元気をくれたタイみやげ

クリスマス前にロンドンを出て旅行していたお友達がつい最近、ロンドンに戻ってきました。
久しぶりに会った時に、おみやげとして手渡してくれたのは、タイで買ってくれたバッグ。
e0114020_0255640.jpg

彼女がタイにいたのは、3月中旬。大地震が日本を襲った直後だったそうです。
バンコクの繁華街で人だかりがしているので近づいてみると、それほど裕福でもなく見える地元の人たちが日本のために募金をしてくれていたんだそう。
なんてありがたい!
そして、このバッグはそこで買ってきてくれました。

良く見るとFighto Japanと書いてあります。
えーっと、きっとFight for Japan(日本のためにがんばろう)とか、Fight, Japan!(がんばれ、日本!)っていう意味ですよね。
e0114020_0262739.jpg


かなりしっかりしたキャンバス地でできているのですが、地震のすぐ後に、ロゴも入ったちゃんとしたグッズができていたことに本当に驚きました。
なんて素早い!
裏にはスポンサーらしき名前もプリントしてあるのですが、おみやげ屋さんなんかの協力があったのかなぁ。
こちらで募金のお手伝いをしていて、やり方もよくわからず、情けないくらいにアイディアも浮かばない私とは大違い!
力強くて頼もしくて、元気をたくさんもらいました。

お友達が「みんな次々にお金を寄付していたよー」と話してくれた募金の様子もありがたかったし、彼女が旅行中に私と私の国のことを思ってくれたというのもとても嬉しかったです。

国外にいる日本人があちこちで募金活動に励んでいるという嬉しいニュースを聞きますが、こうして外国の方達が地元から日本を応援をしてくれているというのは、本当にありがたくて、励みになりますよね。

今とってもつらい思いや怖い思いをしている人に、世界のみんなが応援しているんだよ、と言葉をかけても、すぐには慰めにならないかもしれない。
でもこういう応援が少しずつみなさんの力になっていくと嬉しいなと思います。
トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/14556369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by plod at 2011-04-06 06:22 x
嬉しいね~♪ 確かに、すぐには慰めにならないかもしれないけど、少しずつみんなの想いが力になっていくと思う。そうだよね!
被災していない私たちが、元気で頑張らないといけないんだよね。
ロンスマちゃんの優しい目線の記事に癒されました。
Commented by Saori at 2011-04-07 16:50 x
こういう時って普段気にしていない他国の優しさみたいなものにふと気付かされるよね。
今朝もネットニュースで台湾が寄付金100億円を集めた、と読んで驚いてたところです。
平均月収13万円の国でこれだけのお金をみんなが寄付してくれるなんて、びっくりすると同時に胸が熱くなっちゃった。
タイでもこうしてみんなが日本の事を思ってくれてるなんて嬉しい話だよね。
綴りはちょっと笑っちゃったけど、、、^^
でもほのぼのしてて良かったです。
Commented by londonsmile at 2011-04-08 03:42
*plodちゃん*
嬉しいよね。
こういうのって、外から見ているから、ありがたさが今すぐわかるけど、日本の特に被災地の方は、まだそれどころじゃない方も多いと思うの。
人それぞれ、立場それぞれで、感じ方も違うだろうし、いろいろな方の意見等も読んで、自分の考えを人に押し付けちゃいけないなーと思うようになりました。
plodちゃんもイベントやお料理教室、すでにがんばっていて偉いと思います。国外にいる私達にもできること、コツコツやっていこうね。
Commented by londonsmile at 2011-04-08 03:49
*Saoriちゃん*
そうだねー。国だけじゃなくて、人も同じで、普段気づかない人の優しさに触れたりもするよね。
私達の世代にとって、日本は常に他を助けている国だったから、こうして立場が変わって助けてもらうとありがたいなーとしみじみ思うよね。
台湾って親日家が多いって聞いたけど、100億円ってすごいね!
スペルはご愛嬌ということで(笑)。すぐにこんなグッズが準備できてること自体がスバラシイもんね♪
Commented by maribaba at 2011-04-08 08:33 x
うれしくなる記事をありがとう。
これからもまだまだ活動が必要ですね。
私たちが元気でいなくちゃね。
Commented by トミミン at 2011-04-09 00:41 x
優しいお友達ですねぇ~。
海外の方達がたくさん日本の為に募金などしてくださってありがたいですね。
それに素敵なバッグ、わたしも欲しいくらい。
バッグを見てほんと、ファイト、日本!って思いました。
昨夜遅くにまた余震があって、わたしの住んでいる埼玉も結構揺れました。
またも宮城が震源です。
「神様、いらっしゃるなら助けて下さい。」って毎日祈ってます。


Commented by londonsmile at 2011-04-10 06:04
*maribabaさん*
嬉しいですよね。これはぜひみなさんにお知らせしたいなと思いました。
まだ先が長そうですし、私達もできることを精一杯して応援しましょう。
それにはおっしゃるとおり、まず元気でいることですよね。
Commented by londonsmile at 2011-04-10 06:10
*トミミンさん*
お久しぶりです。埼玉ではいかがでしたか?あまり怖い思いをされていないことを祈っています。
国外にいる私達は離れているだけにオロオロしてしまい、どうしたらいいかと考え続けて、今はとりあえず義援金を、と思っているところです。
でも外国人の方が自分の国でこうして募金をしてくださるのはありがたいですよね。
この前の余震、かなり大きかったみたいですね。1日も早く落ち着いた生活に戻りますように。
by londonsmile | 2011-04-06 00:52 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(8)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile