Happy Easter!

イギリスでは今日からイースターホリデーで、来週の月曜日まで4連休です。

クリスチャンでない私には、キリスト復活のお祝いはあまり関係がないかなと思っていたのですが、春の訪れを告げるお祝いでもあると聞いてからは、楽しく参加しています。
といっても、ちょこっとイースターの飾り付けをして、ホットクロスバンズを食べる程度ですが(笑)。
e0114020_17523527.jpg

写真はわが家ののイースターの主役、ニワトリくん。
あ、卵を抱いているからミセスですね(笑)。
春の象徴ということで、イースターの飾りには、この時期に子供が生まれる羊や、多産のウサギやニワトリなどが使われることが多いのです。

あと、もちろんイースターエッグもありますね。
卵の殻にきれいに絵付けをしたり、「イースターエッグ」として卵の形をしたチョコレートを贈り合ったり・・・子供達には、あちこちに隠されたイースターエッグを探して歩くという遊びもあります。

先ほど言ったホットクロスバンズというのは、てっぺんに十字のマークが付いたパン。
今朝は、これをスコーンのように水平に2つに切って、トーストして朝ご飯に♪
e0114020_1831246.jpg
トーストすると、中に入ったレーズンやスパイスで、家の中があま〜い香りに包まれます。うっとり♪

イースターの時期は暦によって毎年違うのですが、今年はいつもより遅めで、しかもちょうどお天気のいい時期が重なったので、春の訪れというよりはまるで初夏のような毎日になっています。
イギリスでは、太陽が出ているうちに楽しんでおかないと、次にいつ太陽にお目にかかれるかわからないので(笑)今のうちにたっぷり楽しみましょう!

みなさん、良い休日をお過ごしください♪
e0114020_1882647.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/14651423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 毎日、良いお天気続きですね。 at 2011-04-23 08:00 x
周囲のイギリス人達は、「これが今年の夏よ、きっと本番の夏は雨ばかりで寒いのよ」と言っています。そんなに悲観的にならなくても‥(笑)。

ウチは、もう、バーベキューやっちゃいました。 数年前のイースターは、やっと咲いた水仙が可哀想名なほど冷え込んで、外出する際は、オーバーコートにマフラーと手袋という冬装備だったのに‥!
Commented by londonsmile at 2011-04-24 03:39
*毎日、良いお元気続きですね。さん*
こんにちは。イギリスにお住まいなんですよね?
ほんとに最近は暖かくて良いお天気が続きますね。むしろ暑いくらい。
そして今日はロンドンでは、まるで夕立のような大粒の雨と雷!本当に夏の雰囲気ですよね。
お住まいの地域はいかがだったでしょうか?
わが家は夫がバーベキューが好きじゃないので、ほとんどしないんですが、夏の風物詩ですよね〜。うらやましい。
今年はイースターが遅いせいか、不思議なイースターホリデーですね。でも暖かくて楽しいから、いいことにしましょう。
良いホリデーをお過ごしください♪
Commented by トミミン at 2011-04-24 12:28 x
ロンスマさん、こんにちは~!
イギリスはお天気が良くて、お花も綺麗に咲いていて、気持ち良さそうですね。
イギリスの春から初夏にかけてはほんと、街の何もかもが輝いていて、素敵ですよねぇ。って行ったことないけど(笑)
この時期、いつも思い出すのは“小さな恋のメロディー”です。
あれ、すごく可愛くて大人も楽しめるいい映画で、うちはもう何十回も観てます。

イースターのことはあまり知らないんですけど、ホットクロスバンズ、美味しそう~。スパイスを効かせた甘いパンって大好きです。
パンを載せたお皿も超可愛い~!!

Commented by londonsmile at 2011-04-25 04:00
*トミミンさん*
こんにちは!イギリスはかなりお天気がよくて、4月とは思えないほど、夏みたいに暖かい日が続いていますよ。
「小さな恋のメロディー」ってちゃんと見たことがないんですが、かわいらしいイメージ。
ぜひ見てみたいです。

イースターにはホットクロスバンズがつきものなんですよ。
(実はイースターじゃなくてもお店で買えたりするんですが・笑)
レーズンと甘い香りのスパイスで、最初はちょっとびっくりしたんですが、今では病み付きです♪
お皿、お気に召して嬉しいです。カントリーっぽいですよね。
by londonsmile | 2011-04-22 18:08 | イギリスのこと・人 | Trackback | Comments(4)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活ももうすぐ11年。20歳の時に好きになったイギリスは今も好きです。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile