観光気分たっぷりで

お友達が日本から来ていたので、私も一緒にちょっと観光してきました。
観光気分たっぷりで_e0114020_752144.jpg




タワーブリッジを眺めながら食事できるButlers Wharf Chop House

いつもテラス席に座ってみたいと思っていたのですが、実際に試してみたことがなく、ちょっと暖かかったこの日、初めてテラス席で、ライトアップされたタワーブリッジをずーっと見ながらご飯を食べることができました。
やっぱり嬉しい♪
私はタワーブリッジが大好きで、ここに来ると「ロンドンにいるんだな〜」という気分になれるのです。

暗かったので食べ物の写真は撮りませんでしたが、フィッシュ&チップスやローストビーフというイギリスらしい食べ物をオーダーして、観光気分がさらに盛り上がりました。
観光気分たっぷりで_e0114020_64311.jpg

この日は行きも帰りもタワーブリッジを歩いて渡りました。
観光客がたくさんいて、写真を撮ってくれ、としょっちゅう頼まれるので、なかなか先に進めないのですが(笑)、それも観光気分の一部ですよね。

そして週末には観光&お買い物ツアー。
美術館やハロッズなどを見た後に向かったのはこちらのホテル
ご用事で観光時間の少ないお友達にもロンドン気分を味わってもらえればと思って、ロンドンらしいアフタヌーンティーにしてみました。
観光気分たっぷりで_e0114020_675310.jpg

何がロンドンらしいかというと、これ!
観光気分たっぷりで_e0114020_682361.jpg
ロンドンの観光名所がビスケットやチョコレートで表現されています。
ちなみにお皿に水色で飾られているのは「テムズ川」(笑)。
これも食べられるそうです。

それほど量が多いわけではなかったのですが、とても全部は食べきれなかったので、飾りのビスケットやチョコレートはすべてお持ち帰り。
その後、忘れてカバンをぶらぶらさせて歩いてしまったので、細かい細工が壊れてしまったのですが(汗)、楽しかったからよしとしよう!

お友達のおかげで普段あまり行かない観光地に行くことができて、新鮮な発見がたくさんありました。
例えばハロッズのカバン、ちょっといいな、買っちゃおうかな、とかね(笑)。
とても楽しかったので、もっと自分でも観光地に出かけて楽しもう!と思いました。

そのお友達ももうすぐ帰国。
ご用事で忙しい滞在だったけれど、ロンドン生活、楽しんでくれてたらいいな。
Commented by greenleaf08 at 2010-10-03 18:38
こんばんは。
わぁ。楽しい。ロンドンを観光している気分になりました。
イギリスには、まだ行ったことがないのですが、タワーブリッジを見ながらの食事やアフタヌーンティを一度は体験してみたいです(*^_^*)。

それから、楽しく拝見しているこちらのブログにリンクを貼りたいのですが、いいでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by Saori at 2010-10-04 00:24 x
確かにロンドンに住んでしまうと、いわゆる観光場所、と言うところにはあまり足を運ばなくなるよね、、、
こういう機会があって、色々再発見できるのってとってもいいなーって思いました。
今日から私も日本から友人が来るのだけれど、残念ながら私は子連れの身なのでお付き合いできるのは滞在中1日だけ、、、T_T
ほんと残念でならないよ~
一緒にこんな素敵な夜景を眺めながらフィッシュ&チップス食べたかったなー!
Commented by londonsmile at 2010-10-04 04:58
*greenleaf08さん*
こんばんは。
こういうところ、普段はあまり行かないんですが、初めてロンドンに来たお友達とだったので、ロンドンらしいところを選んでみました。
でもそうしたら意外と自分でも楽しかったんです。
greenleaf08さんも、ロンドンにいらしたら是非♪

リンクのこと、ご丁寧にありがとうございます。もちろんどうぞ!私もリンクいただきますね。よろしくお願いします。
Commented by londonsmile at 2010-10-04 05:05
*Saoriちゃん*
観光っぽい場所、久しぶりに行ったけど、新鮮で楽しかったよー。
ハロッズは近々、また行ってみようと思います。
お友達が来るんだねー。お子さんが小さいうちは時間的に残念だけど、せっかくなのでたっぷり楽しんでね。
Commented by ☆らに☆ at 2010-10-04 19:07 x
こんにちは、お久しぶりのコメントです!
このアフタヌーンティー、ビスケットとチョコなんですね!面白い(笑)
テムズ川まであるなんて、しっかりポイント押さえてますね♪

ロンドンへは昨年、パリからユーロスターに乗って日帰り旅行をしただけなので、今度ゆっくり旅行するときに、こちらのホテルへ伺いたいな~と想いながら、拝見しましたよ~(^0^)
Commented by londonsmile at 2010-10-05 04:50
*☆らに☆さん*
こんにちは。お久しぶりでした。
わかりづらかったかもしれませんが、スコーンとかサンドイッチという普通のアフタヌーンティーの他に、このロンドン仕様のビスケットとチョコレートがついてくるんです。
テムズ川っていうの、おもしろいですよね。
ロンドンもおもしろい場所がたくさんあるので、機会があったらぜひゆっくりいらしてくださいね。
Commented by なよみ at 2010-10-06 09:36 x
きゃ~~、ここのA/T行ってみたかったんです!
行かれたのですね~~☆羨ましい!
ロンドンらしいしお友達もきっと喜ばれたことでしょうね。
どうやらここ、早い時間からA/Tできるので、お子さんの
ピックがある日本人ママたちにも人気の場所らしいですね。

ところで…テムズ川、召し上がりましたか?笑
そしてサンドイッチは美味しかったのでしょうか~~??
スコーンがないような気が…気になる気になる~~。
Commented by londonsmile at 2010-10-07 23:48
*なよみさん*
そうですね、ここは早い時間からやっていますよね。
アフタヌーンティーってちょっと不思議な時間が多いので、その点、とっても助かりますよね。
日本人の方に人気なんですね。実はこの日、日曜日でしたが他に2組いらっしゃいました(笑)。
テムズ川、食べなかったんですよー。食べてみればよかった!と今になって後悔してます(笑)。アイシングだったのかなーと思いますが。
スコーンはもちろんありましたよ。サンドイッチもパンが3種類ぐらいあって、サンドライトマトのパンがおいしかったです。
お茶はごくごくいただきましたが、食べ物のお代わりは聞かれなかったので、それはないのかも・・・。
by londonsmile | 2010-10-02 07:05 | ロンドンでお出かけ | Trackback | Comments(8)

londonsmile、ロンスマことラッシャー貴子です。翻訳をしています。元気な英国人夫とのロンドン生活も早いもので17年目。20歳の時に好きになったイギリスが今も大好き。英国内旅行や日々のいろいろを綴っています。お仕事の依頼や写真掲載のご連絡は非公開コメントでお願いします。無断掲載はご遠慮ください。


by londonsmile