-14 15:02
*よしおよしこくん*
最近あんまりお出かけしてないから地味な話題が続いてるよー(笑)。今はクリスマスものしかやっていないけど、キリがないからやめただけで、もしいただいたらやるんじゃないかな。そう、こちらはもう街がクリスマスになりつつあるよ。
パズル、もっとゆっくりやれば?と思うんだけど、集中してやっちゃうから、もうすぐ終わりそうだよ(汗)。ペッパーが来ると「パズルをこわされる」とか言ってボードを閉じちゃうの!この2人、仲がいいんだか、悪いんだか・・・。
Commented at 2011-10-26 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2011-10-26 18:20
*鍵コメ2011-10-26 00:48さん*
こんにちは。お久しぶりです。お元気でしたか?
お返事したいのですが、そちらに非公開でコメントをすることができないみたいなので、恐れ入りますが、もう一度鍵コメでメールアドレスをお知らせいただけますか?お待ちしています。
Commented at 2011-10-27 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2011-10-30 19:52
*鍵コメ2011-10-27 18:21さん*
ありがとうございました。そちらにメールしたのでご覧下さいね。
by londonsmile | 2011-10-13 19:26 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile