初雪と雪の日のお出かけ2つ!

ヨーロッパにやってきた大寒波。
ロンドン近郊でも火曜日(11月30日)から雪が降り、電車が止まったり、学校が急にお休みになったりして大騒ぎでした。

アップできないでいるうちに雪は溶け始めてきましたが、今日はバースひとり旅はちょっとお休みして、雪の様子と、雪の中出かけた楽しい2つの集まりのお話を。
e0114020_1949448.jpg
(インディーさん自慢の石灯籠にも雪がこんもりと・・・)



ついこの間まで紅葉が見られた近所の道も、このとおり。
e0114020_8503449.jpg
e0114020_8514711.jpg
ここは北国(笑)?

そんな雪の中、2日続けて出かけてきました。
たまたま両方とも日本人のお友達のお家での集まり。
北の方では「用事がない人は出かけないでください」という呼びかけもあったのですが・・・お友達に会うのも「用事」ですよね(笑)。

1日目は、雪が最初に降った日でした。
まだそれほど積もっていなかったし、かなり前から決めていた日程だったので、行く気満々で家を出た私。
結局、全員が遅れずにお友達の家に到着。
会うなり、お互いに「誰も延期って言わなくて驚いた〜」と言いながら(笑)。

前日から準備してくれたというお友達は、クリスマスを意識したすてきなテーブルセッティングで迎えてくれました。
写真にはうまく写らなかったのですが、お部屋には暖炉に火を入れてくれてあって、とても雰囲気があって、暖かかったです。
e0114020_910512.jpg


楽しいランチは、お友達の一人が手作りしたというベーコンの試食から。
そのままでも食べられるんです。
あっ、ほんとにベーコン♪優しいお味でした。
e0114020_942882.jpg

その後はテーブルでおいしいランチ♪
お味も見た目もばっちり!
e0114020_3504048.jpg
最後のデザートは他のお友達のおみやげです。
どれも美しくておいしくて、まるでレストランにいるような気分で、おしゃべりもさらに盛り上がったのでした。

そしてあっという間に帰る時間。
外を見ると、やっぱり朝より雪が積もってきていました。
e0114020_7294483.jpg
お子さんを迎えに行くお友達の車で隣り町の駅まで送ってもらえることになって、車にゾロゾロと移動。
e0114020_7305026.jpg


ところが途中から急に車が混み始めてしまい、大渋滞!
隣り町の駅に着いたのはなんと3時間後でした!
後で聞いたところでは、この日は仕事から早く帰る人も多かったそうで、ラッシュアワーが早く始まったのかもしれないということでした。

全く動かなくなってしまった車の中、さぞかしイライラしょんぼりしているかと思いきや、運転していたお友達提案の山手線ゲームで盛り上がっていた私たち(笑)。
こんなの、何十年ぶりだろう?懐かしかったです。
東京をしばらく離れてしまうと、意外と出て来ないもので、かなり真剣に考え込みました。
「新大久保」とか「田端」を覚えてたお友達には大拍手(注:全員大人です)♪

運転してくれていたお友達は、途中で待っているお子さんや学校に連絡を取ったりして、本当は気が気ではなかったと思うのですが、こういう時にもポジティブで明るくいられて本当に尊敬します。見習いたい!

外の雪景色をながめながら渋滞の中で山手線ゲームなんてしていると、まるでスキーに行く学生のよう(笑)♪
思いがけなくプチ旅行気分も味わえて、お友達曰く「密室で距離も心も濃密に」過ごせた、ある意味忘れられない1日になりました。
e0114020_9122128.jpg


その日の夜、翌日遊びに行くお友達からメールがあったので、もしや雪を心配して延期かなと思ったのですが、元気に「おでん作って待ってるよー」とのメール(笑)。
そうか、がんばって行ってみよう、と出かけた朝、家の近所はこんな感じでした。
e0114020_4282081.jpg

駅までの道をツルツル滑りながら歩き、少し遅れ気味の電車に乗ってお友達の家に着いてみると、雪が全然ない!
e0114020_4284713.jpg
このお友達の家とは、ロンドンの中心を挟んで東と西になるのですが、それにしてもそんなに遠いわけではないのに、状況がこんなに違うものかとびっくりでした。
これでは「延期しよう」なんて思いませんよね(笑)。

さてさてお家に入ると、こちらもクリスマスのデコレーションがあちこちに♪
かわいいものがたくさんあるお宅なんです。
e0114020_4294399.jpg


他のお友達も揃って、お腹も空いたところで、お待ちかねのおでん!
寒い雪の日におでんなんて最高♪しかも一緒に茶飯もありました。
茶飯なんて、いつ以来だろう?日本でもあんまり食べなかったなー。
e0114020_434540.jpg

そしてこの日のデザートも他のお友達の手作りです(え?私?いえいえ、みなさんお上手なので、私の出る幕なんてありませぬ)。
おいしいご飯とお菓子を前に、またまたおしゃべりが弾むのでした。

こんな雪の日にお友達とおしゃべりしていると、なんだか心も体もあったまる気がします。
楽しい♪

雪が溶け始めたとはいえ、ヨーロッパの寒さ自体はまだ続くようなので、こちら方面のみなさん、あたたかくして過ごしましょうね♪
e0114020_7552433.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/13742979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Strawberry a.. at 2010-12-07 18:09
タイトル : クリスマス会
今年もまたこのシーズンがやってきました 先週、雪で大騒ぎだった週中、我が家で小さなクリスマス会を開催しました^^ 遊びに来てくれたのはいつも遠くから頑張ってきてくれるロンスマちゃんと今回我が家に来てくれるのは初めてのけいさん、そしてご近所に住んでるお茶飲み友達Rさんのお三方^^ ロンスマちゃん以外は割りと我が家から近いところに住んでるので、全然雪の心配なんてしてなかったんですが(我が家の周りは全然雪が積もってなかったので、、、)ロンスマちゃんが「雪すごかったのよ~」と言ってたのを...... more
Tracked from ケセラセラ祭  at 2010-12-08 10:21
タイトル : クリスマス会
  雪がどっぷり残る先日 嬉しいクリスマス会にお招きいただきましたーっ!   Saoriさん宅でのクリスマスパーチー。   メンバーはSaoriさん 、ロンスマさん  そして 初めましてのRさん。   雪が残るすっごーーーい寒い日に メニューは おでん !!   美味... more
Commented by Saori at 2010-12-06 01:33 x
先日はほんとにありがとう~!
すごいね、写真見たら本当にすごい積もっててびっくりしたよ。
それに比べたら家の周り、何にも雪ないもんね(笑)
なんだか使用前使用後じゃないけど、雪のあるなしがこんなに違うなんて驚いちゃった。
お友達のテーブルセッティングがすごーく素敵!
それに比べたらうちのはすごいシンプルだね(苦笑)
もうちょっと素敵なテーブルセッティングお勉強したいデス(笑)
手作りベーコン、美味しそうだわ~、私も一度自家製燻製チャレンジしてみたいと思ってたので、興味津々、、、^^
寒いからロンスマちゃんも風邪ひかないように気をつけてね。
Commented by けい at 2010-12-06 08:35 x
先日はお仲間に入れて頂いてありがとうございましたー。
そして素敵なプレゼントまで頂いちゃって♪
お友達の山手線ゲーム大盛り上がりだったのですねー。確かに新大久保とか出てこないかもー笑
またぜひよろしくおねがいしまーす。
Commented by londonsmile at 2010-12-07 18:59
*Saoriちゃん*
こちらこそ、どうもありがとう!
そうなの、駅までツルツル滑りながら行ったんだよ(笑)。
その前日はスキーに行ったみたいだったし、ロンドンの中でもずいぶん違うものだよね。
Saoriちゃんのセッティング、かわいかったよー。
さらっと書いちゃったのでご紹介しなかったけど、ちゃんと名前も一人ずつ作ってくれてたし♪
手づくりベーコンってすごいよね。初めて聞いた!
このお友達、その後ちくわぶも作ったらしいの。
次は何を作るのか、興味津々(笑)。
Saoriちゃんもお風邪、気をつけてね。
Commented by londonsmile at 2010-12-07 19:01
*けいさん*
こちらこそまたお会いできて嬉しかったです♪
ありがとうございました。
寒い日のおでん、嬉しかったですね。
そして山手線ゲーム、盛り上がりましたよー。
機会があったらぜひお友達と試してみてくださいね〜。
東京を離れているからこそ、楽しいと思いますよ!
こちらこそ、ぜひぜひまたお会いしましょう♪
by londonsmile | 2010-12-04 04:04 | ロンドン生活 | Trackback(2) | Comments(4)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、非公開コメントでお願いします。


by londonsmile