The Great British Bake Off

わが家ではあまりテレビを見ないのですが、先日、偶然おもしろい番組に出会いました。
それがThe Great British Bake Off
その名のとおり、イギリスのお菓子を焼く番組です。
e0114020_412482.jpg
(写真はBBCのウェブサイトから拝借)



お菓子作りが得意な10人のアマチュアが、毎回与えられるいろいろな課題にこたえて、さまざまなお菓子を焼くというこの番組。
いわゆるリアリティー番組の一つで、毎週最後には最下位の人が1人ずつその場を去ることになるので、ドキドキします。
番組中に参加者の背景や人柄にも踏み込んでいくので、なんとなく誰かを応援するようになってしまうとなおさら!
実は私はこの手のドキドキ番組が苦手なので、最後の方は見られないんですが(笑)!

番組では2人の女性プレゼンターが司会を務めていて、ほかに男女2人のご意見番が登場するのですが、このご意見番、結構キツいこともハッキリ言っちゃうんです(汗)。
特に男性の方は「まずい!」「嫌い!」とか言うので、見ている方がハラハラ・・・。

このお2人、私は全然存じ上げなかったのですが、2人ともイギリスのお料理界ではかなり名の知れた方々だそう。
女性の方のメリー・ベリーさんはこちらのサイトでもわかるとおり、料理本やドレッシングやベイキングミックスを何種類も売り出しているイギリスお料理界の大御所。
今でいうジェイミー・オリバーのような存在、いえ、長い間活躍し続けているという意味では、さらに尊敬されている存在のようです。
ポール・ハリウッドさんも、ウェブサイトを見たら、数々のお料理番組に登場していて、イギリスを代表する高級デパート、ハロッズにもパンを卸しているというベイキング界の巨匠らしい。
普段テレビを見ないので、一気に勉強になりました(笑)。

番組で出される課題はなかなか面白くて、「オリジナルのカップケーキを2種類作ってみてください」なんていうのは序の口で、「(ケーキだけを見せて)レシピなしで、これと同じケーキを作ってみてください」なんていう楽しいものも。
参加者の経験とセンスが試されます。

ベイキングにハプニングはつきもの。
これまでにも「いつもやっているはずなのに、なぜか今日は膨らまなかった!」とか、「デコレーションの最中にケーキごと床に落としちゃった!」なんていうドキドキハプニングが続出。
そういうのはきっとテレビ局の「やらせ」だ!というのがテレビ嫌いのインディーの見方ですが、いずれにしても、こういうハプニングで番組にますます盛り上がるのです。

お菓子を焼くテクニックについはかなり厳しくコメントされるのでとても参考になるし、この国でもちゃんとお菓子のテクニックがあるのだな、と安心もします(←失礼な!!笑)。
そしてイギリス名物のお菓子(Bakewell Tartなど)の発祥の地を訪ねたり、由来を説明したりしてくれて、イギリスの勉強にもなるので、外国人には楽しい♪

先日、物知りなお友達と話していてわかったのですが、この番組は去年に続く第2弾だそうです。
火曜日の夜8時からBBC2で放映されていて、ちょうど今夜は今シリーズの第3回め。
これまで見逃した方はBBCのiPlayerで見ることができます。
(ただし、今のところイギリスあるいはヨーロッパ圏からしか見られないようです)
第1回放映分
第2回放映分

毎週見たいテレビ番組があるのって、なんだか嬉しいな。
個人的には今夜の見所は、1回目でケーキを床に落とし、2回目ではタルトを型から外せないほど崩してしまった若い男の子(名前までは覚えておらず・笑)が今日はどうなるか。
子供みたいに火曜日を楽しみにしている最近の私です。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/15342329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoko at 2011-09-02 07:44 x
ここで見て、すぐダウンロードして第一回目を見ました!
面白ーい!!
旦那がメリーベリーサンの料理本を持っていて、彼女のレシピの中の一品を番組内で作る時、目を皿のようにして見てました、あの格子状になったケーキ(名前忘れちゃいました)!
第2回目も今週末に見れればなぁと思ってます。
おしえてくれてありがとうです!
Commented by londonsmile at 2011-09-03 17:52
*naokoさん*
早速見てくださったんですね!気に入っていただけてよかった!嬉しいです。
だんなさま、メリーベリーのご本をお持ちだったんですね。そんなに有名な人だとは全然知らなかったんですが、やっぱり人気なんですね。うちの夫も最初のケーキはメリーベリーのケーキミックスで作ったと言ってました。
あの格子状のケーキ(私も名前はわからず・・・笑)、おもしろかったですよね。いろいろなテクニックも見られたし。
今後が気になりますね。一緒に楽しみましょう!
by londonsmile | 2011-08-30 18:11 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile