紅葉あるいは枯れ葉の季節

週末に夏時間も終わって、日本との時差が9時間になりました。
時間が変わると、本格的な冬が来るんだなーと感じます。

そしてこちらでは紅葉・・・というか枯葉の季節。
こちらの紅葉は赤というよりは黄色とか淡いオレンジが多く、それはそれできれいですが、きれいでいる時間が日本より短い気がします。
紅葉した葉が落ちちゃうのが早いのかな。
ここ何日か風が強いので、葉っぱも一気に散りました。
e0114020_212615100.jpg




大きな公園に写真を撮りに行ったら、きっともっときれいだったと思うのですが、今週ちょっとお天気が良かった日に家の近所で撮ってみた写真です。
e0114020_5415626.jpg
e0114020_5422710.jpg
e0114020_543562.jpg
e0114020_5435254.jpg

あ、街に行った時に撮った写真もありました。
e0114020_5443177.jpg
これは街中も街中なんですが、新しく植えられたばかりという感じの若い銀杏も、ひょろひょろながらがんばって紅葉していました。
銀杏、こちらではあまり見ない木がするんですが(私だけ?)、日本人にはしっくりくる晩秋の風景ですよね。
日本で働いていた時、職場の近くにすごく大きな銀杏があって、毎年紅葉を楽しみにしていたことを思い出しました。

わが家のりんごの木も、今週の風で一気に葉っぱが落ちました。
庭のお掃除しないと!
e0114020_5453829.jpg



紅葉を見るのも楽しいけれど、葉っぱがよく落ちるこちらでは、枯れ葉を踏みしめて歩くのも楽しい♪
だんだん日が短くなってくる毎日。
冬の楽しみを見つけたいと思います。
e0114020_5471352.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/13570899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by greenleaf08 at 2010-11-06 20:46
こんばんは。
わぁ。日本の紅葉とは違っていますね!黄色い葉っぱが綺麗。
londonsmileさんのお庭の様子も見れてうれしいです。
冬の楽しみ、たくさん見つけてくださいね!
Commented by londonsmile at 2010-11-07 04:26
*greenleaf88さん*
日本の紅葉とはちょっと勝手が違いますよね。
初めはちょっと物足りなかったけれど(笑)、今はきれいだなーとしみじみながめてしまいます。
家の庭、私は何もしてなくて、夫に任せきりなんですが、結構空きみたいでなんだかいろいろいじっているようです。
冬の楽しみという言葉、こちらに来てから意識するようになりました。
暗くなるのが日本より早いので、他のことで気を紛らわせようと思って(笑)。
greenleaf88さんの冬のお楽しみは何でしょう?
by londonsmile | 2010-11-06 06:34 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(2)

翻訳をしているラッシャー貴子です。元気な英国人夫とのロンドン生活もはや12年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼やご連絡は、とりあえず非公開コメントでいただけると嬉しいです。


by londonsmile