公園も紅葉あるいは枯れ葉の季節です

同じ話題をひっぱっちゃいますが、前回の記事を書いてしまってから思ったのです。
やっぱりちょっと公園の紅葉も見てみたい、と!

というわけで、土曜日の今日、ちょこっとの時間でしたが、リージェンツ・パーク(Regent's Park)の紅葉あるいは枯れ葉(しつこい?笑)を見に行ってきました。
e0114020_2362429.jpg




ロンドンと言えばハイドパークが有名ですが、ハイドパークがどちらかというと広さに魅力がある公園だとすると、リージェンツパークは木やお花を楽しむ公園。
あちこちに季節の花がきれいに植えられています。
また週末にはスポーツも盛んに行われていて、夏はクリケット、秋冬はサッカーを練習する大人や子供でいっぱい。

周りには古くて美しい建物もたくさんあって、優雅な時代にタイムスリップしたような気分にもなれます。
e0114020_239739.jpg
e0114020_2523685.jpg
e0114020_2402079.jpg


e0114020_241492.jpg
e0114020_2421640.jpg
e0114020_2425054.jpg
e0114020_2432079.jpg


残念ながらかなり散ってしまっている木もありました。
e0114020_2451590.jpg
この葉っぱ、かなり黄色いので、散る前はきれいだったでしょうね。
でも、数えられるくらいに残っている葉っぱも、なんだか愛しい♪

ところどころにあった赤い紅葉、ひときわ目立っていて美しかったです。
e0114020_437013.jpg
もみじというより、メイプルというのかなあ。
やっぱり赤い紅葉を見ると嬉しくなっちゃいます。
e0114020_438928.jpg
e0114020_4382969.jpg
イギリスの芝生は、たぶん日本と種類が違うのか、冬でも青々していてくれるので、暗く寒くなっても、緑色に気持ちが救われる気がします。
もちろん紅葉も映えてきれい♪

今週はわりと暖かかったので、お散歩したり、紅葉の写真を撮ったりしている人も多かったです。
小さく写っているこの若いカップル、近くに来たら、とても楽しそうに歩いていてかわいかった♪
e0114020_2464213.jpg
e0114020_2485991.jpg

枯れ葉のベッドを踏みしめて歩くのは、やっぱり楽しい!
ここは大きめの葉っぱで隙間が多いのか(?)、歩くとふかふか。
まさに枯れ葉のカーペットという感じでした。
e0114020_249325.jpg


ハイドパークよりは小さいものの、なかなか歩き甲斐のあるリージェンツ・パーク、紅葉につられて写真を撮り始めると、どんどん奥に入っていってしまいます(笑)。
パーク内の和風な庭園の様子も見たかったのですが、この後に予定もあったので、今日は心を鬼にしてここで公園にさよなら。

葉っぱを見ているだけなのに、心が躍るような楽しい晩秋のひとときでした。
e0114020_2442049.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/13585263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macoan at 2010-11-07 07:16
こんにちは〜☆
ホントにきれいな季節になりましたね。
でもこれもあっというまなんですよね。
私もイギリスに来たばかりの時はちょっともの足りなく感じたこちらの紅葉…
ようやく「きれいだな〜」って味わうことが出来るようになりました。
Commented by greenleaf08 at 2010-11-07 19:12
こんばんは。
リージェンツ・パークって、素敵な公園ですね!
わたしも公園で葉っぱを踏んでみたいです。

ところで、前回の冬の楽しみを考えてみました。
澄んだ冬の星空、美術館めぐり、暖かい部屋での読書、手袋とマフラー、あったかお鍋。それからクリスマスとお正月のイベント。思いついたのはこんな感じです。
Commented by ☆らに☆ at 2010-11-07 19:18 x
こんにちは!
落ち葉が絨毯みたいで、ゴロゴロ転がってみたくなりますね(笑)

そういえば、日本の芝生って冬は緑のものを見かけませんねぇ。。。
Commented by Saori at 2010-11-07 21:03 x
この季節は段々寒くなってきてどうしても家に篭りがちになっちゃうけど、こうやって紅葉を見にお散歩に行くのもいいね!
実は私リージェンツパーク、一度も中に入った事がなくて、、、
バラの季節がとても綺麗、と聞いていて一度行って見たいと思っていたんだけど、こうして写真見せてもらうと紅葉の季節もまたとても綺麗でいいね!
今年はもうちょっと時期を逃しちゃったカナ~と言う感じなので、ぜひ来年はチャンスがあったら紅葉を見に行きたいな^^
Commented by pear_shine_style at 2010-11-07 23:47
懐かしくて、素敵な写真をありがと~~★☆
見とるだけで、胸がきゅーーーーんとしたよ^^;
リージェンツは、ロンスマちゃんとばったり。。。したり(笑)、
大好きなサッカーの思い出の場所だけんなぁ。
こうやって離れた今も、大好きなパークの紅葉を見れて本当に幸せ♪♪
あーー戻りたい…(笑)
Commented by hammohammo at 2010-11-08 06:35
私もこの時期の落ち葉見たり枯葉のカーペット歩くの好き~!またひとつロンスマちゃんとの共通点が♪
今年のイギリスの紅葉はとくに美しく感じたんだけど、なんでだろう?
単純に本当に綺麗だったのか、お天気がよい日があったから景色を楽しめたのか、日本の紅葉をしばらく見慣れていないからこのちょっと地味目なイギリスの紅葉に慣れてきたのか・・・
原因は不明だけど楽しんだんだからまっいいか!(笑)
Commented by londonsmile at 2010-11-08 21:15
*macoanさん*
ほんとにきれいな季節ですよね。
そして散るのも早い(笑)!
赤い紅葉も恋しいですが、これはこれできれいだなーと思います。
そう思えるようになって、お互い、よかったですよね(笑)。ふふふ。
Commented by londonsmile at 2010-11-08 21:18
*greenleaf88さん*
リージェンツ・パークは大好きな公園なんです。
もちろん広い場所ではスポーツしている人もいるし、和風なお庭もあるし、初夏はバラが有名なんですよ。

冬のお楽しみ、たくさん見つけましたね!
こちらでも、まさにgreenleaf88さんがおっしゃったようなことがこれからの季節、始まります。
お天気が怪しくなりがちなので、澄んだ星空はあまり望めないかもしれませんが・・・。
Commented by londonsmile at 2010-11-08 21:20
*☆らに☆さん*
落ち葉の絨毯でごろごろ転がったら気持ちがいいでしょうねー。
下が草だからか、公園の落ち葉の上はほんとにふかふかでした。

芝生、たぶん日本とこちらでは種類が違うと思うんですよね。
日本(主に太平洋側)は冬も青空があるから芝生が枯れてもいいけど、お天気が悪くなりがちなイギリスでは、芝生の緑に救われるんです。
Commented by londonsmile at 2010-11-08 21:22
*Saoriちゃん*
先週はちょっとあったかかったから、人もずいぶん出ていたよ。
また昨日あたりから寒くなってきたねー。
ロンドンに長いSaoriちゃんがリージェンツ・パークに入ったことがないなんてびっくり。
バラ園とか通ってそうなのに(笑)。
バラもいいけど、他にもいろんなお花や木が植えられていて、すごく楽しめる公園だよ。
お子さんがもうちょっと大きくなったら、ぜひぜひ♪
紅葉している木々もすてきでした。
Commented by londonsmile at 2010-11-08 21:25
りえぴーちゃん*
そうそう、りえぴーちゃんとはここでばったり会ったりしたよねー(笑)。懐かしいなあ。
サッカーもここでやってたの?それじゃあ特に思い入れがあるだろうね。
いつもきれいだなーと思いながら、なかなか写真を撮れないでいたので、ちょこっとだけど写真を撮れてよかった。
そしてりえぴーちゃんに喜んでもらえて嬉しいよ。
戻っておいでー(笑)。
Commented by londonsmile at 2010-11-08 21:28
*hammoちゃん*
hammoちゃんも紅葉&枯れ葉、好きなのねー。嬉しいな。
赤い紅葉が少ないから最初は物足りなく感じたけど、全体に黄色く、あるいは淡いオレンジ色になったりするのって、それはそれできれいだと思うの。
そう思えるのも、目が慣れてきたからなのかなー。
でもきれいと思えるのは、幸せよね♪
今年はいつもよりもきれいなのかな?私はあんまり気づかなかったわ。
でもきれだなーとしみじみ思えたのは、やっぱり今年特別にきれいだからなのかもね。
hammoちゃんのお家の近くは、さらに美しい紅葉が広がってるだろうねー♪
Commented by cinq-etoiles at 2010-11-09 04:11
どもー!
ワタシが帰ってた先日までの日本は紅葉とは程遠く、葉っぱが青々してたんで、ロンドンに帰ってきて一気に木々が秋めいてたんでビックリしたよ~。
昨日、公園に行ったら本当にきれかった♪
ホント、冬でも緑の芝生がひときわ落ち葉を引き立たせてくれてるよねー。
この"芝×落ち葉"の引きの写真のコントラストがなんともキレイ★
Commented by パセリ at 2010-11-09 04:54 x
数枚しか葉っぱが残っていない木というのもなんとなく愛嬌があってかわいいね。
Commented by thallo at 2010-11-09 21:41
こんにちは。
本当、この時期、「わ、紅葉だ!」と思うと、もう枯れ葉になってるんだよね。家のあたりもまさに例外あらず。。。昨日写真アップしたけど、しっかり枯れ葉状態。でもこれしか写真ないから「紅葉」ってことにしちゃいました。
これからは、冬の楽しみを考えないとね!
Commented by ひしゃな at 2010-11-09 22:47 x
うわぁ~☆

ロンスマちゃん。写真撮るの、すっごく上手だね~。
ひしゃなまでロンドンにいる気分になれましたわ♪

楓を見つけるとスピッツの曲が頭をぐるぐる~。
日本大好き、楓に親近感です。

昨日までの雨風で葉っぱ達がじゅうたんに変身しちゃったけれど
今度は素敵なクリスマスが待ってるもんね~!!

さぁて、サンタさんに何お願いしよっかなー。
Commented by golden-mandheling at 2010-11-09 23:58
写真を見ているとイギリスに行きたくなってしまいました。日本の紅葉も良いですが、イギリスも良いですね。なんかあこがれてしまいます。海外で暮らすなら、イギリスやスコットランドが良いなと思います。
Commented by きなこ at 2010-11-10 07:14 x
ロンドンにはたくさんの美しい公園がありますよね~。
ジュネーブにも結構いろんな公園があるのですが、
今年の秋は全然散歩に行っていないです(T_T)
秋の公園の写真を拝見していると、私も散歩に行った気分になりました♪
紅葉を見ると日本を思い出しますね。
それに、そちらには銀杏もあるのですね~(@_@;)
ジュネーブにはもみじはありますが、銀杏はありません。
東京で住んでいたところの周りにたくさん銀杏の木があったので、
とっても懐かしいです~(^-^)
Commented by elliottyy at 2010-11-10 22:27
一緒にお散歩楽しかった~~☆(笑)
いいね~~秋って☆
きれいな紅葉は見てるだけでもこころ癒されます☆

これからはクリスマスに向けて町じゅうのデコレーションが楽しみだわ~☆

たくさんの写真で楽しませてくれてありがとう☆
Commented by londonsmile at 2010-11-11 01:30
*サンクちゃん*
おかえりなさ〜い。
そっか、日本はまだ葉っぱが青々してたのね。こっちはやっぱりちょっと寒くなるのが早いもんね。
風が強い日もあったから、今はかなり散っちゃったけど、この季節、ほんとに楽しいよね。
写真、緑と赤がきれいだなーと思って撮ってみました。
気に入っていただけて嬉しい♪光栄でゴザイマス。
Commented by londonsmile at 2010-11-11 01:31
*パセリさん*
葉っぱが散っちゃった木も、なんとなくいいですよねー。
きれいな紅葉もあっという間に散っちゃうのが残念だけど、少しでも残っているうちに楽しみましょ。
Commented by londonsmile at 2010-11-11 01:33
*おごしゅさん*
ほんと、こちらの紅葉はあっという間に散っちゃうよね。
場所によっても違うみたいと今回初めて気がついたんだけど、おごしゅさんのお家の辺りももう散っちゃったんだね。
ほんと、これからは冬のお楽しみだよね。私は今年は焼き芋なんてどうかしら、と思ってます。ふふふ。
Commented by londonsmile at 2010-11-11 01:41
*ひしゃなちゃん*
写真、気に入ってもらえた?嬉しいな。
葉っぱがきれいだからきれいに見えるのよ〜。
ひしゃなちゃんのお家の方は、また違った紅葉だったかな?

スピッツ!懐かしい〜。好きだったなー。
優しい感じだよね。

ほんと、葉っぱもここ何日かで一気に散っちゃったよね。
これからはクリスマス!私も何をお願いするか、考えよっと♪
Commented by londonsmile at 2010-11-11 01:43
*golden-mandhellingさん*
こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらに住んでみると、日本のしっとりした紅葉が懐かしく思えてしまいますが、こういうヨーロッパらしい風景もきれいですよね。
なんとなく私のイメージですが、golden-mandhelingはヨーロッパ、お似合いな気がします。
秋の夜長、静かにお一人でウィスキーグラスを傾けていらっしゃいそうです。
Commented by londonsmile at 2010-11-11 01:48
*きなこさん*
ジュネーブにも公園があるんですね。
一度だけ夏に行ったのですが、友人を訪ねていたので、あまりお散歩したりはしなかったんですよ。
大陸風な公園もきれいでしょうね。
日本人には、紅葉といえばもみじの赤!という感じですが、その辺こちらはもっとやんわりした色ですよね。
これはこれで美しいな〜と思います。
銀杏、やっぱり懐かしいですよね。
日本にはずいぶん銀杏があったんだなーとこちらに来て初めて気づきました。
家の近くにあったものとか、そういうことを思い出すの、懐かしいですよね♪
Commented by londonsmile at 2010-11-11 01:49
*いっちゃん*
お忙しいところ、どうもありがとう♪
いっちゃんのお家の方は、公園じゃなくて自然の紅葉がきれいだよね。ブログで見せてもらいました♪
ほんと、これからすぐにクリスマスのイルミネーションだね。
今年はどんな飾りかな。楽しみ♪
by londonsmile | 2010-11-07 04:41 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(26)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile