肌寒い日のタンクトップ

今日は雨も降って気温も上がらず、肌寒い一日でした。
インディーの仕事がお休みだったので、娘ちゃんがやってきたのですが、モコモコと着こんだ私と対照的に、彼女はタンクトップ!

イギリス人、というか西洋人は一般に日本人よりも体温が高いそうで、薄着な人をよく見かけて驚きます。
熱のある子供をお医者さんに連れて行っても、「37℃ぐらいなら平熱だから大丈夫!」と言われちゃうこともあると聞きました。
数だけでははかれないものがあるんですね。
代々違うものを食べて、気候も違う場所に暮らしていると、体のつくりも変わってくるものだなあと改めて感じた雨の木曜日でした。

それにしても最高気温が15℃そこそこいう日にタンクトップというのはさすがにびっくり!
おせっかいとはわかっていても、つい何度も「寒くない?」と聞いちゃった日本人のワタクシでした(笑)。
e0114020_585941.jpg

写真は今日のランチのキッシュ・ロレーヌ。
お天気も良くないので家でのんびりすることにしたのですが、インディーがはりきってお料理を始めたので、私は座って楽しくおしゃべりしてました。
私が言うのもナンですが、とてもおいしかったので、これからはドンドンお料理してもらおうと思います(笑)。

e0114020_59178.jpg
午後のお茶にはスコーンもでてきて、パパ、がんばりました(笑)!

すっきりしないお天気ながら、お客さまのおかげで楽しい一日でした。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/15297067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-08-19 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2011-08-19 15:49
*鍵コメ2011-08-19 09:37ちゃん*
おひさしぶり〜!お元気そうで何よりです。
そちらにもうかがってビッグニュース拝見したよ!楽しみだね。
こちらこそまたどうぞよろしくね。鍵コメちゃんの楽しいおいしい生活、楽しみにしています。
インディー、前はよく普通に毎日の食事を作っていたらしくて、お料理がおふくろ風なのよ(笑)。キッシュって私達にとってはおされ料理だけど、あの人達にとっては日常みたい。
鍵ちゃんもスコーン、またがんばってみてね♪
Commented by Plod at 2011-08-20 21:38 x
ロンスマちゃん。
うん、欧米人って寒がりの人いないよねー。
でもさ、私たちもロンスマちゃんが言うように、西洋に暮らし、西洋で食してるから、だんだん欧米化してきてない?
うちの妹と比べると、あたしなんて暑がりみたいよ。ははは
だんなさま、お料理上手ならそれはもう、どんどんしてもらわないとね。うちも、お料理好きな人なので、よくお任せします!
Commented by londonsmile at 2011-08-21 04:43
*Plodちゃん*
ほんと、こっちの人って薄着だよね。
Plodちゃんのブログでも、Plodちゃん以外は湖で泳いだって書いてあったよね(笑)。
確かに!私も前よりは慣れてきたし、窓がずっと閉まってると「クールで新鮮な空気がほしい」と思っちゃうようになった!
前に日本から来た友達に「薄着だね〜」って驚かれたこともあったし。そうだね、きっと慣れてきてるのね。
お料理、Plodちゃんのだんなさまもお上手なのね。
私も嫌いじゃないので、前は自分でやりたいと思ってたんだけど、最近、誰がやってもいじゃん、おいしければ!と思うようになりました。ラクだしね(笑)!
Commented by Plod at 2011-08-22 06:16 x
やっぱ、かわいいなぁ、ロンスマちゃん♪
うん、おいしければ誰が作ってもいいのよね!
あはは、私も妹に寒いと叱られながらも、息苦しくて窓開けるよ。
やっぱ、欧米化がすすんでいるのね、あたしたち。爆
Commented by ☆らに☆ at 2011-08-22 12:37 x
こんにちは~!お料理上手なご主人、もっと色々作ってくれそうですね。スコーンまで作ってくれるのですね。わたし一時期、スコーンにはまって、パンを食べずにスコーンばかり食べていた時期がありましたよ。クロテッドクリームをつけると、良いですよね~☆
Commented by londonsmile at 2011-08-23 07:39
*Plodちゃん*
えー、別にかわいくないよー、なんか変だった(笑)?
私、お料理は好きだけどPlodちゃんみたいに上手じゃないので、作ってもらえたらラクだなーと思っただけなの。
日本的な「妻がご飯を作るべき」っていう感覚から逃れられなかったのは私だなーと思って。
Plodちゃんもやっぱり窓開けたくなる〜?仲間がいて嬉しい!
わが家は冬でもちょっと窓を開けてたりするので、最初は驚いたけど、慣れると常に換気してるのと同じだから気持ちいいよね。
ああ、欧米化する大和なでしこな私たち・・・(笑)。
Commented by londonsmile at 2011-08-23 07:44
*☆らに☆さん*
こんにちは〜!
夫はだんだん凝り出してきて最近ではパン作りも始めましたよー。
キッチンに入られるとちょっと邪魔なんだけど(笑)、おいしいものを作ってくれるからいいかなーと思ってます。
スコーン、おいしいですよね。私はいちご好きなので、いちごジャムをつけるのが好きです。
確かにあんまり甘くないからパンの代わりにもなるかも!あ、でもクロテッドクリームつけるんですね?それはスイーツだ(笑)。
☆らに☆さんはご自分で作られてたのかしら。それとも買っていたのかな?日本にもおいしいスコーン、たくさんありますよね♪
Commented at 2011-08-23 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2011-08-25 05:48
*鍵コメ 2011-08-23 22:11さん*
こんにちは!こちらこそご無沙汰してしまっていました!
ご丁寧にご連絡いただいてありがとうございます♪
週末になってしまうかもしれませんが、近いうちにそちらにご連絡しますね♪
温かいコメント、本当にありがとうございました。
by londonsmile | 2011-08-19 02:34 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(10)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile