メリークリスマス♪

ばたばたしています、と言っている間に今日はもうクリスマスイブ。
今年はかなり前から準備を始めたつもりだったのに、結局直前まで慌ただしく過ぎちゃったクリスマスでした。
来年はもっと上手に計画するぞ!

今日は雪が良く降ったクリスマス前の様子をいろいろと・・・。
e0114020_6211842.jpg




ヨーロッパに訪れている大寒波。
先週からあちこちで大雪を降らせて、飛行機やユーロスターに大影響が出ていました。

私はちょうど雪がひどくなった日に、お友達を呼んで家でお昼を食べることになっていたんですが、1組のお友達が途中で事故渋滞にはまってしまい、3時間も車の中で過ごした後(!)、結局来られずじまい・・・。
e0114020_6162084.jpg
ハラハラして待っていたので、写真はあまり撮らずに終わってしまいました(笑)。
ちょっと寂しい集まりになりましたが、もっと大きな影響を受けた人もたくさんいらしたようです。
みなさん、上手に気分をかえて楽しく過ごされますように♪
e0114020_283866.jpg


雪は、不便なことさえなければ、とってもきれいなので、本当は大歓迎。
庭には鳥も普段より多く来ます♪
e0114020_6245495.jpg

地面にも・・・
e0114020_103634.jpg

そして木の上にも・・・
e0114020_6301832.jpg
寒そう!この時は雪がとても降っていたので、雪国の鳥みたいになってますね(笑)。

前には庭に出て、すぐ戻ってきちゃったペッパー。
今度はしばらくの間、庭に出ておそるおそる歩き回っていました。
少し雪に慣れたかな。
e0114020_7475410.jpg


雪は今ではほぼ溶けてしまったんですが、まだ残っていた日に近くの公園までちょっとお散歩へ。
e0114020_7484169.jpg
e0114020_7393912.jpg
e0114020_210171.jpg
e0114020_2113136.jpg
e0114020_7404079.jpg
e0114020_2152556.jpg
楽しかったけど寒かったお散歩の後は、ホットココアであったまりましょう。
e0114020_741296.jpg
ココアなんて飲んだのは久しぶりでしたが、やっぱり寒い日はあったまっていいですね♪

雪の日も、家の中では暖まりつつクリスマス気分を盛り上げるために、ふとCDの棚で見つけたこれを聴いていました。
e0114020_1582592.jpg
高木ブーさんのHawaiian Christmas
もうかなり前に買ったものですが、海を渡ってイギリスに一緒にやってきました。
イギリスでは、さすがに遠いのか、ハワイのものってあまり見かけないので、たまにハワイアンを聴くとなんだか懐かしい気持ちになります。
しかもハワイアンの楽しい音楽に乗せてのクリスマスソング。
聴いているだけでウキウキしちゃいます♪

そして去年に引き続き、バービカンにクリスマスキャロルのコンサートにも行ってきました。
e0114020_2261199.jpg
クリスマスキャロルは、キリストの誕生を祝う宗教的な歌詞の多いクリスマスの歌。
例えば「もろびとこぞりて」や「きよしこの夜」など。
(これに対して、「赤鼻のトナカイ」なんかは宗教的な歌詞じゃないので、キャロルじゃなくてクリスマスソングですよね♪)。
コンサートでは、キャロルに混じってクリスマスにふさわしい曲も演奏されますが、歌は合唱団と一緒にお客さんも歌えるというのが楽しくて大好きです。
お客さんもサンタの帽子を被ったり、カラフルなセーターを着ていたり、と楽しむ気満々。
今年は知らない歌が多かったので、静かにしていなくちゃいけなくて残念でした(笑)。
もっと練習して来年はもっと大声で歌うぞ〜♪

そんなこんなで盛り上がってきたクリスマス気分。
このままだだっとクリスマスに突入したいと思います(笑)。

当日はインディーの娘ちゃんのところにクリスマスディナーに行ってきます。
かなり前から準備をしてくれていた彼女、今日は忙しさも佳境のようで、さっきも「カスタードがかたまらないっ!」とインディーにSOSの電話をかけてきていました(笑)。
「それから紅茶が全然なくなっちゃったから、飲みたかったら持ってきてね」だって。
紅茶のないイギリス人の家っていうのも珍しいかも(笑)。
笑いの絶えない1日になりそうです♪

みなさんも、それぞれの場所で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
メリークリスマス♪
e0114020_21374.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/13861462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tenko at 2010-12-25 07:53 x
ハッピークリスマス!
賑やかで楽しいクリスマスになりそうですね♪

それにしても、お庭に来る鳥、かなりの数ですね。
鳥達の間では、有名だったりして‥?
ロンスマさんのお庭、鳥ミシュラン三ツ星とか。
Commented by トミミン at 2010-12-25 10:57 x
雪はわたしも大好きです(*^。^*)
生活するうえでは大変だけど、あったかい家の窓から、しんしんと降り積もる雪を見るのが好きなんです。
雪がめったに降らない土地柄なんで、余計憧れるんですね。。。
そう、そう、あたたかいココアを飲みながら雪景色を見るなんて最高~♪
お庭の雪景色も素敵だし、餌をついばむ鳥さんたちもまた可愛い~。

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!!
Commented by ☆らに☆ at 2010-12-25 12:22 x
こんにちは!雪は程ほどに・・・が良いですね。ペッパーちゃんの足跡が雪の上に残っていて可愛い~♪そして、ホットココアも美味しそうと思ったら、これっ、あふれてるのですね!?(笑)豪快だ!今日の東京は晴天で、気持ちがよいですよ。ロンスマさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆Happy Christmas!!!
Commented by marco-heidi at 2010-12-26 11:04
楽しいクリスマスでしたか?
Mele Kalikimaka is the thing to say!
なつかすぃ~☆
このCDよくとってあったね(笑)コンサバトリーでキレイな雪や鳥たちをみながらこんなおのんきな音楽を聴けるのは楽しいね。
ハワイアンミュージック嫌いのインディはどんな反応だったかしら?
Commented by Saori at 2010-12-26 23:02 x
Merry Christmas ロンスマちゃん☆
今年は雪にだいぶ振り回されちゃったよね、、、
我が家も今日のディナーは2人欠席。
毎年競馬の後ディナーに来るんだけど、その競馬が雪の影響で明日に延期になってしまったからなの。
その代わり違うゲストが2人来る予定だけどどうかしら、、、って感じ。
たんまり肉ばっかり用意しちゃってどうしましょう(笑)
インディーさんの娘ちゃんのところでのディナー楽しかった?
みんな仲良しでいつも集まると楽しそうだよね!
相変わらず鳥がいっぱい来てていいな~!
やっぱり明日ガーデンセンターでバードフィーダーセールになってないか見てこよう!(笑)
Commented by londonsmile at 2010-12-27 08:47
*tenkoさん*
メリークリスマス!(終わっちゃいましたが・・・笑)
どんなクリスマスをお過ごしでしたか?わが家は笑ってばかりの楽しいクリスマスでした。

この辺りでは、庭に鳥のエサを置いている家があまりないので、どうしてもわが家に集まっちゃうんじゃないかなと思うんです。
地面にハトがいっぱいいると、夫は「トラファルガー広場みたいだ!」とヘンな冗談言ってます(笑)。
そうか、ミシュランだったら、次からは鳥ちゃんに予約をいただかないとね〜(笑)。
良いお年をお迎えください♪
Commented by londonsmile at 2010-12-27 08:50
*トミミンさん*
雪、きれいだし、なんだか楽しくなりますよね♪
日本では東京に住んでいたんですが、ロンドンと同じで、急に大雪になると一気に交通機関が乱れたように思います。
でもロンドン、私が引っ越してきてから毎年のように雪で大騒ぎしているので、そろそろ学んでもいいような気もするんですけどねー(笑)。
雪の日とかアイススケートというと、なんだかホットココアが飲みたくなりませんか?あったまる気がします。
トミミンさんも楽しいクリスマスだったでしょうか。
お体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by londonsmile at 2010-12-27 08:53
*☆らに☆さん*
ほんと、雪はほどほどが楽しめるんでしょうね。
たくさん積もるのもきれいなんですけどね。
かなり積もったからこそ、ペッパーの足跡も見えたんだし(笑)。
ココア、豪快ですよね。作ってくれたお姉さん、「ありゃ〜、ごめんねー。でもいっぱい入ってるわよ〜」とあくまで明るかったです(笑)。
私ももうすぐ東京に行きます!晴れた青空が見られると思うとわくわくしちゃいます。
☆らに☆さんも、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by londonsmile at 2010-12-27 08:56
*marco-heidiくん*
クリスマス楽しかったよ、ありがとう。
ええっ!言葉、よく覚えてるねー。これ、きみのCDだったんだっけ?
寒い日にこれ聴くと、和んだよ〜。懐かしさもこみあげて、ますますグッド♪
いろいろ言ってめんどくさいから、インディーには聴かせず(笑)、一人楽しくフラ気分にひたりました。
Commented by londonsmile at 2010-12-27 08:58
*Saoriちゃん*
メリークリスマス!(終わっちゃったけど・・・)
おかげさまで楽しいクリスマスだったよ。そちらはゲストさん、無事に到着したかな?今年はお天気が大変だったよね。
鳥ちゃん、相変わらず集まってくれてかわゆいです。留守の間、困っちゃうんじゃないかとドキドキよ(笑)。
良いお年をお迎えくださいね〜。
Commented by けい at 2010-12-27 10:08 x
遅ればせながら、、ですが、Merry Chirstmas!ロンスマさん。
↑のお菓子おいしそーうです。お手伝いされたお料理も大好評だったのですねー。そして何より楽しそう!
ツリーの下からプレゼントがさがさあけるって子供の特権ですよねー。

今年はお会いできてとてもうれしかったです。また来年もよろしくおねがいしまーす♪
日本滞在満喫なさってくださいねー。
Commented by 弥生 at 2010-12-31 00:34 x
論須磨さん、あれ、何だか誤変換にも味がある。ロンスマさん、今頃は日本でしょうか。楽しい年末とお正月をお過ごしください。
 クリスマス前に雪のせいでゲストが到着できない話、我が家でもありました~。雪はきれいだけど移動しようとなると困りますね。
Commented by ヒッチンハッチ at 2011-01-02 03:51 x
クリスマスは過ぎてしまったので、新年あけましておめでとうございます。
いつも素敵な写真のブログを楽しく読ませてもらっています。
12月は、私もあわただしくしていたり、風邪で倒れていたりで、
あっという間に過ぎてしまいましたが、新年にまたお会いできるのを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by londonsmile at 2011-01-06 21:31
*けいさん*
こちらこそお返事遅くなってごめんなさい〜!
メリークリスマス&あけましておめでとうございます♪
今年も良い年でありますように。

イギリスのクリスマスって、到着するとまず写真のようなお菓子をすすめられることが多いような気がします。空きっ腹に甘いもの?と私は思っちゃうのですが(笑)。でもクリスマスっぽくてかわいいですよね。
クリスマスはやっぱり子供が一緒にいるのが楽しいと思います。
ジョジョさんももうすぐプレゼントを喜んでくれるようになりますね〜♪

こちらこそお会いできて嬉しかったです。
そちらに戻ったらまたお会いしましょうね〜♪
Commented by londonsmile at 2011-01-06 21:34
*弥生さん*
お返事遅くなってごめんなさーい!
楽しいクリスマス&お正月をお過ごしでしたでしょうか。
今年も良い年でありますように。
クリスマス前はすごい雪でしたよね〜!その後、どうですか?
私は東京で青空を見て、心もハレバレしました。
今のうちに太陽たっぷり浴びておかないと(笑)。
日本も日本海側や山陰はすごい雪みたいですが、不便がなければ雪はほんとにきれいですよね♪
論須磨
Commented by londonsmile at 2011-01-06 21:37
*ヒッチンハッチさん*
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!
あけましておめでとうございます。
今年も良い年でありますように♪
12月って、慌ただしいですよね。お風邪、もうよくなりましたか?
私の方も慌ただしくてちゃんとそちらにうかがっていなくてごめんなさいね。
少しずつうかがっていきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ひしゃな at 2011-01-07 00:23 x
ロンスマちゃん、明けました、おめでとう。 笑
実は一昨日までひしゃなも1週間ほど日本でしたー。
10年ぶりに日本で新年をむかえたよー。
やっぱり日本は良いねぇ~。

今年もどうぞよろしくお願いします。
またオフ会で会えるといいねっ。笑

それまでまたこうしてつながりましょう♪

Commented by greenleaf08 at 2011-01-07 21:33
あけましておめでとうございます。そしておかえりなさい。
(今、日本にいらっしゃるんですよね?)
久しぶりの日本はいかがですか。楽しいこといっぱいあるといいですね。

今年もどうそよろしくお願いします。
Commented by londonsmile at 2011-01-21 18:46
*ひしゃなちゃん*
あけましておめでとう〜!またまたお返事遅くなってごめんねー!
ひしゃなちゃんも日本で年越しだったんだねー。10年ぶりとは、楽しかったでしょうね、センパイ(笑)!日本のお正月はいいよね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね。オフ会で会えたら嬉しいし、もしなくても何か計画しよう♪
またそちらにもうかがうね。
今年もますます良い年になりますように♪
Commented by londonsmile at 2011-01-21 18:48
*greenleaf08さん*
あけましておめでとうございます!
お返事、また遅くなってごめんなさい!
昨夜、日本から戻ってきました。今回は日本が初めてというイギリスの家族も連れていったので、観光したりして、新鮮な気持ちで日本を楽しめました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ますます良い年になりますように♪
by londonsmile | 2010-12-24 22:04 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(20)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile