「いっちゃんの楽しいお料理教室」に行く

先週、カリスマお料理ブロガー、いっちゃん楽しいお料理教室に行ってきました。
ブログで知り合って、今ではお友達のいっちゃんだけど、この日は先生。
いろいろなテクニックも学べた楽しいひとときでした。
e0114020_2153176.jpg




お家に着くと、9月7日に発売されたばかりの「お料理@LEE」が!
e0114020_2242916.jpg
イギリスではまだ手に入らないので、しばしみんなで見入っちゃいました。
表紙のいっちゃん、カメラを構えてます(笑)。

今回は「お料理@LEE」に掲載されたレシピからのお料理でした。
まずは一緒にナプキンを折って、テーブルセッティングのお話。
イギリスでの経験も活かされた実用的なアドバイスがありがたかったです。
e0114020_2181354.jpg


お箸で食べるレシピの印象が強いいっちゃんですが、今日はコースでのお料理。

今日のメニューは:
いっちゃん特製ドレッシングをかけたアボカド。
e0114020_2341415.jpg

アボカドかにディップ
e0114020_2192863.jpg

クレソンのスープ(縦に切って添えられたパンがおしゃれ♪)
e0114020_23526100.jpg

茄子の蜂蜜レモン照り焼き
e0114020_2344999.jpg

イギリスのコテージパイの中身を野菜だけにした「野菜パイ」
e0114020_2204119.jpg


お野菜の料理なのにコクがあって、だけど食べても軽いものばかり。
お味はもちろんバッチリでした。

レシピは、お料理@LEEをお買い上げくださいませ(笑)♪
今ならお料理@LEEのWeb版で、本に登場するブロガーさんたちのレシピを期間限定で見ることもできます。

いっちゃんは本当に手際が良くて、作業が早い!
あっという間に準備が進みました。
みんなに均等に役割をふりながら、食べ物情報を交えながら、笑わせながら、楽しく指導してくれて、そうかと思えば、スターくん(わんちゃん)を仕切り、気がつくと写真を撮っていたりする軽やかな早業はさすが。
そしてお友達として会ってる時とはひと味違うプロ意識も感じて、ますます頼もしくなっちゃいました♪
e0114020_4492495.jpg


わいわい楽しく試食していると、先生の一声!
「はいっ、みんな集合!デザート作りますっ!」

いっちゃん、ほんとに先生っぽい・・・。
なんならピピッと笛の音が聞こえてきそうでした(笑)。

てきぱきと並べられた器に盛られたメレンゲ。
e0114020_2213932.jpg

これを思い思いに飾ります。
e0114020_4335019.jpg

ベリーのメレンゲポート完成♪
いっちゃん先生がデコレーションしたものを撮らせてもらいました。
e0114020_223563.jpg


これまでは、お家にお邪魔しても、ついおしゃべりに夢中になって、ただ楽しく過ごしていたけれど、今回はお料理も一緒にできたし、コツも聞けたし、新しい方達ともお知り合いになれたし、何よりいっちゃんのすばらしい先生ぶりがよくわかって、ほんとに楽しいお料理教室でした。

いっちゃん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました♪
e0114020_4433199.jpg

トラックバックURL : http://smileinuk.exblog.jp/tb/13230050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elliottyy at 2010-09-15 05:24
わ~!とっても素敵な記事にしてくださって感激~~☆
本当に本当に本当に←しつこい^^
たのしかった~~!!
話をちゃんと聞いて実践してくれるいい生徒さんでした~!ロンスマちゃん^^

今回はいつもとちょっと違うレシピのセレクトだったからドキドキしてたのよ~^^
でもみんなの明るい元気な雰囲気に私自身楽しんでお教室ができたことみんなに感謝しています!

今度はのんびりモードであそびましょ^^(笑)

THANKS AGAIN!!
Commented by りえぴー at 2010-09-15 09:42 x
もーーーめっちゃ羨ましすぎる記事!!!!!
なんであたしが参加できんのじゃーーって叫びたくなったよ(笑)
いっちゃんに直接手ほどきを教わりかったな~
ロンスマちゃんとも一緒にエプロンつけてクッキングしたかったな~
って希望は…夢はいっぱい広がるりえぴーでした(^-^)
Commented by Lapin at 2010-09-15 12:55 x
はじめまして♪
いっちゃんファンのLapinと言います。
いっちゃんのお料理教室に参加されたのうらやましすぎて、コメントさせていただきます♪
素敵なお料理教室の感じがヒシヒシと伝わってきました!!
Commented by londonsmile at 2010-09-16 02:12
*いっちゃん*
いやいや、先生、この日はありがとうございました。
ほんとに楽しい教室でした。
緊張してたとはとても思えなかったよ。いつもどおり、はつらつしてました。
またお会いしましょう〜♪
Commented by londonsmile at 2010-09-16 02:14
*りえぴーちゃん*
ひゃ〜、ごめーん(笑)。
りえぴーちゃんも想像つくと思うけど、いっちゃん、とってもいい先生だったよ。
そうだねー、一緒にお料理教室、行きたいね♪
おしゃべりに夢中になりそうになっても、ちゃんと先生がピピって笛吹いてくれそうだし(笑)。
いっちゃん、日本でもお教室開く時がくるといいね♪
Commented by londonsmile at 2010-09-16 02:23
*Lapinさん*
はじめまして。コメントありがとうございます。
いっちゃんのファンでいらっしゃるんですね。
とってもすてきな方ですよね。
この日もとても楽しい教室でした。
日本でのいっちゃんのオフ会にもいらっしゃいましたか?
いっちゃんのお料理教室、そのうち日本でも開かれるといいですね。
Commented by morty at 2010-09-16 16:55 x
こんにちは~
いっちゃんのお料理教室でご一緒させていただいたmortyです~
一週間ほど前のことだったかしら?でもロンスマさんの記事を読んで、つい昨日のことのように楽しいときがよみがえりました~
オフ会あるようですね~いつも引き気味の私ですが、お知り合いも出来たし、行ってみようかな~
ロンスマさんはもちろんご参加ですよね?
Commented by londonsmile at 2010-09-16 16:57
*mortyさん*
こんにちは〜。先日は楽しかったですね。
そうか、もう1週間前ですね。ほんと、つい昨日のよう(笑)。
オフ会、お知らせが出てましたね。ちょっと予定を確認してみますが、行ってみたいと思ってます。
お会いできるといいですね♪
Commented at 2010-09-18 02:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2010-09-18 03:32
*鍵コメ2010-09-18 02:47さん*
わー、コメントありがとうございます♪
早速メールしました。
もうすぐご近所さん、これからもよろしくお願いします♪
Commented by ガア子 at 2010-09-18 21:28 x
お料理教室、本当にたのしかったですね。
まだ習ったレシピを実践していないのがxですが、
今週末あたり夫に作ってあげようと思います。

ロンスマさんとも、また近々会えるのを楽しみにしてます。
Commented by londonsmile at 2010-09-19 03:13
*ガア子さん*
先日は楽しかったですね。
私も実はまだレシピ、実践しておりません・・・(汗)。
そうですね、私も明日、やってみようかな。
こちらも、またお会いできるのを楽しみにしています。
by londonsmile | 2010-09-15 02:54 | ロンドン生活 | Trackback | Comments(12)

元気なイギリス人の夫と翻訳者の私のロンドン生活も12年目に入りました。20歳の時に好きになったイギリスは今も好き。住んでみてわかったイギリスのいろいろをお伝えします。


by londonsmile