ラベンダー畑再訪とお友だち

少し前、お友達にラベンダー畑に連れて行ってもらいました。
ラベンダー畑再訪とお友だち_e0114020_18324912.jpg
(お断り:行ったのは結構前になるので、もう8月になってしまった今、お花は咲いていないかもしれません)



去年も連れていってもらったこの場所、ラベンダーを栽培している畑なので、咲いたラベンダーを摘み取って出荷するのがもともとの目的です。
それを無料で見学することができるというのは太っ腹(笑)。
中には犬連れの人もいて驚いたんですが、わんちゃん、ちゃんとラベンダーの部分は飛び越えて走り回っていました。
なんて賢い♪
ラベンダー畑再訪とお友だち_e0114020_18575194.jpg
この日はちょっと曇り気味だったので写真がちょっと暗めですが、一面のラベンダーを見ながら、ほんのり香ってくる自然の香りを楽しみながらのお散歩、気持ちよかったです。

この日集まった理由は、日本から引っ越してきた学生時代の友達のKちゃんと、こちらでの私のお友達のTちゃんの引き合わせでした。
Kちゃんがロンドンの家を探していることをたまたまTちゃんに話したら、私の家の近くはその条件に近いよ、と教えてくれたことがご縁で、Kちゃんはほんとに彼女の家の近くに住むことになったのです。
ちょっと不思議な巡り合わせ。

ラベンダー畑の後は、Kちゃんと2人でTちゃんのお家にお邪魔しました。
大きなお庭はいつもながら野菜や果物やお花がいっぱい。
彼女の丁寧な暮らしぶりがうかがえます。
ラベンダー畑再訪とお友だち_e0114020_20162169.jpg

ごちそうになった手づくり感200%(笑)のご飯もおいしかった♪
ラベンダー畑再訪とお友だち_e0114020_22535354.jpg
いろいろ話しているうちに、私がお魚をさばけない(でも食べるのは好き♪という)ことを知ってくれているTちゃんは、私にご飯を作ってくれる時はお魚をごちそうしなくちゃ!と思ってくれていることがわかりました。
なんて有り難い♪
この日も凝ったお魚料理を2種類も用意してくれていた上、他にもおいしいものがたくさん。
さらにはご不要になったという電化製品も分けてもらって、手作りお菓子のおみやげもいただいちゃった私。
まるで実家に帰っているみたいに甘えさせてもらっちゃいました(笑)。
Tちゃん、いつもほんとにありがとう。

イギリスで知り合った優しいお友達と学生時代からの長いおつきあいのお友達。
私から見ると、2人はなんとなく雰囲気が似ていて、仲良くなれそうな予感がするんだけど、どうかなあ。
この日すでに地元情報の交換をしながら盛り上がっていた2人、仲良くなると嬉しいな〜と、ラベンダーを見ながらお見合いおばさん気分になった1日でした。
ラベンダー畑再訪とお友だち_e0114020_23262514.jpg

Commented at 2011-08-03 02:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よしおよしこ at 2011-08-03 16:00 x
すてき~☆
去年もカンゲキしたけど、やっぱりすてきね~。
自然に香ってくるほのかなラベンダーってものすごい贅沢。
うーちゃんだったら踏み散らかしちゃいそうだなーってひとりでニヤニヤしながら読んじゃいました。
お友達のまごころごはんもとってもおいしそう♪ うれしいね♪
Commented by 弥生 at 2011-08-03 19:10 x
このラベンダー畑、去年の記事で拝見行こうと思ってました。Facebookのページを見ると8月一杯は咲いてるらしいの。キレイよね。今週末のお天気はどうかな〜。そして別々の時期からのお友達がご近所さんになる縁、嬉しいですね。広がれ、友達の輪!
Commented by londonsmile at 2011-08-04 18:09
*鍵コメ2011-08-03 02:2ちゃん*
こちらこそ、どうもありがとう。楽しかったよー。
ラベンダー畑、ちょうど季節だったのでお友達が連れて行ってくれたの。人の親切に触れると嬉しいものだよね。特に異国にいると・・・、トシかしらん(笑)。こうやってご縁があって人の輪が広がって行くのって不思議で、ありがたいことだと実感してます。
鍵ちゃんもいつもすてきなお見合い相手を連れてきてくださって、とっても感謝してます♪また会おうね。
Commented by londonsmile at 2011-08-04 18:12
*よしおよしこくん*
すてきだよね〜♪一面の紫を見ながら、自然にほのかに香ってくる香りを楽しめるって、ほんとにゼイタクなことだと思いました。
この日いたわんちゃん、すごくお利口さんでびっくりだったよ。
ちゃんとラベンダーを飛び越えるの!
うーちゃんは間をワサワサと入ってっちゃうだろうね〜。
お友達のご飯もアットホームですてきでしょ。こういうあったかいおうちご飯ができるといいなー。(インディーと一緒じゃ難しいか(笑)!)
Commented by londonsmile at 2011-08-04 18:14
*弥生さん*
こんにちは〜♪
8月いっぱいは咲いているんですね?知らなかったー。教えてくださってありがとうございます。
違う種類のラベンダーが植わっていたので、まだ蕾だった方が咲くのかもしれませんね。
ここ、お近くかしら。ちょうど周りに何もなくて、見渡す限りラベンダー色になっているのがとってもすてきです。ぜひお出かけください♪ラベンダー、たくさん咲いてますように。
ほんとにお友達の輪が広がるって不思議でありがたいことですよね。どんどん広がると嬉しいです♪
Commented by maribabalondon at 2011-08-04 20:45
こんにちは。
こちらのラベンダー畑、素晴らしいですね。
私はノーフォークのラベンダー畑なら行ったことが
あります。来年はこちらに行ってみたい!

ロンスマちゃん、いいお友達がいっぱいいますね。
Commented by londonsmile at 2011-08-05 16:16
*maribabaさん*
こんにちは!
ノーフォークにもラベンダー畑があるんですね!畑から自然に香ってくる感じ、なんとも言えず気持ちがいいですよね。
ここは市内からもそう遠くないので、来年はぜひ♪
おかげさまで良いお友達に巡り会えて、いつもおいしいものをいただいてます(笑)。みなさん、お料理上手なだけじゃなくて、お人柄もすてきで、ほんとにラッキーだなーと思っています。
by londonsmile | 2011-08-02 19:00 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile